スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

今宮 新宮神社 鶴岡八幡宮の末社 承久の乱の後鳥羽上皇・土御門天皇・順徳天皇を祀る アクセスデータ付き。

鶴岡八幡宮 今宮
鶴岡八幡宮 今宮

承久の乱の敗者を祀る宮

歴史に興味がある人、特に鎌倉時代の歴史に興味のある人は、鶴岡八幡宮の末社の今宮・新宮神社を探訪しましょう。承久の変で敗者になって島流しになった、三人の天皇が祀られています。

鶴岡八幡宮の駐車場の奥、鶴岡文庫の裏の道を入ります。住宅街の中を真直ぐの道が通っています。正面の突き当りにあるのが、三人の天皇を祀る、今宮・新宮になります。鶴岡八幡宮の喧騒を忘れさせる、木々に囲まれた静かな境内です。

お社が白く、関西の神社のように見えます。都の宮廷を忍ばせる、関東ではあまり見ない形となっていました。配慮を感じます。

鶴岡八幡宮 今宮

鶴岡八幡宮 今宮

鶴岡八幡宮 今宮

鶴岡八幡宮 今宮

今宮・新宮 とは

祭神 後鳥羽上皇 土御門天皇 順徳天皇

境外末社・今宮(祭神は後鳥羽上皇、土御門天皇、順徳天皇。例祭は六月七日。宝治元年(1247)、承久の変で配流された三天皇の御霊を慰めるために祀られた。雪の下の鎮座)

鎌倉の神社 小事典

アクセスデータ

鶴岡文庫の奥から入ります。
webサイト: https://www.hachimangu.or.jp/index.html
住   所:  神奈川県鎌倉市雪ノ下
電   話:  0467-22-0315
入場時間 :
拝 観 料:  無料

アクセス方法

最寄駅:JR横須賀線線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅

徒歩 :鎌倉駅東口より15分

バス :江ノ電バス 鎌倉駅⇔大船・本郷台・上大岡 八幡宮裏バス停下車

鶴岡八幡宮関連エントリー

鶴岡八幡宮 旗上弁財天社、政子石、夫婦円満に霊験あらたか、鎌倉七福神のひとつです、アクセスデータ付き。

源平池の島にある、お社です。 鶴岡八幡宮の、源平池の東、白い蓮の花が咲く源氏池の島に、このお社があります。写真は池の岸から撮ったも...
運慶の流れをくむ、慶派のほとけ展 鎌倉国宝館 2017年 今年は運慶・快慶イヤー!
 鎌倉時代の仏像といえば、運慶・快慶です。 歴史の授業で鎌倉時代、平家による奈良の大仏殿などが焼け落ちた、南都焼き討ちの復興で、東大寺南大...
桜咲く、新しくなった若宮大路の段葛を、さっそく見てきました。豆知識つき。

若宮大路の段葛の、改修工事が終わりました。 3月30日が渡り初め 1年半前の、2014年11月から行われていた、段葛(だんかずら)の...
鶴岡八幡宮 今宮

鶴岡八幡宮 今宮

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る