シェアしていただけると、嬉しいです。

壽福寺 格調高く政子・実朝・栄西ゆかりの寺、着物の撮影に向いています。アクセスデータ付き。

壽福寺 山門

壽福寺(じゅふくじ)は鎌倉五山第三位

普段は山門から門を閉じています。寿福寺の格式の高さと鎌倉時代の雰囲気を味じあうには、石畳まで充分かも知れません。

寿福寺

寿福寺

見どころ、

壽福寺は普段、総門から山門までの木立の中を真直ぐに延びた石畳と山門まで。墓地の中にある北条政子・源実朝のやぐらが見物できます。

総門

今小路より入ると、「壽福金剛禅寺」の石柱とこの総門があります。ひなびた感じが幽玄の世界に誘います。

江戸初期 四脚門 棟柱・繁貫式 一間×二間 切妻・銅板葺き 丸柱 大斗実肘木 詰組

壽福寺の総門

壽福寺の総門

石畳

左右の杉木立に囲まれた幽玄ただよう景色、中世の禅寺はかくやと思わせる雰囲気です。ここだけを切り取ると、京都のお寺みたいでしょう。普段でも写真撮影に訪れるひとが多いですね。小町通りから踏切を越えれば近いのく便利な場所にありますので、着物姿の撮影がしたい人にはおススメの寺院です。

寿福寺 石畳

寿福寺 石畳

山門

こちらの門もよいですね。普段の公開はここまでです。しばし境内をのぞいて良しとしましょう。

江戸初期 四脚門 棟柱・繁貫式 一間×二間 切妻・瓦葺 丸柱 方斗実肘木 柱など古材

寿福寺 山門

寿福寺 山門 本堂側から見る

唐草やぐら

山門前を左に曲がり看板どおりに進むと裏山の墓地にでます。奥まで進むと北条政子・源実朝親子の、供養塔があるやぐらに行けます。実朝のやぐらは装飾の跡が残り、そこから「唐草やぐら」と呼ばれています。

はじめて鎌倉に来た人ならば見にいった方がよいと思います。鎌倉の原風景と言いてもよく、歴史的な価値もあります。

有名人の墓として、明治時代の外務大臣、陸奥宗光、俳人の高浜虚子、作家の大佛次郎の墓があります。

しかし墓地の中を歩いていくのは、個人的に、いかんなーと思ってしまいます。多くの人が眠っている場所なので、節度もって掃苔してください。

正月の公開に行ってきました

寿福寺さんはサイトもなくて、貼り紙もしてないのです。明確にこの日に行くと山門の中に入れるとは言えないのですが。正月とゴールデンウィークは、山門から中に入れてもらえる聞いていたので、お正月に行ってきました。本堂の前まで行けます。

公開は、一月元旦~七草、五月初め一週間になります。

着物姿のうら若き女性も来ていました。きもの撮影には最適です。

本堂

たまの公開でお正月でしたので、本堂の写真にはよその人の映り込みが多くて正面からの写真の掲載は遠慮しました。

壽福寺 本堂

壽福寺 本堂

壽福寺 本堂

壽福寺 本堂

こらむ、想い出の寿福寺・今小路

2015年10月に、数十年ぶりに鎌倉駅の西口の扇ガ谷にあります、寿福寺と英勝寺に行ったのです。昔と今公開寺院と非公開寺院が逆になっていて、驚きました。

昔、 寿福寺ー公開していた。    英勝寺ー非公開 尼寺で檀家が徳川さんだから?

今  寿福寺ー非公開になっていた。 英勝寺ー公開中 建物を再建したから?

隣のお寺同士で、片や公開から非公開、片や非公開から公開に、クロスしていたわけです。鎌倉で公開していたお寺が、非公開になるのは、滅多にないので、少し不思議?でした。

唐草やぐらに子供の時、何回行っている記憶があります。唐草やぐらが今より整備されていて壁面の唐草模様が鮮明だったのは、記憶の綾かな?痛ましかったので今回一枚も写真が撮れませんでした。何度も行ったのはたぶんは、ちみつ園に当時売っていた売り切れするほどの人気のチョコレートクリーム(チョココロネのクリームと同じ、今だと大したことはないのですが、1970年代だから大人気!)や蜂蜜を買いに来てたからだと思います。

はちみつ園 扇ガ谷 投資家のおじさんの、70年も続く副業で、鎌倉の老舗になりました。
「創業30年で、老舗と名のるな!」とアラフィは叫ぶ 30代じゃ分からないことがあります。 アラフォーの時、大学時代の同級生の彼氏で、...

