シェアしていただけると、嬉しいです。

バロックお茶会に参加しました、貴婦人がいっぱい。2016年10月2日 目白

バロックお茶会
バロックお茶会 一般人の参加者です。写真加工いたしました。

バロック大好きです。

「バロック」と聞くと、無意識に反応します。バロックお茶会のことが、Twitterで宮廷舞踏会 社交界https://twitter.com/QuadrilleTuteur 様の

「バロック好きが集まるお茶会、バロック音楽、バロックダンス バロック建築、服飾、文化が好きな人が「私の好きなバロック」を持ち寄って集まれればと思います。」

twitterに反応してしまいました。バロック美術から入って、音楽に少し回り道して、建築そしたバロック家具にはまりました。これは興味がないわけではありません。

バロック家具とロココ家具について語りたい!、とお茶会への参加を申し込みました。

当日は暑い日でした。

バロックお茶会が、17時会場オープンだったので、サントリー美術館の鈴木其一展 に寄っていこうと画策していたのです。皆様に見てもらいたい本とかバックに入れたら、重いことが分り断念。皆様にお配りするレジメが、バロック家具のド派手な印刷でインクがなくなり、急きょ赤坂見附のキンコーズでカラーコピーにしました。

この日は暑くて、表を歩くのが大変!赤坂でキンコーズの前を通り過ぎ、東急エージェンシーを超え、港区役所の面白建物の前まで行ってしまい。(現地を知らない人には、何のことやら、相当先まで行きました。)難儀しました。

「バロックお茶会ですか?なにそれ興味あります。」

会場のLe Royalさんの場所が雑司ヶ谷なので。鬼子母神にも行こうと画策していたのですがあきらめました。目白駅近くのどうしても行きたかったアンティーク着物店、Lunco (ブログも綺麗です)に行きました。

私の大きな荷物を見て、お稽古事の先生だと思われました。バロックお茶会で、バロックが好きな人が集まると説明したら、お店の人に興味を持たれました。きもの好きさんも「何?」と興味深々でした。

バロックお茶会、ドレス勢が勢ぞろい。

バロックお茶会、ドレス勢が勢ぞろい。一般の方が参加していますので、写真を加工しました。

10月2日のバロックお茶会で、バロック家具について語ります、ふるってご参加ください。
10月2日(日)17時よりはじまります。 2016年10月2日日曜日17時からはじまる。バロックお茶会に参加します。 バロックが好き...

バロックダンスで姫君たちが舞う。

会場には、ルイ14世様、モンテスパン夫人様、エカテリーナ女王様、カサノバ様をはじめとする、10数名のドレスをお召しになった皆様が、ロココの空間に集まりました。後ろのイスプチポアンのルイ15世のソファーではありませんか。

皆様バロックダンスを楽しまれていました。バロックダンスのお稽古をされている方が多かったようです。

バロックお茶会 公爵夫人

バロックお茶会 公爵夫人

公爵夫人のアカウントhttps://twitter.com/rose_fierte

バロックお茶会

バロックお茶会 一般の方なので、写真を加工しました。

バロック家具についてレクチャーしました。

バロック家具とロココ家具についてレクチャーしました、こういった経験ははじめてでした。参加された皆様の暖かくみ見守って頂いたおかげで、無事終わりました。感謝!感謝!

バロック家具とロココ家具については、これから何回かに分けて当ブログに掲載いたします。
王侯貴族のものでしたから、高級家具を取り上げました。グーッとお安い、格安ロココ家具も紹介します。よろしく。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る