シェアしていただけると、嬉しいです。

大塔宮 鎌倉宮は、 南北朝時代の護良親王の神社です。アクセスデータ付き

鎌倉宮 拝殿
鎌倉宮 拝殿

悲劇の皇子、護良親王の神社

前回の浄光明寺に引き続き、南北朝時代に関連した名所です。大塔宮護良親王(だいとうのみや もりながしんのう)をまつった、鎌倉宮です。

後醍醐天皇の皇子護良親王の終焉の地、東光寺跡に明治天皇の勅命により、明治2年(1869)創建されました。

浄光明寺 扇ガ谷 足利尊氏ゆかりの寺は、冒険できるお寺でもありました。アクセスデータ付き。
ブラタモリに出たお寺です。 2015年5月9日の、ブラタモリで紹介されました。この回は見ていなかったのですが、サイトの浄光明寺のルートをみ...
覚園寺 二階堂、鎌倉時代の面影がのこる寺 アクセスデータ付き。
本来の鎌倉らしいお寺 鎌倉時代いや戦後の開発がはじまる前の、鎌倉のお寺らしい所はと問われた、市内の有名寺院の位の高い僧侶が、「覚園寺(かく...
鎌倉宮 鳥居

鎌倉宮 鳥居

見どころ

拝殿までは自由に参拝できます。土牢・宝物殿は入場料がかかります。下記アクセスデータ参考。

手水舎・拝殿

明治時代にできた神社ですので、古建築ではありませんが、開放的な建物です。拝殿には大きな獅子頭が参拝客を見ております。これは親王の兜に獅子頭付けていたことが由来です。

鎌倉宮 手水舎

鎌倉宮 手水舎

鎌倉宮 拝殿

鎌倉宮 拝殿

鎌倉宮 拝殿

鎌倉宮 拝殿

村上社の身代わりさま

拝殿の右側にあります、村上社は鎌倉時代の武将村上義光をまつります。義光は護良親王と戦い、元弘の変で親王の身代わりになりました。

木造の村上義光像の、自分や親族の「きになる」部分をさすると、御利益があります。

鎌倉宮 村上社 身代わりさま

鎌倉宮 村上社 身代わりさま

社務所・杯割り舎 

社務所は雅やかな建物です。御朱印の受付もこちらになります。杯割り舎は、かわらけを投げて占います。

鎌倉宮 社務所

鎌倉宮 社務所 紅葉は12月末撮影で

鎌倉宮 社務所

鎌倉宮 社務所

宝物殿、拝観料がかかります。

拝殿の左脇から入ります。希望すれば説明も受けられます。

鎌倉宮

鎌倉宮

土牢

中は広いそうな。ここに9か月間監禁されていたそうです。

護良親王は側室の南御方ほか従者を何人も連れて、寺の建物の中に幽閉されていた説もあるそうです。土牢に、恋人とふたり切りで閉じ込められる。死の影に怯えつつ… ロマンティックをかきたてられます。かつて護良親王の女性ファンに熱弁を振るわれました。

鎌倉宮 土牢

鎌倉宮 土牢

鎌倉宮 土牢の案内板

鎌倉宮 土牢の案内板

神苑、石碑が幾つもあります。

土牢から順路をたどると、木がうっそうと茂る神苑に出ます。鎌倉宮碑(明治天皇の神社創建についてのお言葉)供養の多宝塔などあります。

鎌倉宮 神苑

鎌倉宮 神苑

鎌倉宮 神苑

鎌倉宮 神苑

御構廟

建武二年(1335)北条高時の遺児時行が鎌倉幕府再興のため挙兵した、中先代の乱のとき、足利尊氏の弟直義が、北条軍に担がれることを怖れ、鎌倉撤退時に淵野辺義博に命じて、護良親王は土牢から引き出されて殺害されました。

この場所に親王の御首印を、置いて逃げた場所です。

宝物殿

明治天皇の御在所、大正時代の建物でレトロです。中の展示品の撮影は禁止されています。護良親王の生涯がわかるように展示しています。明治天皇などゆかりの品も展示しています。

昭和四十年代に飼われていた鹿のはく製の展示が、個人的には懐かしいです。

鎌倉宮 宝物殿出口 社務所の隣

鎌倉宮 宝物殿出口 社務所の隣

イベント

草鹿式

五月五日は、草鹿式(くさじししき)です。鶴岡八幡宮でお稽古をしている。弓馬術小笠原礼法鎌倉菱友会が、行います。レポートはこちら。

鎌倉宮 草鹿式 水干・直垂・烏帽子姿で弓を射る、鎌倉時代絵巻
2016年5月5日に、鎌倉宮で行われました、鎌倉武士の弓の行事、草鹿式(くさじししき)に行きました。鎌倉時代を彷彿とさせる行事で、興味深かっ...

薪能

十月の鎌倉薪能は、全国の薪能ブームの先駆けです。鎌倉市観光協会主催で行われています。

2016年の詳細と、チケットの申し込み方法が、出ました。こちらになります。

10月の7日(金)8日(土)開催、入場券は電話受付になります。

こらむ、南北朝クラスタ熱望、大河なるか!と鹿。

歴史好きな人の界隈では、南北朝時代、盛り上がっています。戦前の皇国史観の反動で、私の高校・大学時代には、南北朝は腫れ物に触る、事故物件状態でした。予備校の先生に皇国史観で説明されて何とか分かりました。義の人、楠木正成がいなかったら、この時代は理解できないです。やくざもんの世界だよね。

敗戦から70年以上経過し、戦前の亡霊に縛られない研究者たちの活躍で、他の時代同様に研究できる世になったことは、よいことです。

南北朝大河、鎌倉市は押すか?大河に冷たいので諦めて下さい!

