浄智寺は地味そうだけど、どっこい面白い!
北鎌倉駅周辺は、大きなお寺の円覚寺、駆け込み寺の東慶寺、紫陽花寺有名な明月院と有名なお寺さんがあって、鎌倉五山四位の浄智寺はちょっ知名度がないです
行ってみると趣のあるお寺で、子供さんでも楽しめるお寺です。比較的すいているので、浄智寺はおススメです。
私、江戸紫は鎌倉に住んで52年、歴史と古建築(江戸時代以前の建築)に興味があり調べています。浄智寺の建物について少し突っ込んで書いてみます。梅かまくら特別参拝で、浄智寺の住職さんからお話を聞きましたので、シェアさせていただきました。
内容は
- 見どころ 無料エリア・有料エリア、
- 梅かまくら特別参拝での、浄智寺住職さんのお話
- 浄智寺とは、歴史
- 観光情報とアクセス
になります。
ファミリーで楽しめる浄智寺のブログもありますので、そちらも読んでいただけると、浄智寺観光がもっと楽しくなります。

アクセス
拝観料:大人・高校生 200円 中学生以下100円
最寄駅:JR横須賀線線 北鎌倉駅 徒歩8分
バ ス:江ノ電バス 鎌倉⇔大船・本郷台・上大岡 明月院バス停下車1分
見どころ 順路の順番で紹介。
浄智寺は表通りに近い、甘露の井から、長い鎌倉石の階段をのぼり、外門を通って楼門の手前にある拝観券売り場の前まで、アプローチが長いです。そこも「無料エリア」として紹介します。
浄智寺は鎌倉五山第四位の寺で、室町時代には隆盛を極め、多くの建物や塔頭がありました。関東大震災で、建物のほとんどが倒壊しました。今見る建物は昭和になってからの再建です。
新しい建物なので、建物のスタイルは古いのですが、現代人が「いいな」「カッコイイ」と感じてしまう建築なのです。
甘露の井 無料エリア
石橋のそばに「甘露の井」の石碑がたっています。鎌倉十井のひとつで、名水でした。

浄智寺 入り口の石橋
山門 外門(げもん) 無料エリア
参道の入り口にあるので、下門と呼びます。高麗門形式です。今は扉がありませんが、扉を開いたとき濡れないように、屋根が3つあります。
古建築データ
- 時代 江戸後期
- 形式 高麗門
- 規模(柱と柱の間の数)一間
- 屋根 切妻・瓦葺
- 柱と軒組 小平柱

浄智寺 高麗門

浄智寺 高麗門

浄智寺 高麗門 3つの屋根
鎌倉石の階段 無料エリア
鎌倉地方で切り出した、鎌倉石はすり減り具合が激しいので、鎌倉市内の寺社で鎌倉石の階段や敷石は減っています。立ち入り禁止にしているお寺もあります。寂しいことです。
浄智寺は鎌倉石の石段を現役で使っています。杉の木立にある石段は風情があります。鎌倉石の踏み心地を感じてください。柔らかいんです!
足の裏で鎌倉を感じて下さい。

浄智寺 石段
鐘楼門
拝観料を払って、有料エリアに入ると、直ぐあるのが、鐘楼門です。2階の花頭窓(火燈窓 かとうまど)が印象的な2階建ての窓の中には、2階に鐘つき堂がある、鐘楼門となります。竜宮城みたいでかっこいいです。
こちらの建物は、関東大震災の後で建てられました。

浄智寺 鐘楼門
本堂 曇華殿(どんげでん)
関東震災で倒壊した本堂を、再建したものです。中世の禅寺のお堂を模した。靴のまま入れる土間形式のお堂です。
曇華殿の名は、仏教で三千年に一度咲く優曇華の花から来ています。

浄智寺 曇華殿

浄智寺 曇華殿の内部 土間です。
茅葺屋根の書院と庭園
曇華殿の左脇を、順路通り行くと、左手に高野槙の大木があります。茅葺屋根が印象的な書院が現れます。大正13年の再建です。書院の前には庭園が広がっています。季節の花が咲きます。
突き当りを曲がると、竹林になります。温暖化で最近目立つようになりました。

