シェアしていただけると、嬉しいです。

正月3が日の、鎌倉情報。特別公開あり、閉門するお寺あり、楽しめるところあり。

本覚寺 夷講
本覚寺 夷講

お正月の鎌倉は、鶴岡八幡宮の初詣でが有名で毎年全国ランキングに入ります。市内も交通規制がかかり、多くの参拝客が押しかけます。そんな鎌倉で鶴岡八幡宮以外で、正月しか公開しないとこころ、三が日は閉門して見られないところ、そして楽しく縁日が立っているところを、まとめました。

ネットにサイトがない神社仏閣もあるので、例年こうしていますという情報ですが、お役立てください。実際に行ってみたら開いていなかった、という事態もあるでしょうが、そこはご容赦ください。

新しい情報が入り次第更新します。

2017年正月に向けてのエントリーです。来年分は年末にエントリーを書きます。

いつもは閉まっています。特別公開!

壽福寺 鎌倉市扇ガ谷1-17-7 東慶寺のそば

石畳と北条政子・源実朝の唐草やぐらで有名。
元旦から七草まで公開

第六天社 鎌倉市山ノ内 建長寺そば

織田信長の第六天魔王の、第六天と同じ神様。本当はハッピーな神様です。
2017年1月3日 非公開でした。

正月3が日はお休みです。

報国寺 12月29日~1月3日はお休み サイト

浄妙寺 1月1日~1月3日 境内の石窯ガーデンテラスも12月28日~1月3日までお休み

覚園寺 12月20日~1月7日は拝観コースがお休み サイト 門は開いているので初詣・御祈祷はできます。

円応寺 閉門していました。

2017年1月3日バスで前を通りましたら閉門していました。

楽しく縁日!本覚寺えびす講!

鎌倉駅から近い、本覚寺さんでは、夷講で大賑わい、地元民に愛されているお店も出ています。

本覚寺の初夷は、福娘さんも、縁日もあり、穴場です!鎌倉の初詣。
本覚寺の紹介とアクセスデータはこちら 2016年のお正月は元旦の朝、鶴岡八幡宮に初詣に。2日は、鎌倉駅からも近い。本覚寺の初夷(は...
寿福寺

寿福寺の山門

2016年12月28日初出
2016年12月30日追加
2017年1月2日改訂
2017年1月3日改訂
2017年3月18日改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る