シェアしていただけると、嬉しいです。

レンブラント リ・クリエイト展 そごう美術館 レンブラントにどっぷり浸かれて、写真も撮れます。

レンブラント リ・クリエイト展 夜警 レプリカ
レンブラント リ・クリエイト展 夜警のレプリカ

本物がない展覧会、リ・クリエイトって何?

かなりの数の絵画の写真が撮れます。

レンブラント・リサーチ・プロジェクト

たくさんある、レンブランが描いたのではと、思われる絵画から、最先端技術で、本物を鑑定する、研究機関だそうです。

そごう美術館のレンブラント リ・クリエイト展のサイトの説明です。

1900年代初頭、レンブラント作とされる作品は1,000点以上にもおよび、それらには常に真贋問題がつきまとっていた。

そこで本格的なレンブラント調査をおこなうため、1968年に美術史家たちによる「レンブラント・リサーチ・プロジェクト」が結成される。

1992年に委員長に就任したエルンスト・ファン・デ・ウェテリンク氏は他分野の専門家の協力を得て、最先端の科学技術による調査をおこない、世界中のキュレーターも認める成果をもたらしている。

http://www.re-create.gallery/rembrandt2016sogomuseum/

委員長のエルンスト・ファン・デ・ウェテリンク氏の、ギャラリー・トークが7月30日にありました。

レンブラント リ・クリエイトは、超レプリカ。

今回展示されていたのは、デジタル技術で複製した、レプリカです。ただのレプリカではありません。

レンブラント・リサーチ・プロジェクト委員長エルンスト・ファン・デ・ウェテリンク教授の監修です。

最新のデジタル技術で、レンブラントが描いた当時の作品の、色、画面の大きさ再現。

本物では再現できない、盗難で行方不明になった作品。「夜警」をはじめ一部が切断されてしまった作品も、レンブラントが描いた当時のものを、再現したレプリカです。

レンブラント作品、200余枚のレプリカが一堂に会します。

349点のレンブラント作品から自画像全41点を含む、厳選された約200点のレプリカが、展示されています。

男性二人の肖像画です。2人は親友で、この2枚の絵を隣どおしに、飾ること希望しましたが。現在、ハンブルグ美術館とダリッジ・ピクチャー・ギャラリー(ロンドン)と別なところに所蔵されています。本物ではできないことが、ここでは再現されています。

レンブラント リ・クリエイト マウリッツ・フイエンスの肖像 ヤコブ・ド・ヘインの肖像

レンブラント リ・クリエイト マウリッツ・フイエンスの肖像 ヤコブ・ド・ヘインの肖像

レプリカを見ると、脳が勝手に解析する!

展覧会全体の感想として

「入場料、高い!」と「巡回展がないのは、もったいない」思いました。

「入場料、高い!」は、1,500円のところ、そごうカードの割引で1,300円で入場しました。割引されても、高いと思うのかと言われそうです。でも、1,300円でも高いです。何故ならばこの値段で、レンブラントの本物が3枚くらい見られる、展覧はザラにあります。

「巡回展がないのは、もったいない」は、こういう展覧会ほど、オランダ17世紀絵画の展覧会が来ない、地方の美術館でやって欲しい。大都市圏ではいつもどこかで、オールドマイスターの展来会はやっているし、国立西洋美術館では常設展示もあります。

デジタル印刷のレプリカなので、地方の市立美術館を巡回すれば、喜ばれると思うのですが。

レンブラント リ・クリエイト展 サムスンの婚礼

レンブラント リ・クリエイト展 サムスンの婚礼

本物は感動!レプリカは脳が、勝手に解析する。

有名画家の本物をみると、感動して言葉が出ないことがあります。時代を経て残された奇跡が胸にくるんだよね。

経年劣化がない17世紀そのままの色合いの、レプリカを見ていると、「高価な絵の具を使っているな」「質感を出すのが同時代の画家より上手い、レンブラントは天才だな。」一歩も二歩も客観的に、分析している、自分がいました。

レンブラントにどっぷり浸かって、レンブラントは何者か考察したい人には、最適な展覧会です。

レンブラント リ・クリエイト展 女の像 ペンを削る男の肖像

レンブラント リ・クリエイト展 女の像 ペンを削る男の肖像

初期のころの作品、レースの襟、黒い服の質感が、天才級。

宝石のような絵画

私は、「夜警」までのレンブラント作品が好きでです。色彩豊かで華やかで、宝石のようだと思っていました。当時の色彩を再現したレプリカを見ると、もっと鮮やかで、宝石そのもです。これは他の画家の追随を許しません。王侯貴族たちは欲しくなりますよ。

レンブラント リ・クリエイト展 フローラ

レンブラント リ・クリエイト展 フローラ

レンブラント リ・クリエイト展 斗ピア家を去る大天使 

レンブラント リ・クリエイト展 トピア家を去る大天使 一部

自画像、晩年の悲惨な自画像も、王侯貴族から注文が来ました。

レンブラントの自画像40枚を、一部屋に展示しました。レンブラントの自画像に囲まれるという、またとない経験ができます。

レンブラントといえば、大人気の画家で、お金持ちのお嬢さん、サスキアと結婚し、豪邸に住みました。「夜警」を境として、没落したという伝説があります。晩年は息子ティトゥスが亡くなるは、再婚するとサスキアの財産がなくなるので、女中のヘンドリッキエとは結婚できず。悲惨な後半生という話があります。

実際には、レンブラントは流行遅れになった画風を、かたくなに変えなかったそうです。晩年の悲惨な自画像にも、国内外の王侯貴族からの注文がありました。千利休の侘茶の茶道具に、大金を払う大名と重なります。

そうなると、貧乏で悲惨な晩年とは、少し違う晩年だったのかも知れません。

レンブラント リ・クリエイト展 自画像

レンブラント リ・クリエイト展 自画像

レンブラント リ・クリエイト展 自画像

レンブラント リ・クリエイト展 自画像

レンブラント リ・クリエイト展 ユダヤの花嫁

レンブラント リ・クリエイト展 ユダヤの花嫁

ゴッホの名画に触って、びっくり。東京芸大 クローン文化財

展覧会の最後に、ゴッホのレプリカが2枚展示していました。ゴッホは「ユダヤの花嫁」を熱心に美術館で見ていたそうです。ゴッホの「オーヴェルの教会」と「自画像」です。

東京芸大のプロジェクトは、仏像のクローンを作るくらいですから、絵の凹凸も再現しています。

写真撮影と触るのが許可されいていましたので、2枚とも隅々まで、触らせていただきました。感想は、ゴッホの絵の凸凹は、思っていたより50%の、でこぼこしかありませんでした。それと凸凹が均一でした。ゴッホは効果を狙って理性的に描いています。

ゴッホは、その生涯から、情熱の画家、精神を病んだ画家と云われています。絵は生涯最後まで、きちんと描けた、人だと思っています。情熱のほとばしりで、描く画家ではありませんでした。

印象派の大先輩ルノアールは、その晩年に、ゴッホは上手だと褒めたそうです。

レンブラント リ・クリエイト展 ゴッホ オーヴェルの教会

レンブラント リ・クリエイト展 ゴッホ オーヴェルの教会

レンブラント リ・クリエイト展2016 概要

w e b: http://www.re-create.gallery/rembrandt2016sogomuseum/
facebook https://www.facebook.com/re.create.japan/
会  期:  2016年7月30日(土)~9月4日(日)
会  場:  そごう美術館 そごう横浜店6階
休 館 日 :  会期中無休
開館時間: 1 0:00~:20:00(入館は閉館の30分前まで)
入 場 料  : 大人1500円(1300円)大学・高校生1000円(800円)中学生以下無料声※( )内は前売および20名さま以上の団体料金。
※ミレニアムカード、クラブ・オンカードのご提示で( )内の料金にてご入館いただけます。
※障害者手帳をお持ちの方、およびご同伴者1名さまは( )内の料金にてご入館いただけます。

そごう美術館アクセス方法

webサイト: web https://www.sogo-seibu.jp/common/museum/
住   所: 横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店6階
電   話: 045-465-5515  美術館直通

アクセス方法

最寄駅:JR・東急東横線・京浜急行・相鉄線・横浜地下鉄 横浜駅 徒歩3分

神奈川県横浜市西区高島2-18-1

大妖怪展 土偶から妖怪ウォチまで 江戸東京博物館 国宝・重要文化財を惜しげもなく展示。
大妖怪展は、おすすめです。 東京会場の会期はあと半月です。でも金曜・土曜日は、夜9時まで観れます。9月からは大阪の、あべのハルカス美術館に...
忍者ってナンジャ!? 日本科学館 早くも人気!夏休みのお出かけに。
今年の夏の大人気イベントになりそう。 忍者ってナンジャ!?展、略して「忍者展」を開催翌日の7月3日に、早速行ってきました。お子様連れの家族...
江戸絵画への視線 山種美術館 おすすめ情報をブロガー内覧会で聞いてきました。
山種美術館で、おすすめを聞いてきました。 山種美術館の「江戸絵画への視線ー岩佐又兵衛から江戸琳派へー」(7月2日~8月21)のブロガー内覧...
ここは鳥の楽園でしょうか?。江戸絵画への視線展 山種美術館
江戸絵画の、鳥たちを楽しもう。 山種美術館 開館50周年記念 江戸絵画への視線展 この展覧会には、多くの鳥の絵が出ていました。鳥をキーワー...
ミケランジェロ展 汐留ミュージアム 建築とミケランジェロ大好きな人におすすめ。
ミケランジェロが描いた、スケッチ・習作が、30数点。 残念ながら、ミケランジェロの、本物の彫刻・油彩の展示はありませんでした。自筆...
レンブラント リ・クリエイト展 窓辺の少女

レンブラント リ・クリエイト展 窓辺の少女

額縁から飛び出す、だまし絵の女の子。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る