シェアしていただけると、嬉しいです。

鎌倉歴史文化交流館 扇ガ谷 ニューオープン、鎌倉の歴史が分る贅沢な邸宅博物館

鎌倉歴史文化交流館
鎌倉歴史文化交流館

注意:日曜・祝日は閉館しています。

新しくできた鎌倉歴史文化交流館

2017年5月15日に鎌倉市の新しい文化施設。鎌倉歴史文化交流館が出来ました。旺文社の創業家赤尾家の個人住宅を、センチュリー文化財団より寄付され、開館しました。本館・別館の2棟があります。現代建築と鎌倉の歴史の両方ともを鑑賞できる場所になりました。

この地は 鎌倉時代 無量寺谷(むりょうじがやつ)と呼ばれ、鎌倉時代の有力御家人、安達氏の館や無量寺院があったとされます。刀工正宗の子孫、綱広、三菱財閥の創業家などを経て、参考書でお馴染みの旺文社系のセンチュリー文化財団のものでした。

展示品は発掘された、鏡や陶磁器や古銭・武具などが中心です。これ見事だと思ったのは、鎌倉の立体地図にプロジェクションマッピングで、歴史上の出来事を再現するジオラマです。説明文の下に展示ケースに実物が展示され、興味が持てるように工夫されています。

ここでお知らせしたいのは、

鎌倉歴史文化交流館は、写真撮影が自由です。

それと、歴史マニアの皆さん、あなた達の参考書代は有効に使われました。と声を大きくして伝えたいです。私も史学科に行こうか迷って国文科に行き、古記録を死ぬほど読まされる、大変幸せな学問をしました。古典文学研究ってほぼ歴史学なのよ。だからとても嬉しいです。

各展示室を紹介

下にもっと詳しく書きますが、香港上海銀行、アップル本社を設計した、ノーマン・フォルスター事務所が設計した、石がふんだんに使われた建物です。大きな開口部の入り口から入り展示室に移ると暗くなります。第二展示室・第三展示室に行くと部屋の開口部が大きく明るくなるのは、ちょっとドラマティックです。

鎌倉歴史文化交流館 アプローチ

鎌倉歴史文化交流館 アプローチ

鎌倉歴史文化交流館 入り口

鎌倉歴史文化交流館 入り口

エントランス

かつてガレージだったそう、大きな開口部が印象的です。壁には流鏑馬の写真、現代の鎌倉彫りが展示されていました。展示室へのアプローチには、正宗の刀と大鎧のレプリカの展示されていました。現代の鎌倉に息づく中世文化ということでしょう。

鎌倉歴史交流館 エントランス

鎌倉歴史交流館 エントランス

鎌倉歴史交流館 エントランス

鎌倉歴史交流館 エントランス

1、通史展示室、原始時代から大正時代までの、鎌倉の歴史が分ります。

ビデオで原始時代からの鎌倉の歴史を流していました。よくできたビデオで時間も短く、鎌倉時代以外の鎌倉の歴史も分かります

鎌倉歴史文化交流館 鎌倉公方足利持氏の御教書

鎌倉歴史文化交流館 鎌倉公方足利持氏の御教書

2、中世展示室、発掘品の展示、宋から輸入された青磁器

鎌倉歴史文化交流館 発掘された陶磁器

鎌倉歴史文化交流館 発掘された陶磁器

鎌倉歴史文化交流館 板碑と五輪塔

鎌倉歴史文化交流館 板碑と五輪塔

3、近世/近現代展示室 

開口部が気持ち良い、展示室でした。展示品が少ないかな。それだけに現代建築マニアの人には堪らない空間かな。関東大震災当時の作家たちにの日記。特集コーナーで杉原千畝と小辻節蔵の展示がありました。

鎌倉歴史文化交流館 第3展示室

鎌倉歴史文化交流館 第3展示室

鎌倉歴史文化交流館 第3展示室

鎌倉歴史文化交流館 第3展示室

4、考古展示室 中世の発掘品が多数展示。

市内の遺跡の発掘品を展示している部屋です。私が行ったときは「中世びとの暮らし」をテーマにし、カワラケなど食器類、遊びの道具としてサイコロ・双六・人形など多彩な品が展示されていました。考古学の速報展示もするそうです。