壽福寺とは

鎌倉五山第三位

宗派 臨済宗建長寺派

山号寺号 亀谷山壽福金剛禅寺(きこくざん じゅふくこんごうぜんじ)

創建 正治二年(1200)鎌倉時代
開山 栄西
本尊 宝冠釈迦如来
寺宝 栄西「喫茶養生記」木造地蔵菩薩立像 鎌倉国宝館寄託

寺のある扇ガ谷一帯は、源頼朝の父義明の屋敷跡とされる。鎌倉入りした頼朝は父ゆかりのこの地に館(幕府)を建てようとした。(略)館の用地としては狭すぎたので断念した。

鎌倉五山第三位の壽福寺は北条政子が栄西を開山に招いて、正治二年(1200)に建立された、栄西は日本に初めて臨済宗を伝えた。(略)この地は、かつて奥州討伐に向かう源義家が勝利を祈願したという源氏山を背にした源氏家祖父伝来の地である。壽福寺建立は頼朝の遺志をかなえることでもあった。

栄西は、宋から帰国の折に茶の苗を持ち帰ったことでも知られる。寺宝「喫茶養生記」(国重文)は宋で学んだ栄西がかの地で見聞した茶の効用を記し、三代将軍実朝に献上した著書である。それ以後、禅宗と並び喫茶の礼法が広まっていくことになった。

鎌倉の寺 小事典

アクセスデータ

注意:普段は総門から中門までと北条政子・源実朝の唐草やぐらまでしか、公開していません。

公開は、一月元旦~七草、五月初め一週間

webサイト: なし
住   所: 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7
電   話:  0467-22-6607

アクセス方法

最寄駅:JR横須賀線線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅 西口 徒歩10分

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-17-7

鎌倉駅西口より、今小路 扇ガ谷
巽神社

巽神社 扇ガ谷 今小路の小さな神社です、アクセスデータ付き。
寿福寺・東慶寺へ道沿いにあります。 鎌倉駅西口より、寿福寺・東慶寺に向かう、今小路沿い、横須賀線のそばにあります。由緒は古く平安時代、坂上...
海蔵寺
海蔵寺 扇ガ谷、満足度が高い隠れ里の花の寺、アクセスデータ付き。
海蔵寺(かいぞうじ)は、おススメの花の寺 うちの家族が好きなお寺です。 海蔵寺は私の家族が好きなお寺です。子供のころから何回も行きました...
岩船地蔵
岩船地蔵 扇ガ谷 大姫の悲恋をしのんで、アクセスデータ付き。
頼朝の長女、大姫を供養 お堂が一つだけ、住宅地の辻に建っていますので、興味を惹きます。何でしょうか?横須賀線の車窓から、北鎌倉駅からのトン...
浄光明寺
浄光明寺 扇ガ谷 足利尊氏ゆかりの寺は、冒険できるお寺でもありました。アクセスデータ付き。
ブラタモリに出たお寺です。 2015年5月9日の、ブラタモリで紹介されました。この回は見ていなかったのですが、サイトの浄光明寺のルートをみ...
薬王寺
薬王寺 扇ガ谷 徳川家とも深いつながりがある寺、アクセスデータ付き。
家光の弟、徳川忠長を夫人が供養した寺 薬王寺は北鎌倉から、亀ヶ谷の切通を越える道の脇道にあり。住宅地に、ひっそりと建っています 戦国...
北鎌倉から行くときは、亀ヶ谷の切通を通ります。
亀ヶ谷切通し 抜け道ですが、自動車は禁止です。アクセスデータ付き
亀ヶ谷(かめがやつ)切通しは、幕府が整備しました。 源頼朝が鎌倉に幕府を開いてから、整備されました。鎌倉七口切通しのひとつです。 鎌...
寿福寺そばの洞門

寿福寺そばの洞門

 鎌倉の、ヴィジュアルの良いところを紹介する、ガイド記事を、目指して書いています。

ブログを書くときは、実際に神社仏閣に行って、情報を足で歩いて探して書いています。今のところ有名な名所が、抜けていますが、ご容赦ください。鎌倉市内の観光エリアの寺院はすべて取り上げる予定です。

当ブログ管理人 山本は鎌倉に住んで47年になります。鎌倉市民だから知っている、情報も書きます。他で読むことのない、鎌倉観光情報サイトにいたします。

鎌倉らしい日本の古典デザインの、家具をデザインしたいと思っています。鎌倉の名所めぐり、勉強になります。デザインのヒントもいただけて、ワクワクしながら、取材しています。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る