シェアしていただけると、嬉しいです。

サイト運営うら話 2016年の大晦日編

鎌倉宮 草鹿式 鹿の的
鎌倉宮 草鹿式 鹿の的

盆と大晦日だけ運営話をします。アフィリの収益とか書くのは、読者が望んでいるのか?違うでしょう!と今のところ思っています。でも、裏話を書きたいので書きます。

このサイトの更新を、面白がっているいる人に、もっと面白がっていただきたいのです。

ブログを楽しんで書くため、千回タイピング練習

ワープロ歴30数年ですが、ブラインドタッチ入力が出来ませんでした。文章書くことが遅いので、ブラインドタッチが出来ないことを容認しておりました。今年後半からブログを書くことが苦しくなり、何か楽しく書けることはないかと思い、タイピング練習をはじめました。

詳しいことは年明けに書きます。手元見ないようにハンカチでキーボードと手を隠して練習しました。タイピング練習にはMyTyingというサイトにお世話になりました。基礎の基礎、左手の小指の練習からスタート。一日に20回程度練習して、千回やって終了しました。

人には才能の差があるので、ブラインドタッチで高速入力には程遠いのですが、やる前よりはずーと楽に速く入力できています。

タイピング練習千回しました。千回練習すること、百冊本を読むと、何かが変わります。
10月にtwitterのタイムラインをみていたら。どこの誰だか分りませんが「技術を習得するなら、千回練習してみること。」というのとマダムスチ...
ヒカリエ

ヒカリエにて

好きなもの知りたいものしか見に行かない、美術館ブログ

美術館ブログは、自分が見たい展覧会、家具デザインをするために参考になるものしか見に行きません。首都圏の全展覧会をエントリーに上げているカリスマ美術ブロガーさんとの違いです。

好きなものは西洋絵画のオールドマスター(ルネッサンス~19世紀のサロン絵画)と日本美術で、特に服飾など女性の着物。生活がしのばれる展覧会が好きです。

美術館ブログは最終的には、感想文しか求められないと思っています。その前に、展覧会に行こうか行くまいか迷っている人向け、展覧会に行けない人に向けて、過去の展覧会のデータを探している人向けのエントリーになると思っています。ブログを書くときは、ただの感想文に終わらず、この3つを意識して書いています。

2012年に前のブログで公開したエントリーですが、レアな展覧会でしたので、まだ見に来る人がいます。情報を探しにきているのでしょうね。

御所人形の檜コレクション、北鎌倉の邸宅での展覧会のこと(2012年秋)
明けまして、おめでとうございます。本年もよろしく、お願いいたします。 新年一回目のエントリーは、耽美の世界へ、いざ。 2012年11月、...
国立新美術館

国立新美術館

家具の歴史を見れば、世界を知ることが出来る。

美術館めぐりでは古い家具も見行きます。日本の伝統意匠を取り入れた家具を作りたいので、古い家具がありそうな展覧会は逃さないにしています。今年うちから一山超えた円覚寺に、鎌倉時代の家具があることを知り、御縁を感じました。

バロックお茶会で、バロック・ロココ家具を語る暴挙をしました。その時イギリスはヨーロッパ大陸と別な家具の歴史をもっていて、切り離して解説しました。以前から何となくイギリスと大陸は動きが違うなと思っていました。イギリスのEU離脱も、以前から何となく予想していました。まさか本当に離脱してしまいました。

マリーアントワネット展でヴェルサイユ宮殿から来日した、アントワネット様の家具と対面。自分専用の役所を作り、何度も家具一式を作らせました。センスは素晴らしいですが、これじゃフランス革命がおきるわな。

家具史の意外な副産物ですが、人びとの生活、いや意識の深いところに根差す生活文化、家具は、歴史や現代社会と深くつながっているのでした。

いい家具が作れるよう、頑張ります。

明月院 本堂の丸窓

明月院 本堂の丸窓

某ブログ塾の会員でした。

ブログ運営は孤独です。昨年の12月30日にタイミングで、某ブログ塾に加入しました。ブロガー仲間が出来ればと、ワードプレスのカスタマイズ方とSEOで質問が気軽にできるので入会しました。

カスタマイズとSEOはあんまり進歩できず、あまり質問出来なかったです。この塾を使いこなすにはCSSぐらいは理解していないと思いました。私には宝の持ち腐れでした。

夏にブロガーのオフ会あり参加しました。そこで皆さんと私の作りたいブログが違っておりました。ブロガーがブロガー向けに こうするとアフィ収入がありますよというブログを書くのだもの、一般の読者には関係ないでしょうに。白人女性の出てくるような無料写真をネットから拾ってきて、目次を付けるブログはあまり好きではないので、(炎上中のキュレーションサイトと同じだ!)10月末を持って退会しました。

月額のお値段手ごろで、信用のおけるブログ塾だと思います。塾では匿名ブロガーも、アフィリエーターも、顔出しお仕事ブロガーも扱っていました。それは区別した方がよいと思いますた。コンテンツの作り方をはじめとしてサイトデザイン。SEOなどなど違うと思います。その辺の区別がブログ塾内でついていなかったので、結局数か月間迷走してしまいました。主催者匿名ブロガーさんだったので、顔出しお仕事ブロガーとしては、ずれを感じて退会しました。

なお人によっては、アクセスアップ、収益拡大に役に立つので、某ブログ塾そのものは否定しません。質問して半日で答えが返る、ブログ塾でした。

止めて困ったことはありません。幸いワードプレステーマSimplictiyを使っており、作成者のわいひらさんほかフォーラムが充実しているので、テーマがらみの質問はそちらでしています。わいひらさんの寝ログで紹介されたカスタイズ方法が一番かなと思っています。

コンテンツ重視で、好きなものを書いて、皆様のお役に立ちたいです。

某カリスマブロガーさんは「ブロガーもアフィリエイターも同じ!」と言っているのですが、それば別と考えないと、方法を間違えると思います。

よいお年を。

レンブラント リ・クリエイト マウリッツ・フイエンスの肖像 ヤコブ・ド・ヘインの肖像

レンブラント リ・クリエイト マウリッツ・フイエンスの肖像 ヤコブ・ド・ヘインの肖像

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る