浄智寺 書院

浄智寺 竹林
やぐらと岩山 鎌倉じゃないみたい
松林を抜け突き当りの岩山は、鎌倉らしからぬ山岳地帯のようです。階段は墓地に続いているので、奥の方には入らないように。
イワタバコの自生地なので5~6月頃に花が咲くのでしょう。

浄智寺の裏山
狸
浄智寺に来ていた由緒ある狸を、記念する狸像だそうです。脱力してください!
近くの建長寺にも狸伝説があります。


浄智寺 狸
布袋様へのトンネル
小さいですが岩を削ったトンネルがあります。参拝客を喜ばせようとする浄智寺さん。穴のむこうに墓参り用の桶が見えるのは、ご愛敬で!
このそばに、公衆トイレがありますので、トンネルを入る前にご利用下さい。

浄智寺 トンネル
お腹をさするといいことがある!布袋様。
鎌倉・江の島七福神の布袋様です。
浄智寺に遊びに来るたびに、友達とお腹をさすって、写真を撮っていました。入場券売り場で買える、ポンズくんのイラストマップには「布袋様のお腹をさすると、元気をもらえるという布袋様」と書かれているので、お寺推奨のお祈りの方法です。
布袋様の後ろに回り込むと、観音様の石像があります。
狸にトンネルに布袋様とこの辺りは、小さなお子様でも楽しめるし、話もはずみます。デートでも、グループ旅行でも楽しいでしょう。

浄智寺 観音
お茶室と書院の玄関
布袋様から下りていくと、茶室と客殿の玄関があります。どちらも公開されていません。藁葺き屋根の風情ある建物です。

浄智寺 茶室

浄智寺 書院の玄関
シンプルな門 葵門
書院から出口に向かうところにある門です。小さくてシンプルな門なので、見過ごされそうな門です。
2本の柱と控え柱に屋根がのり、扉の付いた棟門です。扉に葵の紋が付いているのですが、どちらの徳川さんが寄贈したのでしょうか。よく見ると江戸な粋な門です。
葵門 古建築データ
- 時代 江戸後期
- 形式 棟門 妻蟇又
- 規模(柱と柱の間の数) 一間
- 屋根 切妻
- 柱と軒組 丸柱

浄智寺 棟門

浄智寺 棟門の葵の紋 軒下には蟇股
こらむ、梅かまくら特別参拝で坐禅を組みました。
2019年2月8日に、鎌倉十三仏詣り実行委員会主催の、梅かまくら特別参拝に参加しました。浄智寺さんの梅かまくらは、体験坐禅会でした。
昨年2018年に建長寺派の報国寺さんの、坐禅を体験していたので、違いがありました。
報国寺

トークセッションで 浄智寺の住職さんと報国寺の副住職さんが登壇しました。

参加者は男性が多かったです。客殿で参禅ののち本堂でお経をあげ、客殿でお饅頭を頂きました。ありがとうございました。
客殿のお座敷に向かい合わせで座布団が置かれていました。臨済宗なので向かい合わせで坐禅します。座布団の上に小さい座布団が置かれていました。住職さんの話を聞いて2回坐禅を組みました。
報国寺は建長寺派、浄智寺は円覚寺派ということで違いがありました。呼吸が鼻から吐いて吸うように、吐くときは10秒かけるように。手の組み方は円覚寺派は右手を下にして印を結びます。他の派ではこだわらない所もあるそうです。足はつま先を組んだ足の腿の上に置き、片方のつま先はお尻の下に深く置きます。目は1m先の床の上を見ますこれは報国寺と同じでした。
僧侶の坐禅では、報国寺では何も考えないとのことですが、浄智寺では「公案」を考えているそうです。
素人の体験なので、足が組めないならば胡坐でもいすに座ってもよい、とのことでした。全員足を組みました。2回目の時は警策が使われました。大きな音が出るのですね。
坐禅の後本堂に行き、「四弘請願文(しぐせいがんもん)」という短いお経を唱えました。
本堂で本尊の釈迦三尊像の説明で、脇侍に弥勒菩薩が安置されています。浄智寺は
鎌倉十三仏 弥勒菩薩
鎌倉七福神 布袋様
住職さんは、弥勒菩薩は未来の仏様、布袋様は中国の実在の僧侶で、袋の中に荷物を入れ行脚されたそうです。未来の予知がよく当たるので、弥勒菩薩とされています。
住職さんのお話を一部紹介します。
臨済宗は修業が長い、十数年道場で修行する僧侶もいるそうです。
修行で、作法と坐禅の両方がある。作法に重きを置かない禅僧もいるそう。作法は花園大学で学ぶ。各道場により違うそう。円覚寺と建長寺は同じ町内・山ノ内だけれど違う。
坐禅をするのが修行をしていると好きになるそうです。料理中に鍋を火にかけている間でも好きな人は坐禅をして、鍋を焦がしてしまうほどだそうです。
臨済宗が在家の人にどう思ってほしいか?問いに「死んだら自由、何処でもいる。法事を忘れてもくよくよしないことです。」浄土真宗はひたすら阿弥陀仏だそうです。(私が質問しました。)

