ルーベンス展 国立西洋美術館 2018 ルーベンスに囲まれる展示室が心地良い。

スポンサーリンク
ペーテル・パウル・ルーベンス「パエトンの墜落」西洋美術
ペーテル・パウル・ルーベンス「パエトンの墜落」
スポンサーリンク

ルーベンスって、日本人にとってどうなんだ?昔は人気がなかったんじゃない。

今から20年ほど前、絵画鑑賞グループに入っていました。若かったのでルネッサンスや印象派やエコールドパリの、波乱万丈・大恋愛の画家のことが話題になりました。ピカソ・モディリアーニのうような。

そのころパリのルーブル美術館で、マリー・メディチの連作をはじめとして、ヨーロッパでルーベンスの作品を見てきた私は、ルーベンスが好きになりました。そのことを鑑賞グループで話したら、皆さんの反応が「?」になってしまいました。

人生が一点の曇りもない成功者のルーベンスは、ロマンティック好きの若い人には魅力がなかったようです。大人になると国のリーダーは明るく、成功癖のある人の方が、下々の利益になるとしみじみと思います。才能があって運の良い人でも、陰ながら努力もしているし、ご苦労もしているので、嫉妬の目を向けないで、働いていただいた方が良いのかと思っています。

美術好きから、かつては無視されたルーベンスですが、西洋美術好きなら、海外の美術館でも国内の展覧会でも、いい場所に展示されるので、ルーベンスは無視できない存在となってきているのでしょう。

ルーベンスは西洋の狩野派だと思う。

西洋美術を知れば知るほど、ルーベンスはその後の美術史を変えた画家でもあり。西洋美術の規範足りうる画家です。調度江戸時代に狩野派が幕府の御用絵師になったことで、江戸時代全体の、画家の技量の底上げになりました。土佐派も円山派も、浮世絵師も、狩野派なくては存在しえなかったでしょう。

ルーベンスはロココ絵画もロマン派も、遠く印象派にも影響を与えました。

狩野派とルーベンスの共通点として、鑑賞に高い教養が求められるのです。これは武家や貴族といった当時の教養人を、注文主にしていたせいでしょう。

ルーベンスって何だろうと、今回思いながら鑑賞しました。江戸美術においての狩野派とふと思いつきました。

ルーベンスの絵は、見ていて気持ちがいいの。

ルーベンス大好き、私はルーベンスに囲まれ大満足でした。ルーベンスは誰が何と言おうと、気持ち良いのです。展覧会最初のルーベンスの長女「クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像」から、色彩が乱舞し、斬新な構図、安定の高品質のルーベンスでした。

会場ではルーベンスが、参考にした古代彫刻も展示されていて、バロック大好き、教養主義大好きの私好みの展示室でした。古代彫刻越しにみるルーベンスの絵画は最高でございました。

 

View this post on Instagram

 

後ろから失礼します。#ルーベンス展 #国立西洋美術館

ルーベンス展ーバロックの誕生さん(@rubensten2018)がシェアした投稿 –

ルーベンス展―バロックの誕生 展 概要

w e b:特別サイト http://www.tbs.co.jp/rubens2018/
美術館サイト内 http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/2018rubens.html
twitter  https://twitter.com/rubensten2018(公開終了)
Instagram https://www.instagram.com/rubensten2018/
会  期: 2018年10月16日(火)~2019年1月20日(日)
会  場: 国立西洋美術館
休 館 日 : 月曜日 (ただし12/24、1/14は開館)12/28〜1/1、1/15
開館時間: 9:30~17:30 金曜、土曜は20:00まで。ただし11/17は17時30分まで(入館は閉館の30分前まで)
入 場 料  :一般1,600円(1,400円)大学1,200円(1,000円)高校生800円(600円)中学生以下無料( )内 団体20名以上
心身に障害のある方は本人と介護者一人まで無料

国立西洋美術館 アクセス方法

webサイト:web http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
facebook
国立西洋美術館 National Museum of Western Art, Tokyo
国立西洋美術館 National Museum of Western Art, Tokyo、台東区 - 「いいね!」32,417件 · 759人が話題にしています · 61,204人がチェックインしました - 国立西洋美術館 公式facebookページ
住   所:東京都台東区上野公園7-7
電   話: ハローダイヤル 03-5777-8600

アクセス方法 http://www.nmwa.go.jp/jp/visit/map.html

電車
JR線 上野駅公園出口 徒歩1分
京成電鉄 京成上野駅 徒歩7分
東京メトロ銀座線、日比谷線 上野駅 徒歩8分

東京都台東区上野公園7-7
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました