スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

「ネオ・ヴィクトリアン スタイルDIYブック」五十嵐麻理 リスペクトしたい!蒸気夫人。

五十嵐麻理さん著書三冊
五十嵐麻理さん著書三冊

お願い。重版および電子書籍化して。

蒸気夫人こと五十嵐麻理さんの「ネオ・ヴィクトリアン スタイルDIYブック ホームズの部屋・スチームパンク室内装飾」の紹介エントリーは、とっても素敵な本です。重版が掛かったタイミングでブログエントリーを再公開する予定でした。

2017年12月現在、重版が掛からないので、重版及び電子書籍化を祈願して、エントリーを書きます。古本で入手しても、図書館で読んでも良いので、当エントリーで少しでも興味を持ったら、読んで下さい。きっとあなたもリスペクトしたくなる。

スチームパンク界の有名人、蒸気夫人

本屋で売り切れ続出、2014年6月1日にamazonで売り切れ直前に入手いたしました。

人気ブログ、「スチームパンク大百科」と「日本珍スポット100景」の蒸気夫人こと五十嵐麻理さんの著作です。夫人はブログに惜しげもなくDIYのワザを公開しいるので。更新をわくわくしながら楽しみにしています。

私は蒸気夫人様を尊敬しています。博覧強記で、行動力があって、読者を喜ばせる記事を次々更新していらしゃって、ブログの更新が本当に楽しみです。彼女のブログと出会ったのが、「Ipadカバーの作り方」を画像検索した時で、2013年昨年の夏でした、ちょうど蒸気夫人が「S計画」のため複数あるブログの更新を止めていた時期です。

以前からスチームパンク文化は知っていました。まさか実際にお部屋をご自分でヴィクトリアンスタイルに改装したり、メイド服をご自分で洋裁され、それで実際に家事をされたり。スチームパンクガジェットの工作の数多く作るられていて、凄い行動力のある人だと感心しました。

ブログの再開まで、彼女の過去記事を読みあさりました。彼女のブログを見て、日本でもスティームパンクファンがたくさんいることを、知りました。時代は違いますが同じクラッシックスタイル好きとして、灯台もと暗しです。日常生活にあこがれの時代のものを取り入れられる、スティームパンクファンは、とってもうらやましいです。

ロココ好きの私は、トワレ・ド・ジュイのスカートを自作して着るくらいです。今度ペチコートくらい付けてみようかしら。

谷崎潤一郎のことで、ちょっと嬉しかったこと。

コラムで気になった箇所は、谷崎潤一郎の「陰影礼賛」をスティームパンカーの必読書として、紹介しています。読み込みが深くて、外国文学に目が向いている、スティームパンカーに分かるようにお書きになっています。

父が央公論社の社員で、谷崎文学を尊ぶ家庭でしたので、中学生の時から谷崎を愛読していた。「陰翳礼讃」紹介して頂き嬉しかったです。参考文献として、岩波版をあげていました。私としてはココは強く強く、中央公論新社のをお買い上げください。生前の谷崎は中央公論社でしか出版させていなかったのです。

このことを五十嵐麻理さんに、メールしたところ、実は中央公論社版を、出版社に押したのですが、岩波版になったそうです。これは嬉しかったです。

お嬢様言葉について

「言葉づかいについて考える お嬢様言葉の起源」は東京生まれなんで、かつて山の手の中年以上の女性が、こういう話方するのを聞いてました。最近は聞かないなと思っっていたら、90代の東京生まれで、生まれたときから富豪で今も富豪の女性にお逢いした時、まさにお嬢様を言葉をお話になっていました。

ブログの書籍化本なのですが、すでに読んだ記事でも堪能いたしました。久しぶりに紙の本を読む悦楽を感じられた本でした。

五十嵐麻理さんの書籍・サイト

書籍

ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック -ホームズの部屋・スチームパンク室内装飾-
五十嵐麻理著 グラフィック社 定価1,800円(税別) 

「ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック ーホームズの部屋・スチームパンク室内装飾-」五十嵐麻理著 書影

「ネオ・ヴィクトリアンスタイルDIYブック ーホームズの部屋・スチームパンク室内装飾-」五十嵐麻理著 書影


うさこの手作りスチームパンク&クラシカルドレス USAKOの洋裁工房 (著),‎ 五十嵐 麻理 (監修)

うさこの手作りスチームパンク&クラシカルドレス USAKOの洋裁工房 (著),‎ 五十嵐 麻理 (監修)


楽天ブックス

紹介エントリー

7月7日の発売からだいぶたちました。「うさこの手づくり スチームパンク&クラシカルドレス」うさこ 五十嵐麻理 グラフィック社を紹介します。書...

五十嵐麻理さんの主なサイト

スチームパンク大百科 http://madamsteam.com/

日本珍スポット百景 http://bqspot.com/

twitter https://twitter.com/IgarashiMari

ヴィクトリアン関連ブログエントリー

ヴィクトリアスタイルは日本を救う?「ヴィクトリア時代の室内装飾 女性たちのユートピア」

ヴィクトリア時代の本が、読みたくなりました。 「スティームパンク大百科」マダムスチームこと五十嵐麻理さんの影響で、ヴィクトリアンスタイルの...
「英国インテリア史」、カワイイ絵柄で、親しめます、ぜひ手に取ってください。

「英国のインテリア史」について 図説 英国のインテリア史 トレヴァー・ヨーク(Trevor Yorke)著 村上リコ訳 マール社 1,70...

2014年6月8日旧ブログで初出
2017年12月21日加筆して公開

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。鎌倉時代の禅宗様にインスピレーションを得た、インテリアをデザインをしたいです。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

コメント受付終了です。気に入って頂けたらSNSでお友達に教えて下さい。
トップへ戻る