鎌倉歴史文化交流館 鏡

鎌倉歴史文化交流館 鏡

鎌倉歴史文化交流館 発掘された傀儡

鎌倉歴史文化交流館 発掘された傀儡

5、交流室

最後の部屋は交流室ということで、テーブルといすが置かれていました。窓から見える3つの穴は近代になって掘られたもので、何で3個連続なのか不明だそうです。

鎌倉歴史文化交流館 交流室

鎌倉歴史文化交流館 交流室

ノーマン・フォルスター氏の事務所が設計

鎌倉歴史文化交流館は個人の住宅転用した建物でしたが、美術館とまごうような展示室でした。旺文社初代社長赤尾好夫のコレクションの美術館をここに作る予定でした現在コレクションは高田馬場のセンチュリーミュジーアムに展示されています。

個人住宅の設計をしない、ノーマン・フォルスター氏が珍しく手がけた個人住宅で。Kamakura-house と呼ばれています。サイトには建築中の写真が多数あります。石を使った建物はモダン建築の粋を集めた建物です。

展示会場の他に2階や地下にプールもあり公開されていないところが、この建物には結構あるのです。バリアフリーにできないので、展示場にならないらしいです。2階も展示スペースにしたら、特別展とかできそうです。いつか東京都庭園美術館のように建物ツアーをやって欲しいです。

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館 廊下 

鎌倉歴史文化交流館 廊下 光ファイバーと廃ブラウン管使用

寝殿造り?がありました。

第3展示室から休憩スペースへ角を曲がると、朱塗りに白い漆喰が目に入りました。

「鎌倉市、凄ーい!鎌倉時代の武家の館を再現したんだ!」と歓心したのですが。藤原道長・源氏物語の時代そのままではありませんが、鎌倉時代の武家は京都の貴族と同じ寝殿造りに住んでいました。これは素晴らしいと一瞬思いました。

よくよく見ると、違和感が。上に開くはずの半蔀が、観音開きで横に開いていて様子がおかしいのです。全体的に作りが甘くて、なーんちゃって感が漂います。説明文を読むと、「書院」と書かれていましたが「寝殿造り」の記載は一切なかったです。中は畳が敷き詰められ日本座敷として使われた模様。現代の大工に作らせたと書いてありました。旺文社の社長でもこのクオリティなのかなと、少しあきれた次第です。

歴史博物館に、寝殿造りのなーんちゃってがあるのは、どうなのかしら。建物として Kamakura-house がどう使われていたのかの資料にはなりますから保存するのかしら。サイトその他に一切の記述がないのですが、歴史マニアの人にはこんなのあったと、お伝えします。

鎌倉歴史交流館 書院

鎌倉歴史交流館 書院

鎌倉歴史交流館 書院

鎌倉歴史交流館 書院

鎌倉歴史交流館 書院

鎌倉歴史交流館 書院 屋根の上に鴟尾(しび)

中世から近代までの石組が残る庭

展示室の大きな開口部から庭が見れます、お庭は解放されている部分もあるので、散策できます。裏山のふもとの平坦部分は、木を植えたりしないでこのままにしておくのかな?今は石組が見られるように草が刈られています。

できればどの部分が、何時代が分れば面白いのですが、各時代の美意識の変遷が分りそうです。鎌倉時代・室町時代・明治時代そしてポストモダンが交錯しているお庭です。

鎌倉歴史文化交流館 庭園

鎌倉歴史文化交流館 庭園

葛原岡神社に移された、合槌稲荷

この屋敷内に合槌稲荷というお稲荷さんがありました。ここ無量寺谷に住んでいた、刀鍛冶の正宗にちなんで、ここに別荘を構えていた、三菱財閥創業者の岩崎弥太郎が作ったお稲荷さんでした。

正宗+三菱グループの「合槌稲荷」と、この近くにある「銭洗い弁天」で最強の金運スポット!凄いと思いましたが。鎌倉市は宗教施設が持てないので、源氏山公園の葛原岡神社に、御移りいたしました。いつか戻っておいで。

