浄智寺|山ノ内 子供から大人まで、ファミリー観光に、おススメする理由!

スポンサーリンク
浄智寺 鐘楼門鎌倉の観光コース
浄智寺 鐘楼門
スポンサーリンク

鎌倉五山の格式ある寺院でありながら、子供も楽しめる、変化のあるお寺です

私、江戸紫は鎌倉に住んでいます。友達や親戚の人を鎌倉を案内するとき、北鎌倉あたりなら連れて行くのがこの浄智寺です。

理由としては、鎌倉五山第四位という格式ある寺院であることと。円覚寺・東慶寺・明月院と有名寺院があって、少し陰に隠れて空いていることもあります。子供連れなら混んで無い方が親御さんが安心するかな。

一番の理由は、境内は変化に富んでいることです。侘びさびを感じさせる、杉木立・竹林・石・やぐらがあります。鎌倉五山の真面目な禅宗のお寺と思いきや、狸に布袋様の大きな像があって、子供がよろこびそうです。禅とか、歴史とか、鎌倉に興味のない人も、楽しめるお寺です。

楽しめるポイント

☆鎌倉石の石段(なんと無料エリア!)で写真撮影が楽しめます。
☆建物と庭を楽しむ。
☆竹藪から岩山、ここは何処?な景色。
☆たぬきに、布袋様と子供も楽しめるよ。
☆有名人のお墓もあります。

浄智寺は、順路を歩くだけで、幾つも違った風景が見れるお寺です。

作り込みしていると、思いきや、由緒があり真面目なのが意外と面白いです。

わび・さび・幽玄・異世界 → 宗教としての禅宗 → 真面目に?エンターテインメントしています。布袋様の辺りはちょっとデズニー的かな。

浄智寺の見どころ、建物、住職さんのお話はこちらです。

浄智寺|山ノ内・北鎌倉 見どころ、建築、住職さんのお話とアクセス情報もあります。
浄智寺は地味そうだけど、どっこい面白い! 北鎌倉駅周辺は、大きなお寺の円覚寺、駆け込み寺の東慶寺、紫陽花寺有名な明月院と有名なお寺さんがあって、鎌倉五山四位の浄智寺はちょっ知名度がないです 行ってみると趣のあるお寺で、子供さんでも楽...

アクセス

拝観料:大人・高校生 200円 中学生以下100円

最寄駅:JR横須賀線線 北鎌倉駅 徒歩8分

バ ス:江ノ電バス 鎌倉⇔大船・本郷台・上大岡 明月院バス停下車1分

浄智寺 鐘楼門

浄智寺 鐘楼門

浄智寺 竹林

浄智寺 竹林

浄智寺の遊び方!?

鎌倉石の石段(なんと無料エリア!)で写真撮影が楽しめます。

鎌倉街道から、角を曲がると、視界に石橋と石の階段が目に入ります。

うっそうと茂った杉木立が、この世ならざる、異世界へと誘うのでした。この光景は、まごうことなき、開山のころの、鎌倉時代の風景でしょうか。

甘露の井からはじまる石段を、山門を抜け、入場券売り場までの無料の場所です。ゆるい石段が長く続きます。

池からかなりの長さを、すりへった鎌倉石のゆるやかな石段を上ります。タイムスリップして鎌倉時代に戻ったような気分です。平行して通る道は、源氏山へのハイキングコースへの道です。

ここで着物て撮影すると雰囲気のある写真になりますね。撮影スポットとしてもよろしいかと思います。

浄智寺に入場する前の無料エリアなので、お急ぎの方も寄ってみたください。

浄智寺 石段

浄智寺 石段

blogP9260539

建物と庭を楽しむ

浄智寺はなかなかセンスのある建物がそろっています。関東大震災で、壊滅的な被害を受けたので、今見る伽藍はその後建てられたものです。

大正・昭和の建築だから、現代の私たちの美的センスにマッチします。

石段を上がりきると、二階に鐘付堂がある変わった印象的な鐘楼門

本堂の曇華殿(どんげでん)は再建になります。中世の禅寺の土間形式のお堂になります。中には本尊の三世仏如来が祀られています。

本堂の後ろの茅葺屋根の書院は大正時代の再建で、藁ぶき屋根の和モダンの建物です。洗練されています。こういう家に住んでみたい!

浄智寺の各建物の紹介は、こちらのブログで説明しています。併せてお読みください。

浄智寺|山ノ内・北鎌倉 見どころ、建築、住職さんのお話とアクセス情報もあります。
浄智寺は地味そうだけど、どっこい面白い! 北鎌倉駅周辺は、大きなお寺の円覚寺、駆け込み寺の東慶寺、紫陽花寺有名な明月院と有名なお寺さんがあって、鎌倉五山四位の浄智寺はちょっ知名度がないです 行ってみると趣のあるお寺で、子供さんでも楽...
浄智寺 曇華殿

浄智寺 曇華殿

 

blogP9260663

竹藪から岩山「ここは何処?」な景色が見れます。

書院の庭を抜けると竹林になります。順路を歩いて行くと岩山にでます。鎌倉名物のやぐらに石仏に出会えます。

電車に乗って鎌倉に来たー!て感動しませんか?

