鎌倉・江ノ島七福神めぐり、開運に!初詣に!一日で全部まわれて、縁起がいい!

スポンサーリンク
鶴岡八幡宮 旗揚げ弁財天鎌倉の観光コース
鶴岡八幡宮 旗揚げ弁財天
スポンサーリンク

鎌倉江ノ島七福神巡りを、観光コースとしてめぐってはいかがですか。

七福神は、恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天の七柱の神様をさします。

七福神は、昔から幸運を呼ぶ神様として、日本人に親しまれてきました。江戸後期になると、庶民が七福神詣でを、楽しむするようになりました。

それが全国各地にある、「七福神めぐり」になったのです。

鎌倉でも七福神めぐりが、あります。鎌倉が鶴岡八幡宮や長谷寺など7カ所。プラス風光明媚な江ノ島にも行きますので、観光コースとしてまわっても、満足できると思います。

私、江戸紫は鎌倉に住んで52年になります。このサイトは歴史好き・歴史マニア・歴史オタクの皆さまのための。鎌倉観光ブログです。鎌倉歴史探訪のお役に立てれば嬉しいです。

まわり方

鎌倉江ノ島七福神めぐりは、一日で、8ヶ所すべてまわれます。お手軽な巡礼コースです。

浄智寺で、ご朱印帳・額仕立てのご朱印専用和紙を買えます。北鎌倉駅近くの浄智寺からスタートしましょう。

浄智寺 → 鶴岡八幡宮 旗上弁財天 → 宝戒寺 → 妙隆寺 → 本覚寺 → 長谷寺 → 御霊神社 → 江ノ島神社

  • 北鎌倉~浄智寺間は、徒歩
  • 浄智寺~鶴岡八幡宮間は、徒歩かバス(江ノ電バス 鎌倉駅行きが 15分間隔で走っています。裏八幡か鎌倉八幡で下車)
  • 鶴岡八幡宮~本覚寺は、徒歩でまわります。
  • 本覚寺から鎌倉駅に行き、江ノ電で長谷駅に行きます。
  • 長谷寺・御霊神社にお参りしたら、長谷駅から江ノ島駅まで江ノ電に乗り、江ノ島駅から江ノ島に徒歩で行きます。

鎌倉江ノ島七福神一覧

寺社名七福神住所
金宝山きんぽうざん 浄智寺じょうちじ布袋尊神奈川県鎌倉市山ノ内1402
鶴岡八幡宮 旗上弁財天社弁財天神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
金龍山きんりゅうざん 宝戒寺ほうかいじ毘沙門天神奈川県鎌倉市小町3-5-22
叡昌山えいしょうざん 妙隆寺みょうりゅうじ寿老人神奈川県鎌倉市小町2-17-20
妙厳山みょうごうざん 本覚寺ほんがんじ夷神神奈川県鎌倉市小町1-12-12
海光山かいこうざん 長谷寺はせでら大黒天神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
御霊神社ごりょうじんじゃ福禄寿神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
江ノ島神社弁財天神奈川県藤沢市江の島2-3-8

地図

浄智寺 布袋像

北鎌倉駅近くの浄智寺は、鎌倉五山第四位の格式ある、禅宗寺院です

こちらの布袋様は、岩窟の中に立っている石像です。

布袋様の、お腹をさすってください。これ浄智寺さんおすすめの、お祈りの方法です。

浄智寺|山ノ内・北鎌倉 見どころ、建築、住職さんのお話とアクセス情報もあります。
浄智寺は地味そうだけど、どっこい面白い! 北鎌倉駅周辺は、大きなお寺の円覚寺、駆け込み寺の東慶寺、紫陽花寺有名な明月院と有名なお寺さんがあって、鎌倉五山四位の浄智寺はちょっ知名度がないです 行ってみると趣のあるお寺で、子供さんでも楽...

鶴岡八幡宮 旗揚弁財天・鎌倉国宝館 弁天

鶴岡八幡宮の池は、社殿に向かって右側を、「源氏池」と呼びます。この池の中の島にあるのが、旗上弁財天です。ご朱印はこちらで受けます。

白い藤の花が名物です。お社の後ろには「政子石」がありパワースポットとなっています。

弁財天様がいらしゃるのは、鎌倉国宝館になります。鎌倉時代の仏像で、リアルを追求した裸の女性像です。国宝館では衣を着ています。

鶴岡八幡宮 旗上弁財天社、政子石、夫婦円満に霊験あらたか、鎌倉七福神のひとつです、アクセスデータ付き。
旗揚げ弁財天は、源平池の島にあるお社です。 鶴岡八幡宮の源平池の東、白い蓮の花が咲く源氏池の島に、このお社があります。写真は池の対岸から撮ったもの。奉納の白い旗が沢山はためいています。 この日は調度、成人式の日で、振...
鎌倉国宝館|鶴岡八幡宮境内 国宝館に行くべきなの?仏像マニアは駆けつけましょう、アクセスデータ付き。
所要時間30分・仏像好きな人は必見。 観光旅行で、美術館や博物館に入ると、ここで時間がかかって、お目あてのスポットに行けなくなる危険性があります。 美術好き歴史好きの人には、美術館・博物館に行くのが旅の目的という人も多いでしょう。同...