お稲荷さんがあった場所への階段が手すりもついて整備されています。散策してみて下さい。

これからどうなる鎌倉歴史文化交流館

鎌倉博物館が計画されています。

広いアプローチのところに「中世博物館」「鎌倉博物館」を建てる予定があるそうです。歴史マニアの方には朗報です。公式から発表がないので詳細はまだのようです。

住宅街の博物館の問題

鎌倉は観光客が押し寄せてくるのか、自ら宣伝したりしない、”奥ゆかしい”ところがあります。周り人が盛り上げてくれる、貴族の令嬢のようです。市民も”奥ゆかしい”の大好きです。鎌倉歴史文化交流館のことも大々的に宣伝していないのです。鎌倉駅から銭洗い弁天へ行く道なので観光客は沢山通るですが、目立たないようにしています。

住宅地に鎌倉歴史文化交流館を作ったことに、市はかなり気を使っています。博物館として異例な日曜・祝日が休館日、来訪者に静かに声を出さないようにとの注意がされています。

利用者としては、カフェを作っていただきたいのです。近隣に配慮して館内は庭園部分も含め、飲食禁止となっています。

市としては、知られたいような、知られれたくないような、施設になっております。歴史マニアと建築マニアしか来ないのも、集中して見れて良いかもしれません。

現状は市内の小中学生の学習施設、

今まで鎌倉市には、ビジターセンターや郷土史資料館はありませんでした。鎌倉市内の小中学校の生徒の、学習施設になりました。館側は市内の小中学生に何回も来て欲しいようです。郷土史を勉強するのには、贅沢すぎる施設です。

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館 概要

注意:日曜・祝日は閉館しています。

w e b: サイト  http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/rekibun/koryukan.html
住  所:  神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-5-1
電話番号:  0467-73-8501
メール : rekibun@city.kamakura.kanagawa.jp
休 館 日 :  日曜日 祝日
開館時間: 10:00~16:00(入館は閉館の15:30まで)
入 場 料  : 一般300円(210円)小・中学生100円(70円)()内は20名以上団体料金
下記の条件の人は無料です。
※鎌倉市内に住所を有する方のうち、65歳以上の方
※小・中学校の児童生徒で、鎌倉市内の小・中学校に通学する方または鎌倉市内に住所を有する方
※鎌倉市内に所在する小・中学校の学校行事として児童生徒とともに来館する引率者の方
※鎌倉市内に所在する高等学校の学校行事として来館する生徒および引率者の方
※身体障がい者手帳の交付を受けた方およびその介助者1名
※療育手帳の交付を受けた方およびその介助者1名
※精神障がい者保険福祉手帳の交付を受けた方およびその介助者1名

「鎌倉フリー環境手形」「七里ガ浜パーク&レールライド」「由比ガ浜パーク&レールライド」「江ノ島パーク&レールライド」「稲村ガ崎パーク&レールライド」をご利用の方は、おひとり様につき50円割引いたします。

鎌倉歴史文化交流館アクセス方法

アクセス方法

JR横須賀線鎌倉駅・江ノ電鎌倉駅より徒歩7分

駐車場:なし 障がい者用の駐車場利用は、事前連絡。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-5-1

運慶の流れをくむ、慶派のほとけ展 鎌倉国宝館 2017年 今年は運慶・快慶イヤー!
 鎌倉時代の仏像といえば、運慶・快慶です。 歴史の授業で鎌倉時代、平家による奈良の大仏殿などが焼け落ちた、南都焼き討ちの復興で、東大寺南大...
水墨の風 長谷川等伯と雪舟 出光美術館 2017 等伯が充実していました。
暑いですねー水墨画って涼しくていいですねー。 急に日本全国暑くなりました。北海道で37度など列島暑くなっていますが、皆様いかがお過ごしでし...
「天皇の美術史2 鎌倉・南北朝時代」後白河の2つの美意識と、後醍醐の見ていたもの。
中世の美術品を天皇家の「まなざし」で解く 鎌倉に住んでいると、鎌倉武士の方向から美術をはじめとして、芸術・文芸を照らす見方をしてしまいます...
神の宝 玉手箱 サントリー美術館 2017 玉なる手箱をご覧あれ。
玉手箱と、玉手箱を巡る数々の品々 サントリー美術館が六本木の東京ミッドタウンに移って、10周年記念の展覧会です。所蔵のの国宝「浮線綾(うせ...
春日大社千年の至宝展 国立東京博物館 2017年 国宝・重文多数、鑑賞時間2時間超でございました。 
楽しみいろいろ、春日大社展 美術品から、曼陀羅、神具、話題沸騰の大鎧に刀剣、雅楽・能楽の芸能と、多岐のジャンルをようして、美術ファン、神社...

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る