横浜山手西洋館 世界のクリスマス
家具の妖精に気に入られている、山本です。一昨日になりますが、横浜の山手西洋館、を見てきました。家具の見聞を深めるために行きました。
行く気になったのは、facebookのラインに、横浜山手西洋館 世界のクリスマスが流れてきて、横浜だし、近いし、西洋館なら家具もあるので、見に行くことにしました。
横浜の中心部で働いて、山手のふもとの元町に週に何回か買い物に来ていた時期もあり。今でも元町商店街には来てます。しかし元町から坂を上がってすぐの山手のあたりは、若いころ行っきり、観光地まのでしばらくぶりに行きました。
山手に行った印象ですが、変わりがなかったです。フェリスなど学校が多いためか、町が大きく変わっていませんでした。お土産物屋や観光客むけの店が増えてなくて、雰囲気が良いです。その代りなのか、元町は裏通りまで店が増えて、カオス化しています。裏原ならぬ裏元町か?
八軒の、お屋敷を拝見しました。
西洋館は横浜市の関連団体がやっているところは、無料で見られました。ただ横浜市イギリス館以外、靴を脱いでスリッパで鑑賞することになります。
かつて、首都圏でデートと言えば横浜という時代がありました。外人墓地が人気で、みんな来たものです。横浜もみなとみらいとか、他に行くところが出来、昔ほど欧米にあこがれがなくなったせいなのか、今回若いカップルはほとんどなく、中高年のグループか、一眼レフを抱えた、男性が一人で、回っていました。
千枚近く写真を撮りました。
フラフ18番館、外交官の家、山手68番館、ベーリック・ホール、エリスマン邸、山手234番館、横浜市イギリス館、山手111番館。
山手資料館と、展示替え中で入場料を安くしてもらった、岩崎ミュージアムに行きました。
次回、家具のことを書きます。クリスマスの写真もまとめます。
山手の西洋館の、家具とクリスマス





2015年12月10日初出
2018年2月7日改訂