シェアしていただけると、嬉しいです。

梅かまくら寺社特別参拝 2017年2・3月の情報がでました

光明寺 山門 十八羅漢像
光明寺 山門 十八羅漢像

梅かまくら寺社特別参拝の情報がでました。

2018年開催は2017年12月に、改めてエントリーを書きます。

鎌倉十三仏詣りの「梅かまくら寺社特別拝観」の情報が暮れも押し詰まった12月27日に出ました。今年は情報が出るのが遅くて、観光案内所の人と、どうしたものかと話すほどでした。

応募は往復はがきだけです。

鎌倉十三仏詣が企画した、未公開寺院と特別参拝ができる。梅かまくら特別参拝の応募がはじまりました。詳細はサイトをご覧ください。

応募は往復はがきだけです。お布施が一寺社、1,000円かかります。先着順なので、早めに応募しましょう。

今年は往復はがきの応募をしなくても、現地参加できる回も増えました。当日鎌倉に行かれる方は、直接現地で参加できます。

鎌倉のお寺巡りをしていると、お寺によっては、普段は本堂に上がって仏像を拝見できないところが結構多いです。参加すると普段、観れないお庭が鑑賞できたりします。ぜひ日程が合えば、応募してみてください。私もいくつか応募しました。参加できましたら、ブログに書きます。

追記、直接行けば見られるかも?

2月9日に禅居院の参拝のおり、係りの方から、

応募していない人でも、15分前までに来ていただければ、参加できます。

今後状況が変わるかも知れませんが、情報を書いておきます。サイトをみましたら3/12に2回ある建長寺さんの会はクローズしていましたので、それ以外は直接現地に行ってみたら、参拝できるかも知れません。

高徳院 未公開庭園

高徳院 未公開庭園

2017年梅かまくら特別参拝、参加のレポート

今年参加した梅かまくら特別参拝のレポートです。

2月8日円覚寺

円覚寺 2017年2月 梅かまくら特別参拝でのお坊さんのお話、アクセスデータ付き。
2017年2月の、梅かまくら特別参拝。 2017年2月8日の「僧侶とめぐる特別参拝(舎利殿も含む)」に参加しました。円覚寺のお坊さんの案内...
2月9日禅居院
禅居寺、山ノ内 梅かまくら特別参拝で行く非公開寺院、アクセスデータ付き。
年に一度の、梅かまくら特別参拝に参加しました。 建長寺の向かい側にある、禅居寺は非公開寺院で、普段は檀家さん以外境内に入ることもできません...
2月12日覚園寺
覚園寺 二階堂、鎌倉時代の面影がのこる寺 アクセスデータ付き。
本来の鎌倉らしいお寺 鎌倉時代いや戦後の開発がはじまる前の、鎌倉のお寺らしい所はと問われた、市内の有名寺院の位の高い僧侶が、「覚園寺(かく...
2月25日明王院
明王院 十二所 将軍のかたみの寺は、 護摩祈祷で人気!アクセスデータつき。
檀家0軒、四代藤原将軍の祈願寺 さてこのお寺、祈願寺ですので、創建当時から現在まで檀家が0軒です。葬式も法事もなく、御祈祷で生計を立ててい...
3月5日高徳院(鎌倉大仏)
鎌倉大仏 高徳院 大仏さまは触れる国宝です。 アクセスデータ付き
3月の連休の中日の日曜日に、行ってきました。老若男女、国内外の人たちが想像以上に、多数お参りしていました。日本国民ならずとも、世界中の人が知...
3月9日来迎寺(西御門)
来迎寺(西御門)魅惑の如意輪観音 八雲神社 太平寺跡 アクセスデータ付き。
魅惑の如意輪観音像 鎌倉には来迎寺が2つあります。 鎌倉には来迎寺(らいごうじ)が、2つあります。町名でいうと、西御門と材木座の2箇所に...
3月17日浄光明寺
浄光明寺 扇ガ谷 足利尊氏ゆかりの寺は、冒険できるお寺でもありました。アクセスデータ付き。
ブラタモリに出たお寺です。 2015年5月9日の、ブラタモリで紹介されました。この回は見ていなかったのですが、サイトの浄光明寺のルートをみ...
石、崖、上から木、大きなやぐら 鎌倉 浄光明寺の非公開庭園「裏庭」に行ってきました、アクセスデータ付き。
2017年 梅かまくら特別参拝 裏庭を拝見 2017年3月17日に鎌倉十三仏詣りの梅かまくら特別参拝で、浄光明寺(じょうこうみょうじ)にお...
3月19日海蔵寺
海蔵寺 扇ガ谷、満足度が高い隠れ里の花の寺、アクセスデータ付き。
海蔵寺(かいぞうじ)は、おススメの花の寺 うちの家族が好きなお寺です。 海蔵寺は私の家族が好きなお寺です。子供のころから何回も行きました...

