シェアしていただけると、嬉しいです。

これは早すぎ!今年も気の早い玉縄桜が咲いていました。

玉縄桜
2月3日の玉縄桜

鎌倉の早咲き桜、玉縄桜が咲いていました。

鎌倉湘南総合病院に行きましたら、病院の向かい側のよく陽のあたる場所に植えられた、玉縄桜(たまなわさくら)が咲いていました。昨日2017年2月3日です。嬉しいので写真を撮りました。

病院には玉縄桜が他に何本も植えられているのですが、この木以外咲いていませんでした。玉縄桜は早咲きの桜ですが、2月の初めに咲いているのは、さすがにこの病院の前のこの桜だけのようです。親子連れが、桜が咲いていると言いながら、熱心に見ていました。

早咲きとわいえ、早すぎるんじゃない!

玉縄桜

玉縄桜

玉縄桜てどんな桜

鎌倉市内にあります、神奈川県立フラワーセンターで染井吉野の早咲きのものを育成して造られた桜です。1990年(平成2年)に品種登録されたました。玉縄の名は近くにある戦国時代の小田原北条氏の玉縄城の名から取りました。

玉縄城築城500年祭に行きました。玉縄城データーもあります。
玉縄城築城500年祭 注意:このイベントは、2012年11月にありました、終了いたしました。 龍宝寺境内の国の重要文化財、旧石井家住...
鎌倉市内に玉縄桜は植えられています、鎌倉駅近くの若宮大路にも市役所の前にも植えられています。まだ若くて細い木です。大船駅西口の玉縄地区は、玉縄桜が多く植えられています。2月の後半にはひと足早い、お花見ができます。

玉縄桜

玉縄桜

鎌倉駅近くの若宮大路の玉縄桜も咲いていました。

君たち咲くの早すぎ!雪が降ってるじゃない!

2月9日に鎌倉駅近くの若宮大路の玉縄桜が咲いていました、場所はドラッグストアの前の歩道の3本です。か細い桜ですが、早くも花を咲かせていました。この日は夕方から雪の降った寒波の厳しい日でした。大丈夫かな君たち!

玉縄桜

玉縄桜 2月12日撮影

若宮大路の玉縄桜

若宮大路の玉縄桜

関連リンク

大船フラワーセンター 玉縄桜を楽しもう ライトアップもあります。2月24日(金)~3月5日(日)

2016年春 市役所前の玉縄桜

玉縄桜が満開です。
玉縄桜が満開です。 昨日、鎌倉市役所の前を通ったら、玉縄桜が満開でした。見事でしたので、写真に撮りました。家の近くの玉縄桜も咲いています。...
2014年の玉縄桜
鎌倉発の新しい桜です。「玉縄桜」以後お見知りおきを!
若宮大路の玉縄桜 3月に入っても、寒波襲来で、皆様いかがお過ごしですか。 このところの鎌倉は、例年より寒いです。お花は、梅が満開で、椿が...
春の鎌倉は、紅白の源平桃
桜が散ったら源平桃を見に来て下さい。鎌倉市民が密かに愛している花です。
桜が散っても、源平桃が咲く鎌倉 ひとつの桃の木に、白い花と紅色の花が咲く、咲き分けの桃、源平桃がそろそろ満開です。花もちが良いので、桜が散...
玉縄桜

玉縄桜

2016年2月4日初出
2016年2月10日追記
2016年2月17日写真貼替

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る