スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

ゆるゆると、着物はじめました。

辻屋本店 舟形下駄
辻屋本店 舟形下駄

家にある着物だけで、着物はじめてみました。

一昨年の暮れから、着物を着て外出しています。普段着着物とも少し違う、お出かけ着物です。着物は今のところ買っていません、若いころの着物と母の着物と貰い物の着物を着ています。買ったものは消耗品と、足袋の下にはくあったかインナーとか、たかはし着物工房の帯板など最近話題の和装品を買っています。

若いころは着物を着ていました。母が和裁師なので着物は身近にあったのですが、一歩をなかなか踏み出せませんでした。ネットの着物番組に影響を受けてはじめました。

「安心着物」

着始めのころモットーにしていたのが、「安心着物」でした。

着物を汚してしまうかもしれない、怖い!そんなら貰い物のウールの普段着物を着て外出しました。何度か外出して平気だったので、今は紬を主に着ています。

フォーマル着物は高いのでシミがついたら、恐怖心があったのですが、普段着着物なら自分で手洗いもできますし、そんなことは滅多に起こらないって、分かりました。

草履の鼻緒が切れる恐怖もあります。昔のドラマに影響受けすぎです。鼻緒の芯は太い麻紐で、よっぽど古くていい加減な鼻緒以外、歩いていて切れる心配はないようです。

自分で帯が結べないので、出先で解けたら怖いと思っていました。半幅帯や作り帯で結ぶか、お太鼓結びを覚えることをしていくうちに、自然とそんな気持ちはなくなりました。

着物警察を心配する人が沢山いますが、鎌倉で着物を着ませんか、レンタル着物が多いので、どうでもよくなります。

母から譲っていただいた、薔薇の銘仙の羽織

母から譲っていただいた、薔薇の銘仙の羽織

履物だけは、買うことになります。

古くても着物は、裂けない限り着れます。しかし履物、特に草履は劣化して履けなくなるようです。10年くらい前に買った草履を履こうとして箱から取り出したら、台が割れて崩壊しました。そうならなくても古いビニール・合皮の草履は硬くなっています。

草履に比べる下駄は、台が擦り減っなければ履けます。昔はオーソドックスだった2枚歯の下駄は、今は流行ってなかったりと、これも今は履けないものがありました。江戸好みの細幅の下駄は、鼻緒を挿げ替えて履きたい。

一昨年の暮れに、月島の下駄屋、あづまやさんで買った下駄です。

あづまや https://twitter.com/azumaya_geta

あずま屋さんで買った下駄

あずま屋さんで買った下駄

昨年の暮れに浅草の、辻屋本店であこがれの舟形下駄を買いました。美術館へ行くくらいなら、この下駄でも大丈夫です。

辻屋本店 サイト http://getaya.jp/ twitter https://twitter.com/tsujiyahonten

Instagram https://www.instagram.com/tsujiyahonten/

辻屋本店 舟形下駄

辻屋本店 舟形下駄

すててこ、自作して可愛いの作っています。

すててこは自分で作っています。もともと布好きで、洋服も自分で作っています。着物の本で作り方が載っている本が何冊かあります。ローライズで腰回りにだぶつきの少ないのでこの本の型紙を使っています。Amazonの読み放題でキンドル・アンリミッテッドで読めます。


憧れきものコディネート

少し前まではモダンコディネートに憧れていました。きもの姫のティストを熟年で活かせたらいいなと思っていました。着物番長の本を熱心読んで、洋装アイテムも取り入れた、今風なコディネートを参考にしていました。

「着物番長2コーディネートレッスン」「着物番長」松田恵美 着物どうする?可愛くて、役に立つ本はコレ

枕頭(ちんとう)の書にしました。 枕元において、寝る前に朝起きる前に、眺めております。はじめに「着物番長2」の方を買いました。電子...

今は、正統派というより歴史装よりになっています。もともと昔の服装が好きで、コスプレの歴史装をしてらっしゃる人に憧れています。そのうちなってしまうかも。今、浮世絵そのままのコディネートがしたいな、せめて丸帯で明治時代風にしたいかと妄想しています。

半襟はアンティークの端切れにしています。戦前の贅沢な着物の端切れにしたくて、それなりのお店で買ったものを使っています。

時代裂池田 http://ikeda-kimono.com/

古民芸もりた http://www.aoyama-omotesandou.com/asp/syousai.php?id=00000086

布と玩具Lunco http://www.lunco.net/

半襟 アンティークの端切れ

アンティーク端切れを半襟にしています。

ダイエットに本気になりました。

着物が着たーい。アンティーク着物がそのまま着れる体形にないなりたーい。ので現在ダイエット中です。近頃主流になった、糖質ダイエットでなんとか痩せれそうです。これも着物が着たーい一心でございます。5㎏痩せました。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。鎌倉時代の禅宗様にインスピレーションを得た、インテリアをデザインをしたいです。

Twitter 山本公子

Facebook 山本公子

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る