シェアしていただけると、嬉しいです。

「頼朝の武士団」細川重男 鎌倉幕府と頼朝の魅力が一杯の、面白く読める研究の本です。

「頼朝の武士団」細川重男 書影
「頼朝の武士団」細川重男 書影

新書なのにamazonで1万円!

「頼朝の武士団 将軍・御家人たちと本拠地・鎌倉」細川重男 歴史新書 洋泉社

2017年8月7日のamazonの画像です。本日は6,882円とだいぶお安くなっています。6月の初旬まで1万円、それ以前には1万円越えの値が付いていたのを目撃しました。凄い本です。

「鎌倉の武士団」の価格変動グラフ

2017年8月7日のamazonの画像http://amzn.to/2vG9GIu

で今日の値段を見てみる。

楽 天 でも値段を見てみる。

数か月前Twitterで、鎌倉幕府の草創期のドタバタを、やくざの語り口で書かれた、この本は面白いぞーと、流れてきました。鎌倉紹介のエントリーを書いていて、そろそろ鎌倉ガイドとしてサイトを整えてもいいかなと、思っているくらいなので、読まねばとamazonを見てびっくり!新書なのに1万円!定価は961円なのに!なので図書館で借りてしまいました。

せどりさんや古本屋さんに、儲からせるくらいなら、重版をかけるなり電子書籍化して欲しいです。まあコストがかかることなので、出版社に無理もさせれないなー。お近くの図書館に取り寄せてもらい、読んでみてください。

鎌倉本紹介しています。

鎌倉旅行の計画に読んでおきたい!おススメの鎌倉の本を紹介
観光に役立つ、鎌倉の本を紹介します。 鎌倉の観光に役立ちそうな本を、少しづつ紹介します。2,000円くらいまでのお手頃価格で、分かりやすく...

チンピラの立ち話が面白い、by松本人志。

鎌倉幕府と頼朝のことを、現役の大学教師の歴史研究者が書いている本です。この本のオモシロ話も、ほぼ吾妻鏡から採られているそうです。軽くて少々乱暴な語り口にしたわけが、あとがきに書かれています。

あとがき

ダウンタウンの松本人志が著書『遺言』朝日新聞社(1994)の中で、
「チンピラが立ち話しているので、聞いてみたら面白かった。」
最高やないか!それこそオレの目指す漫才なのである。」
と書いています。

本書を読んで、
「道端でガラの悪いオッさんがナンか話していたので。聞いてみたら、源頼朝という昔の人とその仲間たちの話で、おもしろかった」

203ページ

自分が面白いと思っていることを、他の人に面白く伝えることは、たいそう難しいものです。本書が松本人志の語り口に、似ているかはともかく。歴史なんて全然興味がない人に向けて面白いと言ってもらえるよう、かなり工夫を凝らしています。歴史研究を知らない人にも、感覚的に理解してもらいたく、無理しています。

建久八年(1195)三月、東大寺再建供養参加した頼朝に付き添った、鎌倉武士が大雨の中へ平気な顔をして立っていたのを見た、天台座主慈円ほか都の貴族・僧侶が驚愕したことを、著者の愛犬が雨嫌いなことと比喩として書いています。(178ページ)

旗上げ直後、衣笠城で呱々奮戦の三浦義明が畠山重忠に討ち取られたことは。

攻撃側の大将畠山重忠は、義明の外孫であった(三浦系図)。『サザエさん』に例えれば、八十八歳(満年齢)になった波平を高校一年生のタラちゃんが殺したのである。武家社会とは、このようなものである。

(88ページ)

「ツンデレ」を使って説明した後で、ご丁寧に後年の読者にむけ「ツンデレ」の解説もしています。著者の苦労がしのばれます。

鎌倉幕府はたまり場!

卒論で古記録を読みました。日記や古文書などの一次資料を読むと、書いている人の、感覚や手触りが伝わってきます。古文書の書き手の人柄から日常の出来事、数百年前に生きていた人たちに息づかいが感じられます。これを研究やら歴史小説としてアウトプットすると、どこまで感じてもらえるのか。

著者は吾妻鏡をはじめとする史料から読み取った、頼朝と鎌倉武士たちの関係を、読み取った感じ、皆が大好きな頼朝アニキのこと、夫は指名手配中で妊娠中の静御前のところに、押しかけて行って、宴会をし果てはセクハラまがいのことをする、しょうもない鎌倉武士達のことなどなど、吾妻鏡の手触りを伝えようと必死です。「学者なのにヤンキーに媚売るんじゃねーよ。」とお怒りにならず、著者の頑張りを褒めて上げたい。

この本のなかで、鎌倉幕府は鎌倉武士たちの、学校の部室のような溜まり場になっていたそうです。ばくちが行われたり、酒を飲んだり、今でいうと幕府はゲームセンターと居酒屋を兼ねた場所でした。都の御所や江戸城がハードなお役所仕事の場だったのに、この緩さは何だ、鎌倉幕府は初期はサークルだったのか。後になると問注所など整備していきます。(この緩さが仇となって鎌倉幕府は滅ぶのだけれど。)

頼朝は気づかいの人で、弱小御家人や陪臣の顔も知っていて、皆に好かれていました。

この時代の鎌倉幕府は、頼朝の「キャラ」によって支えられていたのである。

202ページ

義経など多くの親族を攻め殺した、頼朝が「情」の人でもあった。だから東国の武士たちが、ついて来てくれたわけだ。鎌倉幕府開設当時のドタバタを、実感できる本です。面白かった!

で今日の値段を見てみる。

楽 天 でも値段を見てみる。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る