2016年の梅かまくら寺社特別参拝の様子

昨年私が参加しました、梅かまくらのレポートをブログに書きましたので、紹介します。参考にしてください。

2月13日開催 浄妙寺

鎌倉五山、浄妙寺。静かなお寺でした。アクセスデータ付き。
浄妙寺、鎌倉五山 12月28日と1月28日の、明王院の護摩供養の帰りに、浄妙寺に行きました。 平日の午後なのか、静かなお寺でした。 ...
2月18日開催 光明寺
大本山 光明寺 天皇ゆかりの格式あるお寺なのに、とっても地元密着のお寺です。アクセスデータ付き。
大本山 光明寺 光明寺は鎌倉市の一番端にあるお寺です。材木座海岸のそばで、お寺の前の坂道を下るとすぐ砂浜です。周囲にマリンスポーツのお店が...
2月28日開催 東慶寺
東慶寺、次は水月観音を見にまいりましょう。アクセスデータ付き。
東慶寺はビジュアルのよいお寺です。 どこを向いても絵になる。どこを撮っても様になる写真がとれる、東慶寺はビジュアルの良いお寺です。人気のあ...

3月15日開催 極楽寺
極楽寺 忍性ゆかりの、桜のきれいなお寺です。アクセスデータ付き
正式名称は極楽律寺 江ノ電の駅名も。地名も極楽寺ですが、極楽寺の正式名称が、「極楽律寺」だそうです。鎌倉時代、社会福祉事業をした名僧、忍性...

昨年の梅かまくらで特別参拝で、私が良かったと思ったのは、光明寺さん、シン・ゴジラにも映っていた大きな山門の2階に登り、本堂で十夜法要のダイジェストをして頂きました。浄明寺さんでは開山堂が初公開でした。高徳院さんは未公開庭園が見れますこれは貴重!極楽寺さんの住職さんの話が上手かったです。

シン・ゴジラ、鎌倉の縦断で、ゴジラに踏まれて私は即死か?細かすぎる鎌倉ネタ行きます。
ゴジラに踏まれて、即死しているか、映画館で確認 7月29日の封切りから一カ月以上たって、遅ればせながら、シン・ゴジラを見にいきました。六本...
光明寺 山門

光明寺 山門 大きいです。

今年の注目は、

ぶらタモリで出た浄光明寺さん、このときしか見れない奥庭が公開されます。応募不要なので参加者が多そう、駆け付ける予定です。今年は円覚寺さんの舎利殿も見られる特別拝観もあります。これに注目しました。
http://koten-kagu.jp/2016/06/09/kamakura-49/

円覚寺 舎利殿公開 2016年11月 解説と公開日情報など、アクセスデータ付き。
円覚寺の国宝 舎利殿を見に行ってきました。  2016年11月5日、円覚寺の宝物風入れと一緒に公開された、舎利殿を拝見しました。昨年に続い...

梅かまくら寺社特別参拝

高徳院 未公開庭園

高徳院 未公開庭園

2016年1月5日初出
2016年2月12日追加

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る