浄智寺 釈迦三尊像
管理人が友達をよく案内するお寺です。話の種もつきませんし、撮影ポイントも沢山あって、「こんなお寺があったの!」とよく言われます。楽しみ方を書いたのがこちら。

浄智寺とは
- 宗派 臨済宗円覚寺派
- 山号寺号 金宝山浄智寺(きんぽうざん じょうちじ)
- 創建 弘安4年(1281)鎌倉時代
- 開山 南州宏海 大休正念 兀庵普寧
- 開基 北条師時
- 本尊 三世仏如来坐像
- 鎌倉五山第四位
- 鎌倉七福神巡り 布袋尊
- 鎌倉十三佛巡り 第六番札所 弥勒菩薩(六七日 変成王)
- 鎌倉三十三観音巡り 第三十一番札所 聖観音
- 鎌倉二十八地蔵巡り 第十二番札所 聖地蔵菩薩(鎌倉国宝館寄託)
- 鎌倉五名水 鎌倉十井 甘露の井
五代執権北条時頼の三男宗政の菩提を弔うため、夫人と息子師時が創建した鎌倉五山四位の禅刹。(略)
延文元年(1356)の火災により、当初の伽藍は焼失するが、室町時代には方丈、書院、法堂など主要な建物や多くの塔頭があった。江戸時代になると、寺院の多くが勢力を失い、伽藍も小規模になった。大正十二年(1923)の関東大震災ではほとんどが倒壊したが、その後徐々に再建された。周囲は緑にかこまれ、昔ながらの広大な寺域は今も残り、国の史跡として保護されている。
鎌倉の寺 小事典
浄智寺のエントリー

山ノ内・北鎌倉駅周辺 観光めぐり便利メモ

アクセスデータ
観光情報
2022年7月確認
webサイト | https://jochiji.com/ Instagram https://www.instagram.com/jouchiji/ |
住所 | 神奈川県鎌倉市山ノ内1402 |
電話 | 0467-22-3943 |
入場時間 | 9:00~16:30 |
拝観料 | 大人・高校生 200円 中学生以下100円 30名以上団体 大人・高校生150円 中学以下適用なし |
御朱印受付 | あり |
トイレ | 無料エリアは駐車場 有料エリアは狸像とトンネルのそば |
20円で鎌倉ポンズ君のイラストマップが、入場券売り場で売っています。おすすめ!
アクセス方法
最寄駅:JR横須賀線線 北鎌倉駅 徒歩8分
バ ス:江ノ電バス 鎌倉⇔大船・本郷台・上大岡 明月院バス停下車1分
北鎌倉 山ノ内の紹介

東慶寺

明月院



円覚寺




浄智寺


建長寺

円応寺

長寿寺、4~6月 10・11月 金・土・日曜・祭日 限定公開です

禅居院 非公開寺院を 梅かまくら特別参拝でのぞいてきました

光照寺

成福寺 横須賀線で北鎌倉駅の手前で見えるあのお寺です、鎌倉ではレアな浄土真宗

常楽寺


浄智寺 客殿

浄智寺
2016年12月26日改訂
2019年2月10加筆・改訂