この光景は!コスプレとか特撮ものの撮影もできそう。(実行する場合は自己責任で、よろしく)

お子さんに戦隊もののポーズを取って貰って、写真を撮るのは楽しいかな

お子さんが遊びたくなる場所ですが、奥は墓地なので墓地の方に行かないようにしましょう。

浄智寺の裏山

浄智寺の裏山

たぬきに、布袋様と子供も楽しめるよ。

鎌倉は真面目なお寺さんが多くて、大人向けの場所ばかりです。

お子さんが鎌倉観光に飽きそうなら、浄智寺も観光コースに入れてはいかがでしょうか。

浄智寺は何も考えずに楽しめる、ディズニーみたいなところもあります。家族連でなくても、デートでも、グループで行っても盛り上がれること間違いないです。

blogP9260626

竹林の中に狸。ふざけているように、見えますが、由緒のあるものだそうです。こ

の辺に狸いますから。探検しましょう。岩がせり出して、わくわく!この辺は子供が喜びそう。

狸のすぐそばにトイレがあるので、お母さんは覚えておきましょう。

浄智寺は、インディージョーンスぽい風景に、ホスピタリティーあります。

blogP9260638

大きな岩の下に、謎のトンネル。冒険しましょう。ずんずん行こう。

blogP9260640

通り抜けると。布袋様が、見えます。等身大で大きいですよ。

blogP9260644

ここで、「めたぼー」と言いながら、お腹をさすり、みんなで記念撮影しましょう。

鎌倉七福神の布袋様です。こちらも由緒がありますから、造り物ではありません。面白いけれど、深みがありますね。
blogP9260656書院の玄関の前あたり、ボリューミーな灯篭!

有名人のお墓もあります。

幻想小説の大家で、北鎌倉に住んでいた澁澤龍彦氏の、墓があります。

まとめ

☆建物と庭を楽しむ。
☆竹藪から岩山、ここは何処?な景色。
☆たぬきに、布袋様と子供も楽しめるよ。
☆有名人のお墓もあります。

浄智寺は、順路を歩くだけで、幾つも違った風景が見れるお寺です。

浄智寺の見どころアクセスのエントリーはこちら

浄智寺|山ノ内・北鎌倉 見どころ、建築、住職さんのお話とアクセス情報もあります。
浄智寺は地味そうだけど、どっこい面白い! 北鎌倉駅周辺は、大きなお寺の円覚寺、駆け込み寺の東慶寺、紫陽花寺有名な明月院と有名なお寺さんがあって、鎌倉五山四位の浄智寺はちょっ知名度がないです 行ってみると趣のあるお寺で、子供さんでも楽...

アクセスデータ

観光情報

2022年7月確認

webサイトhttps://jochiji.com/
Instagram https://www.instagram.com/jouchiji/
住所神奈川県鎌倉市山ノ内1402
電話 0467-22-3943
入場時間 9:00~16:30
拝観料大人・高校生 200円 中学生以下100円 30名以上団体 大人・高校生150円 中学以下適用なし
御朱印受付 あり
トイレ無料エリアは駐車場 有料エリアは狸像とトンネルのそば

20円で鎌倉ポンズ君のイラストマップが、入場券売り場で売っています。おすすめ!

アクセス方法

最寄駅:JR横須賀線線 北鎌倉駅 徒歩8分

バ ス:江ノ電バス 鎌倉⇔大船・本郷台・上大岡 明月院バス停下車1分</span

北鎌倉 山ノ内の紹介

東慶寺

東慶寺|山ノ内 次は水月観音を観にまいりましょう。アクセスデータ付き。
東慶寺はビジュアルのよいお寺です。 どこを向いても絵になる。どこを撮っても様になる写真がとれる、東慶寺はビジュアルの良いお寺です。人気のあるのもうなずけます。 谷のことを、このあたりでは谷戸(やと)といいます。谷戸の入り口にお寺の門...

明月院


http://koten-kagu.jp/2016/12/02/kamakura-81/
http://koten-kagu.jp/2017/06/07/kamakura-110/
円覚寺

円覚寺 山ノ内 北鎌倉駅前 円覚寺の見どころ全て紹介します。アクセスデータ付き。
円覚寺は鎌倉五山第二位の寺です。 境内 円覚寺の敷地は横須賀線の線路を超えて、県道鎌倉街道を超えた、円覚寺の駐車場まであります。横須賀線が開通した時、円覚寺の敷地を線路が通り、北鎌倉駅そばの白鷺池が寺の外になってしまいました。円覚寺は北...
円覚寺 山ノ内 2017年2月梅かまくら特別参拝で、お坊さんに舎利殿と円覚寺の色々な話を聞きました。
2017年2月の、梅かまくら特別参拝。 円覚寺の総合案内は、こちらエントリーになります。 2017年2月8日の「僧侶とめぐる特別参拝(舎利殿も含む)」に参加しました。円覚寺のお坊さんの案内で、山門前ー仏殿ー選仏場ー正続院の禅...
円覚寺 仏日庵 抹茶で一休み、アクセスデータ付き。
塔頭(たっちゅう)に、入ってみたくなる円覚寺。 円覚寺の総合案内は、こちらエントリーになります。 塔頭(たっちゅう)は有力な僧が亡くなると、それを慕う僧が作った小さなお堂です。今は僧侶の住まいであり、末寺となっています。円覚...
円覚寺 如意庵 insutagramをやっている人は如意庵に行きましょう、アクセスデータ付き。
insutagramに映えそうな、お寺 円覚寺の総合案内は、こちらエントリーになります。 insutagramやってますか?私はyamamotoーkimiko名義でやっています。 フォローお願いします! インスタ楽しい...

浄智寺


建長寺
建長寺|山ノ内 鎌倉五山第一位の見どころ全部紹介、アクセスデータ付き。
日本初の禅宗寺院で、鎌倉五山第一位 建長寺に行くと、建長寺は大きなお寺だなといつも思います。建物も大きいですが、半蔵坊まで続く境内も広いです。さすが日本初の禅宗寺院で、鎌倉五山第一位の建長寺です。 こんな歴史...

円応寺
円応寺|山ノ内 鎌倉時代の閻魔大王と十王の像は、必見の名作です!アクセスデータ付き。
「閻魔様は怖い!」はもったいない。鎌倉時代の仏像に感動 円応寺は撮影禁止です。 円応寺は、建長寺の向かい側にあります。赤いのぼりと、閻魔様の看板が目印です。 あなたは地獄とか、閻魔大王の話を聞いても、大丈夫ですか。私は苦手です。 ...

長寿寺、4~6月 10・11月 金・土・日曜・祭日 限定公開です
長寿寺 山ノ内 足利尊氏の邸宅跡の、季節限定公開の美しい寺です。アクセスデータ付き
長寿寺 長寿寺は鎌倉で一番美しいお寺だと、私は思っています。限定公開です。 足利尊氏の邸宅跡で、墓があります。南北朝好きな人は、是非、行ってください。 はじめて、長寿寺に行ったのは、春の宵でした。茅葺の観音堂が幻想的で印象に残...

禅居院 非公開寺院をのぞいてきました
禅居寺|山ノ内 梅かまくら特別参拝で行く非公開寺院、アクセスデータ付き。
年に一度の、梅かまくら特別参拝に参加しました。 建長寺の向かい側にある、禅居寺は非公開寺院で、普段は檀家さん以外境内に入ることもできません。 一般の人たちが参拝できるのは、年に一度鎌倉十三仏詣りの梅かまくら特別参拝だけです。今回この...

光照寺
光照寺 北鎌倉 キリシタンの遺物が残る寺。アクセスデータ付き。
北鎌倉のはずれにあります。 光照寺(こうしょうじ)は北鎌倉のはずれにあります。普通の観光客は行かないと思います。隠れた花の名所です。9月に行ったのですが、曼珠沙華をはじめとして、マリーゴールド、萩など目を楽しませてくれる花が沢山咲いていま...

成福寺 横須賀線で北鎌倉駅の手前で見えるあのお寺です、鎌倉ではレアな浄土真宗
成福寺|小袋谷 横須賀線から見えるあのお寺です、鎌倉唯一の浄土真宗? 厳島神社(小袋谷) アクセスデータ付き。
成福寺は鎌倉市唯一の、浄土真宗のお寺でした。実は増えてる。 東京から横須賀線で鎌倉に行くと、大船駅と北鎌倉駅の間に、茅葺の立派な山門が見えるお寺があります。あれはどんなお寺?と気になりませんか。 成福寺(じょうふくじ)は行ってみると...

常楽寺

常楽寺 大船 緑深い境内と、文殊堂祭りの様子も紹介、アクセスデータ付き。
禅宗の歴史では重要なお寺です。 鎌倉の観光エリアから少し外れて大船になりますが、日本の禅宗の歴史では外せません。「常楽は建長の根本なり」と言われています。南宋から来日して、宋風の本格的な臨済禅を伝えた、蘭渓道隆が、筑前の円覚寺、京都の泉涌...

2015年9月26日・27日・28日・29日初出
2016年12月22日「子供から大人まで、いろいろと楽しめる 浄智寺 山ノ内」で再掲載」
2018年1月16日改訂
2022年2月12日改訂
2022年7月12日改題「浄智寺|山ノ内 子供から大人まで、ファミリー観光に、おススメする理由!」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました