シェアしていただけると、嬉しいです。

シン・ゴジラ、鎌倉の縦断で、ゴジラに踏まれて私は即死か?細かすぎる鎌倉ネタ行きます。

シン・ゴジラ
シン・ゴジラ公式サイトよりhttp://www.shin-godzilla.jp/index.html

ゴジラに踏まれて、即死しているか、映画館で確認

7月29日の封切りから一カ月以上たって、遅ればせながら、シン・ゴジラを見にいきました。六本木ヒルズのトーホーシネマズです。

映画では六本木ヒルズの森タワーが出てきませんでしたが、ゴジラは近くの霞が関で暴れているので、ゴジラのしっぽで、いや「内閣総辞職ビーム」で森タワーを破壊!直下のトーホーシネマズで、私は圧死しているのか?

ネタバレになりますが、品川か日本橋で鑑賞した方が臨場感あったかも。

我が家の家風で、流行りものと、混雑には近づかないのです。でも、SNSでシン・ゴジラのことが流れてきて、面白そうじゃない。ゴジラが鎌倉に上陸した、ネットの映像を見ると、うちの方に来ているようじゃありませんか。見に行く!

シン・ゴジラは、amazonプライム落ちでもよいかと思っていました。いろいろ確認したいことがあって、劇場に駆け付けたしだいです。

鎌倉市民でなければ、分からない細かいネタを、書きます。

2017年4月amazonビデオで、シン・ゴジラの配信がはじまりました。再度見ましたので、確認が取れたところを、訂正します。

シンゴジラ公式 http://www.shin-godzilla.jp/index.html

twitter https://twitter.com/godzilla_jp

ゴジラ鎌倉再上陸

庵野秀明監督は鎌倉に住んでいました。鎌倉に住んでなければ、分からないリアル部分を紹介。公式の画像も貼っておきます。参考にしてね。

「こちらは防災鎌倉です」に、鎌倉民はリアルを感じる!

江ノ島で姿を現したゴジラは、稲村ガ崎を回りこんで、由比ガ浜から上陸します。
鎌倉海浜公園 由比ガ浜地区 になります。

芝生の上を逃げる人たちの後から、ゴジラが上陸します。そこで流れるのが、防災鎌倉です。

「こちらは防災鎌倉です。ただいま、巨大生物の出現により、政府による緊急避難警報が発令しました。市民の皆様は警察消防の…」

街頭のスピーカーから流れてくる、防災情報と市のお知らせの放送です。どこの自治体でもやっているかと思います。これが何と本物でした。

シン・ゴジラのパンフレットは9月2日の時点で、売り切れているので、公式での確認はとれていません。でもいつもの防災鎌倉の、話し方声が、ついでに、ぼんやり感が同じです。

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4-7-1

チラリと映る、お寺

twitterでゴジラの下に、映るお寺の門はどこ?と流れてきました。材木座にある、浄土宗の大本山光明寺の山門です。光明寺の裏山の天照山からの撮影だと思います。

光明寺は無事のようです。

大本山 光明寺 天皇ゆかりの格式あるお寺なのに、とっても地元密着のお寺です。アクセスデータ付き。
大本山 光明寺 光明寺は鎌倉市の一番端にあるお寺です。材木座海岸のそばで、お寺の前の坂道を下るとすぐ砂浜です。周囲にマリンスポーツのお店が...

光明寺 山門

光明寺 山門 大きいです。

個人的には、由比ガ浜の反対側の成就寺からの、カットも撮ってほしかったです。山の上なのに、ゴジラを近くで、頭を見上げるショットになり、怖くなりそう。(映画的には、由比ガ浜のお寺のシーンが、2つあっても意味がないか。)

成就寺・虚空蔵堂。海と寺と紫陽花で、鎌倉最強マーケティング。アクセスデータ付き
海と寺と紫陽花、鎌倉に求めるものが全てあります。 紫陽花でさんざん話題になっているので、気にはなっていたのですが。2015年10月にはじめ...

カメラは、御成通り、今小路を北上します。

ゴジラ進行ルートで、由比ガ浜⇒鎌倉大仏ルートを使わなかったのは、大仏様の先が、観光エリアから外れるからだと、思いました。

じっくり、鎌倉の街をゴジラに、しばし徘徊してもらうために、鎌倉文学館前で由比ガ通りに右折してました。その後、ゴジラは横須賀線の東側を歩いているようです。

鎌倉には小町通りという、観光客が押しよせてくる通りがあります。そこを使わないで、ちょいマイナーな、御成通り(おなりどおり)で撮影しています。

鎌倉に住んでいた、庵野監督ならではです。鎌倉武将のぼりが付いていた商店街が御成通りです。今では御成通りも観光客向けのカフェばかりになりました。まだ地元民向けの店もあり、駅への道です。逃げまどう人の中に、かなりの地元民がいる設定だと思います。その頭の上をゴジラのお尾っぽが、なめるように通ります。あーー怖い。

カメラは、スーパー紀ノ国屋の前から北上する、今小路(いまこうじ)の突き当りを映していきます。逃げ惑う人は減りました。セーラー服の女学生は市内の私立女子中・高校2校で採用しているので、そこの生徒の設定か?

扇ガ谷(おおぎがやつ)2丁目付近、予告動画でも使われた、映画でも印象的なシーンへ。見上げるとゴジラが線路の向こう側を進行中。この場所は。海蔵寺と岩船地蔵との分かれ道、横須賀線の下が通れるところです。

鎌倉市扇ガ谷 今小路

鎌倉市扇ガ谷 今小路の突き当り 住宅の塀の前で撮影?

鎌倉市扇ガ谷 シンゴジラの撮影ポイント

鎌倉市扇ガ谷 シンゴジラの撮影ポイント

映画ではカメラは、突き当りの民家の塀を映してから、ゴジラが横須賀線の線路の向こうにいるのを映しました。どうやらゴジラは、横須賀線の東側、小町通りの裏を通ってきたようです。

鎌倉の文化遺産の多くが、ゴジラの破壊をまぬがれた模様です。写真の左の手まえ、英勝寺、寿福寺も無傷のようです。ただ、岩船地蔵と薬王寺は破壊か?浄光明寺はゴジラのしっぽでやられてないか心配です。ゴジラ目は薬王院を捕捉していそうです。

恐らく、破壊!岩船地蔵

岩船地蔵 扇ガ谷 大姫の悲恋をしのんで、アクセスデータ付き。
頼朝の長女、大姫を供養 お堂が一つだけ、住宅地の辻に建っていますので、興味を惹きます。何でしょうか?横須賀線の車窓から、北鎌倉駅からのトン...
ゴジラの危機に、さらされる、薬王寺
薬王寺 扇ガ谷 徳川家とも深いつながりがある寺、アクセスデータ付き。
家光の弟、徳川忠長を夫人が供養した寺 薬王寺は北鎌倉から、亀ヶ谷の切通を越える道の脇道にあり。住宅地に、ひっそりと建っています 戦国...
南北朝の歴史の舞台なのに、浄光明寺
浄光明寺 扇ガ谷 足利尊氏ゆかりの寺は、冒険できるお寺でもありました。アクセスデータ付き。
ブラタモリに出たお寺です。 2015年5月9日の、ブラタモリで紹介されました。この回は見ていなかったのですが、サイトの浄光明寺のルートをみ...
神奈川県扇ガ谷2

映画では扇ガ谷2丁目からの、ゴジラの足取りが分りません。ゴジラは天園ハイキングコース付近を縦断、横浜市内へ。

横須賀線の線路下の通路のある、扇ガ谷2丁目付近のシーンの次が、総理官邸のシーンで、

「目標は鎌倉市内を抜け、釜利谷(かまりや 横浜市金沢区)方面へと進行する模様。」

という、報告シーンでした。

ゴジラの足取りが分らなくなりました。私の家は北鎌倉方面なので、まじ、「ゴジラに踏まれて、即死かも?」と思い映画館に駆け付けたのですが、不明です。
制作サイドの、公式の設定資料がでるまで、妄想するしかありません。

amazonビデオで確認したら、市内のコースが判明!

官邸シーンでゴジラ進行地図が出てきました。それによると天園ハイキングコースの付近をぶち抜いて、住宅街を通り、栄区桂台に進行した模様です。体長100m越えですから山の中も平気です。

日経のこの電子書籍は、面白くてコストパフォーマンスが抜群!石破さんのインタビューも出ています。しかし”ゴジラは北鎌倉から大船に向かう”説が出ていました、外れました。

地元民が推理する、あの場所

映画で、地名・名称が触れられて無いけれど、地元民だから、この場所かと推測出来るシーンは。

木造白い漆喰塗りの、お寺とおぼしき建物を、後ろのコンクリートの、のり面(ガケの工事をしてあるところ)ごと、壊して登るシーン。もしかして、北鎌倉の有名寺院?

住宅地を進行するゴジラを、空撮するシーンは、横浜市泉区桂台?かなり桂台の地図に似ています。JR京浜東北線本郷台下車です。

その後JR京浜東北線、洋光台駅付近でのロケ映像。⇒とんで、川崎市川崎区 扇島、川崎市の海側の工場地帯です、これはテロップが出ました。⇒自衛隊との決戦の地、川崎市中原区武蔵小杉のタワーマンション群へ。

扇島から武蔵小杉とは、川崎市を横断します。京急大師線とJR南部線と、鎌倉付近で地味に破壊された、JR横須賀線がここでも破壊されました。(JR東海道線、京浜東北線、東急線もやられているよね。)

無人在来線爆弾で、復讐だ!

シン・ゴジラ

シン・ゴジラ公式サイトより、http://www.shin-godzilla.jp/index.html

エヴァンゲリオンを供養する、シン・ゴジラ

映画館でシン・ゴジラを見ながら、「エヴァンゲリオンを供養しているな、シン・ゴジラ。」と思いました。

デジャブ(既視感)のある場面

電車ネタでいうと、シン・ゴジラでは、小田急線は無傷です。

エヴァンゲリオンでは箱根に、第3新東京市がある設定なので、小田急線が活躍します。使徒(敵)襲来で、住民の100キロ圏外避難の、シーンでは、小田急線が箱根湯本駅から、車両が箱根から離れるために、すべての線路を、一斉に上り方向(エヴァの世界では、下りか)へ走ります。

シン・ゴジラでは、避難民をのせた、多量の白い観光バスが、高速道路の全車線を使い、東京を離れていくシーンがありました。デジャブ!

庵野ゴジラを心配していました。

さて、庵野秀明監督がゴジラをつくると、

「シン・ゴジラ 序」「シン・ゴジラ 破」「シン・ゴジラ Q」「シン・シン・ゴジラ」…恐怖のエヴァンゲリオンパタンーン、におちいりそうな、予感がしました。(笑い)

「シン・ゴジラ」の映画をみて、予想に反し、冒頭から投げ出された、いくつもの謎を、終わりまでに、解明していきました。(ネタバレになるので、具体的なことは、内緒ね。)ストリーを回収。

庵野監督、やれば出来るじゃん。この勢いで「エヴァンゲリオン Q」の謎も全部解明して。

エヴァンゲリオンの曲が流れます。

さて、「シン・ゴジラ」の音楽監督は、庵野監督と長年仕事をしてきた、鷺巣詩郎氏です。

伊福部昭のゴジラの名曲が、使われているのが話題になりました。新世紀エヴァンゲリオンの戦闘シーンの曲も使われていました。

エヴァンゲリオンは「使途」という敵を、ロボット?生物?で退治します。そのあと「人類補完計画」発動で、
「Air / まごころを、君に」では人類滅亡します。
新しい「ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q」まででは、「人類補完計画」まだ発動していませんが、悪い予感。

エヴァンゲリオンは、戦っても、戦っても、人類が救われない、話なのです。(諸行無常)

打って変わって、「シン・ゴジラ」では、東京の敵!日本の敵!のゴジラを、攻撃するときなどに、エヴァンゲリオンの戦闘曲が流れてました。建設的だ。

私は、映画館で、「シン・ゴジラ」によって、「エヴァンゲリオン シリーズ」が供養されいるように、思えてなりませんでした。

2016年9月4日初出
2017年3月18日写真貼り直し
2017年4月10日amazonビデオで、加筆・改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る