宝戒寺 毘沙門天

宝戒寺は、萩の花が名物です。鎌倉時代、2代執権の北条義時から北条高時まで、北条家の屋敷でした。後醍醐天皇が、足利尊氏に命じて、創建したお寺です。

毘沙門天さまは、本堂の本尊の左手にいらしゃいます。

宝戒寺 本堂

宝戒寺 本堂

宝戒寺|小町 萩の花の寺、北条義時さんのお屋敷跡です。アクセスデータ付き。
2022年4月現在の情報を追加しました。 北条義時の屋敷 小町邸跡 後醍醐天皇が足利尊氏に、命じて建てた寺。 宝戒寺は白い萩の花で有名です。鶴岡八幡宮を前の道を、二階堂・金沢方面に行く小町小路と、鶴岡八幡宮前からの横大路が交差するところ...

妙隆寺 寿老人

宝戒寺から妙隆寺、本覚寺に向かう道は、小町大路といい、頼朝が鎌倉に入る前からあった、古い道です。

寿老人をお祀りしている、小さなお堂のそばにある池は、「行の池」と言います。室町時代に2代目住職で、鍋被日親が百日の水行しました。

妙隆寺 寿老人の石像

妙隆寺 寿老人の石像

妙隆寺 小町 七福神めぐりの寿老人のお寺です。アクセスデータ付き。
妙隆寺 若宮大路から東側にある通りは「小町大路」といいます。有名なお土産物屋がならぶ「小町通り」と名称が似ていますが、こちらの道は鎌倉時代からある道です。ぶらぶら歩くには、車の通行量が意外と多い通りです。さて、小町大路を歩いていると、路地...

本覚寺 夷神

本覚寺は鎌倉駅から近い、日蓮宗のお寺です。

お正月の元旦~3日と、1月10日には、盛大に夷講えびすこう初夷はつえびすがあります。福娘さんも出て華やかです。振る舞い酒もでます。

初詣の鶴岡八幡宮は、初詣客が多くて本殿に行くまで何時間もかかるので、私は毎年本覚寺に初詣に行きます。楽しいですよ。鎌倉市民が好きな、葉山の茶屋マクロビや、お酒が飲める屋台もあります。

初詣に鎌倉江ノ島七福神めぐり、おすすめです。

本覚寺 夷堂

本覚寺 夷堂

本覚寺 小町 鎌倉駅の近くの、えびす講が楽しい、人形供養の寺。アクセスデータ付き
鎌倉駅のそばで、多くの観光客が来ていました。 本覚寺、日蓮宗の寺で駅に近く、若宮大路のスルガ銀行の裏にあります。 近くにはこんな喫茶店があります、是非。 本覚寺に伺ったとき、えっ!こんなに人が来ているのと思いました。駅...
本覚寺の初夷は、福娘さんも、縁日もあり、穴場です!鎌倉の初詣。
本覚寺の紹介とアクセスデータはこちら 2016年のお正月は元旦の朝、鶴岡八幡宮に初詣に。2日は、鎌倉駅からも近い。本覚寺の初夷(はつえびす)に行ってきました。 2017年1月3日にも、昨年楽しかったので、また初夷に行きま...

長谷寺 大黒天

長谷寺の大黒天さまは、室町時代の大黒天像で、神奈川県で一番古い大黒天像です。大黒堂ではなく長谷寺ミュジアムにいらしゃいます。

長谷寺 大黒堂

長谷寺 大黒堂

長谷寺 長谷観音|長谷 美術館・洞窟・紫陽花が名物のお寺、アクセスデータ付き。
幕府が鎌倉に出来る前からある⁉お寺です。 鎌倉の長谷寺の伝説で有名なのは、奈良県桜井市の長谷寺の十一面観音像を建造の折、2体作り一つを大阪湾より流しました。流れ着いたその観音像を祀ったことがはじまりだそうです。 現代の...

御霊神社 権五郎神社 福禄寿

御霊神社は、近頃、紫陽花と江ノ電が、一緒に撮影できる、スポットとして人気です。

頼朝が鎌倉に来る前からあった、由緒のある神社です。平安時代の伝説の武将、鎌倉権五郎景政をまつっています。

福禄寿さまは、のぼりのある建物の中に、おまつりされています。

御霊神社

御霊神社

御霊神社(権五郎神社)坂の下、平安時代の有名武将、鎌倉権五郎景政の神社。アクセスデータ付き
平安時代からある、神社 御霊神社は江ノ電の車窓からいつも見ていて、気にはなっていました。ブログを書くにあたり、2015年10月に行ってみました。鳥居の前に踏切があり、江ノ電の撮影場所では有名です。近くにお住いの方が、撮影のベストポジション...

江ノ島神社 弁財天

江ノ島神社の弁財天さまは、辺津宮の境内の、八角のお堂・奉安殿ほうあんでんにいらしゃいます。

こちらの弁財天さまも、鶴岡八幡宮の弁財天と同じく、鎌倉時代のとってもリアルな仏像です。

鶴岡八幡宮の鎌倉国宝館の弁財天様は、衣を着て袴姿です。江ノ島神社の弁財天様はヌードです。

鎌倉時代芸術としても鑑賞してください。

奉安殿
・拝観時間 : 午前8時30分~午後4時30分
・拝 観 料 : 大人200円 中高生:100円 小学生:50円 小学生未満:無料(25名~団体割引)

鎌倉江ノ島七福神のまとめ

鎌倉・江ノ島七福神めぐりは

  1. 浄智寺 布袋尊
  2. 鶴岡八幡宮 旗上弁財天 弁財天
  3. 宝戒寺 毘沙門天
  4. 妙隆寺 寿老人
  5. 本覚寺 夷神
  6. 長谷寺 大黒天
  7. 御霊神社 福禄寿
  8. 江ノ島神社 弁財天

になります。

参考書籍

kindleunlimited 0円 紙の本 1,848円 2022年8月9日調査

kindle unlimited     Amazon   楽天市場 Yahoo!ショッピング

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました