シェアしていただけると、嬉しいです。

鎌倉おトイレ情報。新しくできた有料トイレも紹介。

段葛
段葛

鎌倉のおトイレ事情

今回は、観光に必要な、とっても気になる、おトイレ事情です。

お急ぎ方へ、トイレの探し方。

◎公衆トイレ

神社・お寺の境内、駅周辺、ビーチ、公園などにあります。

◎セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン

市と協定を結んでいるので、鎌倉市内の全店舗のトイレが使えます

△カフェ・飲食店

小町通り・長谷などカフェの密集地もあります。場所によれば有名な名所でも、近隣にお店がないところもあります。駅から遠いお店は閉店時間が早い店もあります。

×ファションビル・お土産物屋・スーパー

トイレを貸さないビルやお店もあります。観光エリア内のスーパーの数は少く、量販店・ショッピングモールはありません。

☆各エリア別の情報と有料トイレの情報を、下に書きました。

確認がとれましたら、順次、情報を更新します。

鎌倉の平日からGWまでの交通情報が載っています。

ゴールデンウィークは、江ノ電に乗れなくなるぞ。地元民が教える鎌倉案内。
各電鉄会社 バス会社 観光案内リンク 鎌倉駅の江ノ電の乗車時間のツイート。  鎌倉市観光商工課Twitter JR横須賀線・東海...

各観光エリア別の、おトイレ事情

北鎌倉 山ノ内

公衆トイレは、鎌倉街道沿いの円覚寺駐車場と、新しく浄智寺の駐車場に出来ました。源氏山公園へのハイキングコースへ、向かう人はご利用ください。

浄智寺駐車場の公衆トイレ

浄智寺駐車場の公衆トイレ

お寺の境内、円覚寺、明月院、浄智寺、建長寺、東慶寺は松岡宝蔵の営業中(定休日はトイレがない!) いずれも有料エリア内にあります。

コンビニは鎌倉街道沿いに3店舗、建長寺寄りにはありません。

建長寺ー鶴岡八幡宮間は、平日・休日とも夕方には人通りが少なくなります。有名な洋菓子店欧林洞以外、開店しているCffeがなくなります。

鎌倉駅東口 小町通り 若宮大路

公衆トイレ 駅ビル内に新しくできました。駅前広場から直接入れます。

カフェ・飲食店 たくさんあります。

土産物屋・ファッションビル あまり当てにしないように。

利用できるお店、ビルもありますが、貸してくれないビルもあります。若宮大路の、鶴岡八幡宮に近い某ファションビルは、店舗を利用しないとトイレのカギを貸してくれません。

スーパー

東急ストア 駅前広場は、階段の途中にトイレがあります。1階と2階の間に女子トイレ、2階と3階の間に男子トイレがあります。ちなみに1階はお惣菜・弁当売り場、2階は食品売り場になっております。

ユニオン 若宮大路の二の鳥居のそばは、2階のカフェの並び、チーズ売り場の隣です。目立たないようにあるので、店員さんに聞いてみてください。ちなみにレテンプリスチン修道院のクッキー、湘南しらすせんべいと鎌倉土産も買えます。

鶴岡八幡宮と周辺

鶴岡八幡宮の境内には、公衆トイレが休館した近代美術館の隣と、休憩場と裏の駐車場の休憩場3ヶ所あります。境内は自由に入れます。

鳥居の前には新しくできた有料トイレができました。100円で利用できます下にレポートを書きました。

 M’s Ark kamakura 有料トイレ

エムズ アーク鎌倉

エムズ アーク鎌倉 若宮大路

エムズ アーク鎌倉 2階 PAY TOILET

鶴岡八幡近くの若宮大路沿いの、2016年の春にできた新しいビルです。一階はナッツのお店があります。一階奥には休憩スペースもあり、床の一部から鎌倉時代の遺跡の一部がガラス越しに見れます。WIFIも通っていて、無料の休憩所としても使えます。

2階に鎌倉初の民間の有料トイレが出来ました。階段・エレベーターで登れます。和の趣のあるゆったりした空間でした。生け花が生けてあったり、模様のついた土壁で雰囲気がいいですよ。

個室は広くて、ゆったりしています。男女共に、着替えに便利な、チャンジングボードと、お子様と入っても安心な、ベビーチェアと、が完備されています。着換えたい人にはいいですね。

多目的トイレの隣には清掃スタッフが常駐して、お手伝いもしてくれるそうです。心強い。

女性用トイレ内のパウダールームはスペースが広く使えます。空いていたらここで休憩できます。
※同じ階にあるカフェを利用すると、トイレは無料のようです。(2016.1.5)

有料トイレ: http://www.msark-kamakura.com/2f-pay-toilet/
webサイト: http://www.msark-kamakura.com/
住   所: 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5  M’sArk KAMAKURA 2F
電   話:  0467-81-4410
休 館 日:  年中無休 (変更あり)
入場 時間:  10:00~17:00 (変更あり)
使 用 料:  100円
管 理 室: 同ビル一階

アクセス方法
最寄駅:JR横須賀線線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅 東口 徒歩10分
バ ス:

江ノ電バス 鎌倉⇔大船・本郷台・上大岡 八幡宮前 下車
(鎌倉駅行きバスは、バス停の目の前です。)
京急バス 鎌倉⇔大塔宮
鎌倉⇔金沢八景駅
鎌倉⇔鎌倉霊園太刀洗
鎌倉⇔ハイランド循環
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-5
エムズ アーク鎌倉 有料トイレ入口

エムズ アーク鎌倉 2階 PAY TOILET 有料トイレ入口

M’s Ark kamakura 1階

M’s Ark kamakura 1階では遺跡も見れます。

鎌倉駅西口 江ノ電がある方

駅から出てしまうと、公衆トイレはありません。飲食店の利用になります。

駅前にファミリーマートがあります。

鎌倉ノアビル 駅正面の道で紀ノ国屋・市役所方向、湘南信金・みずほ銀行斜め前の煉瓦のビル。ビルの奥の階段の途中にトイレがあります。B1と1F、1Fと2Fの間の階段には女子トイレ、2Fと3Fの間の階段に男子トイレがあります。鎌倉マダムのお洋服のブティックやバッグ店・骨董店があります。(ちょっと上品)

鎌倉ノアビル

鎌倉ノアビル

☆確認がとれましたら、順次更新して行きます。

鎌倉の平日からGWまでの交通情報が載っています。

ゴールデンウィークは、江ノ電に乗れなくなるぞ。地元民が教える鎌倉案内。
各電鉄会社 バス会社 観光案内リンク 鎌倉駅の江ノ電の乗車時間のツイート。  鎌倉市観光商工課Twitter JR横須賀線・東海...

おトイレ情報のついた、地図がダウンロードできます。

鎌倉市が作成した、「鎌倉観光マップ」がPDFで見れます

今いる場所のそばに、おトイレがあるか探すときは、鎌倉市が作成した、こちらのPDFの地図情報に、トイレの情報がでています。トイレを貸してくれるコンビニの場所もわかります。PDFの見れるスマホ・タブレットをお持ちならばご利用してみて下さい。

鎌倉観光マップ裏面紹介ページ印刷時の注意

鎌倉観光マップPDF 裏面が地図でこちらを見て下さい。

日本語版 裏面 表面

英語版 裏面 表面

中国語版 表面裏面

ハングル語 表面裏面

スペイン語 表面裏面

フランス語 表面裏面

台湾語 表面裏面

計画中ならば、「鎌倉観光マップ」をもらいましょう。

鎌倉観光マップは、A2サイズの大きな地図です。地元民が見ても、親切な地図です。グループ旅行では参加者全員に配ばれば、便利です。

ファックス・メールで鎌倉市に請求すると、旅行参加者人数分いただけます。
地図には公衆トイレと、トイレを貸してくれる、コンビニの位置が出ています。

下のリンク先から請求方法が出ています。 着払いの代金でもらえます。このページには観光に役立つ資料のPDFが、ダウンロードできます。お役立てください。

鎌倉市役所サイト内、観光資料ページ

鎌倉観光マップ 請求のダウンロード 修学旅行遠足PDF 一般・団体旅行PDF

寺社拝観料等一覧表PDF 宿泊施設一覧表PDF その他の資料もあります。

鎌倉の地図

これを入手せよ!市の出している、おトイレ情報のついた地図

鎌倉市公衆トイレ情報

鎌倉市の公衆トイレのトイレの和式、様式、男女別個数、身体障がい者トイレの情報の、エクセル形式のデータがこちらのページにあります。

鎌倉市役所サイト内 市内公衆トイレ情報

鎌倉の平日からGWまでの交通情報が載っています。

ゴールデンウィークは、江ノ電に乗れなくなるぞ。地元民が教える鎌倉案内。
各電鉄会社 バス会社 観光案内リンク 鎌倉駅の江ノ電の乗車時間のツイート。  鎌倉市観光商工課Twitter JR横須賀線・東海...

2016年8月3日初出
2016年12月20日加筆
2017年1月5日加筆・改訂
2017年4月28日加筆・改訂
2017年5月5日改訂
2017年7月19日加筆・改訂
2017年9月14日加筆・訂正

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る