このデザイン、面白い!で見る、宝戒寺
宝戒寺の、観光に使える、アクセスデータ付きの。ガイドは近く書きます。
今回は、無責任にも、宝戒寺のここのデザインが、気になりましたで、ブログを書きます。しばし、お付き合いを。
宝戒寺は、南北朝時代、後醍醐天皇が、足利尊氏に命じて、滅ぼした北条高時をはじめとする、合戦で亡くなった、敵味方双方の供養のため、北条屋敷の跡地に建立しました。
八角形の敷石!気になるような、ならないような。
門前の八角形の大きな敷石、大きい2mくらい。率直な感想「お金かかっていそう」。
第一印象は、六角形に見えて、エヴァンゲリオンを連想。六角形モチーフが、映画エヴァンゲリオンQでは、六角形が自然物まで使われ、セカイが病んでいる感が強かったです。
次回作、シンエヴァンゲリオンで、どうセカイは立ち直るのでしょうか。納得の大団円を期待したいです。エヴァンゲリオンの庵野監督といえば、シンゴジラ、鎌倉にゴジラが出現するようです。涼しくなったら見にいきましょうか。
宝戒寺の参道の敷石は六角形ではなく、八角形だよねと、思い直して見直しました。
サイトには、何も説明がありません。見ていると観光客が「何だこれは」という感じで見ます。結構な枚数の八角形敷石が並べられています。
サイトに何もでていないので、造園屋さんの提案されたもので、由来も何も実はないかも知れません。(調べられなかったので。)
写真を改めて見ると、少しランダムに置かれていますし、敷石も正確な八角形ではないようです。
これがキッチリ、置かれていたら、エヴァンゲリオンのように。設定があると思いたくなる気がします。ランダムというのは、恣意的に見せないようにもなるのですしょうか。勉強になった。
このお寺、天台宗なんですよ。天台宗密教は、呪術性、神秘性があるんです。卒論で天台宗関連を書きましたので、多少勉強させて頂きました。
装飾ではではなく、意味のあるものなのでしたら。‥‥深いです。
エヴァンゲリオンといえば庵野監督、庵野監督のシン・ゴジラで、鎌倉に再上陸したゴジラの足取りを検証。

聖徳皇太子堂は、ナチュラル
聖徳皇太子堂です。木でできているので、家具を連想されるのか、お堂をぐるっと見てきました。どうして、シャビー好き、ナチュラル好きの人は、これに萌えないのかな。
境内の入って、左手にある、お堂です。毎年一月二十二日には、聖徳太子講がひらかれます。

宝戒寺 聖徳皇太子堂

宝戒寺 聖徳皇太子堂
聖徳太子堂は、小さなお堂で緑に囲まれているので、幻想的、神秘的に見えてしまいます。これが大きくなると。幻想感が下がります。カワイイものを、大きすると、かわいく見えなくなる理論です。

宝戒寺 聖徳皇太子堂
十六弁の菊花紋、このシャビー感は、私ははじめて見ました。大きくない紋。
華頂窓(かとうまど 花頭 火燈 などの字を当てる)側面にあります。現代住宅でも、もっと使われていいモチーフだと思います。
現代建築家の皆さんは、直線・ミニマル・シンプルに憑りつかれすぎ。何か妖怪に憑りつかれているのでしょうか。
宝戒寺のとっても、密教的なもの、聖天さま。
門前に「大聖天」の文字。ごぞんじですか?秘仏の象のガネーシャ様です。
宝戒寺の聖天様は、象が2人ハグした大聖歓喜双身天王像(だいしょうかんきそうじんてんのうぞう 歓喜天 聖天様)で、本堂の右手の大聖天喜堂の祀られています。非公開扱いです。
先日鎌倉国宝館で、拝見出来ました。 市内の非公開仏を、普通に展示する、市立鎌倉国宝館です。仏像好きさんは、絶対見に行きましょう。
関西では裏戸の神として祀られる。少しダークでパワーのある神様ですが。関東では普通に祀られているので、ダークな印象がありません。
大聖天様はコンクリートのお堂に祀られていました。写真ありません。


秋は、萩に囲まれる、本堂
宝戒寺は本堂にに上がれて、仏像のそばまで近づけます。本堂内は天台宗だけあって護摩壇があり、ちょっと、まがまがしいです。本堂内は残念撮影禁止なんで写真はありません。
密教のお寺は、好きです。卒論で平安末期の比叡山の政治について書きました。オカルトで密教は面白いです。一時、親しんだこともあり。奇跡と神秘がある宗教は心和みます。

宝戒寺 本堂と萩

宝戒寺 本堂

宝戒寺 本堂
本堂の階段少し、気になります。
宝戒寺といえば、萩の花。まだ少し、早かったようです。

宝戒寺 萩
2015年9月21日 八角形!気になるような、ならないような。宝戒寺
2015年9月22日 宝戒寺 聖徳皇太子堂 をみて、デザインについて考えてみる。
2015年9月23日 密教的なるもの。宝戒寺。
2016年8月23日 上記3エントリーを、統合書き直し。
近くの、神社・お寺・カフェ・史跡
小町大路(若宮大路の東を平行に通る道)周辺を、鶴岡八幡方面から、大町方面の順番です。
宝戒寺
東勝寺跡 腹切り櫓(やぐら)
大仏次郎茶屋 作家 大仏(おさらぎ)次郎の家、週末はカフェになります。
日蓮辻説法の跡
蛭子神社
珈琲 井川
本覚寺
妙本寺
ぼたもち寺 常栄寺
八雲神社 大町
教恩寺
http://koten-kagu.jp/2016/04/11/kamakura-31/