足利尊氏・直義兄弟に涙する南北朝好きの人たちを、歓喜させることが先日起こりました。真田丸の豊臣秀吉役で好評の、小日向文世さんで再来年の大河ドラマは足利尊氏という、ガセ情報がネットに出たときは、騒ぎになりました。ニューサイトを読むとただの噂です。

「真田丸」「トットてれび」の好演で小日向文世&満島ひかりが大河の主演候補に!?

現在鎌倉市は、小田原市がやっている、北条五代観光推進委員会に所属しています。近隣の自治体とのお付き合いでやってるとしか思えません。でも戦国時代の小田原北条となれば、市内の玉縄城がかなりの頻度で舞台になります。観光政策的にはこちらがおいしいか。

京都もそうなんだろうけれど、鎌倉も大河ドラマに冷たいです、自治体主導で南北朝大河はすっぱり諦めましょう。NHKも社運ならぬ協会運をかけています。来年の井伊直虎は歴史番組からの話だそうです。そこで、

自分たちでNHKにプレゼンしてください。

かつて、鹿が飼われていました。

子供のときから、鎌倉宮って鎌倉の他の神社と違うと思っていました。鎌倉宮は創建当初から神社本庁に属してないんですね。昔、1990年代くらいまで?鹿が檻の中で飼われていました。動物園みたいでしたよ。奈良だったか鹿島神宮だかの鹿でした。2匹いたかな。草鹿式に行って思い出しました。

鎌倉宮 草鹿式 水干・直垂・烏帽子姿で弓を射る、鎌倉時代絵巻
2016年5月5日に、鎌倉宮で行われました、鎌倉武士の弓の行事、草鹿式(くさじししき)に行きました。鎌倉時代を彷彿とさせる行事で、興味深かっ...
鎌倉宮 草鹿式 鹿の的

鎌倉宮 草鹿式 鹿の的

鎌倉宮 社務所

鎌倉宮 社務所の牡丹

鎌倉宮と護良親王について

鎌倉宮とは

祭神 大塔宮護良親王 (だいとうのみやもりながしんのう)

祭り 八月二十日

境内社 摂社、南方社(南御方 みなみのおんかた 親王の側室)村上社(村上義光 元弘の変で親王の身代わりとなり自刃)

大塔宮護良親王を祀ることから、鎌倉宮は大塔宮とも呼ばれる。建武の中興につくしたものの、若くして命を奪われた護良親王の意志を後世に伝えることを望んだ明治天皇の勅命により、明治二年(1869)、親王が命を絶たれた東光寺跡に創建された。「鎌倉宮」の名も天皇が自らつけられた。

鎌倉の神社 小事典

大塔宮護良親王とは

護良親王は延慶元年(1308)、後醍醐天皇の皇子として生まれた。十一歳で比叡山延暦寺の大塔に入室したことから「大塔宮」と称された。二十歳で天台座主になったが、元弘元年(1331)、後醍醐天皇の鎌倉幕府討幕のための挙兵に呼応。しかし計画は失敗し、後醍醐天皇は隠岐の島に流された(元弘の変)

一方、親王は還俗して護良と名を変え、楠木正成らと手を携えて幕府軍と戦うとともに各地の武士に決起を促した。その結果、足利尊氏や新田義貞らによって鎌倉幕府は滅び、後醍醐天皇は今日へ戻って天皇親政を復活(建武の中興)護良親王は征夷大将軍になった。

その後、新皇は足利尊氏と対立。捕らえられて鎌倉に送られ、東光寺の土牢に幽閉された。建武二年(1335)、北条時行の率いる北条氏の残党の攻撃を受けた尊氏の弟、足利直義により、護良親王は殺害されてしまう。

鎌倉の神社 小事典

アクセスデータ

webサイト:  http://www.kamakuraguu.jp/
住   所: 神奈川県鎌倉市二階堂154
電   話: 0467-22-0318
入場時間 : 特になし
宝 物 殿: 拝観日:年中無休(鎌倉薪能開催日は14:00まで拝観可能)
時 間:2月から11月 9:30〜16:30 (入場は16:00まで)
12月・1月 9:30〜16:00 (入場は15:30まで)
拝観料:大人300円(200円)高校300円(100円)
中学300円(80円)小学150円(60円)
( )内30名以上の団体

アクセス方法

最寄駅:JR横須賀線線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅東口

バス :京急バス 鎌倉駅 ⇔ 大塔の宮行き 終点大塔の宮下車 すぐ

京急バス、鎌倉駅 ⇔ 金沢八景駅行、鎌倉霊園太刀洗行、ハイランド循環行、  岐れ路バス停下車 5分

神奈川県鎌倉市浄明寺二階堂154

荏原天神
荏柄天神社 二階堂 合格祈願は由緒ある天神様で。アクセスデータ付き
日本三大天神のひとつ 荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)は大宰府天満宮、北野天満宮とともに。鎌倉時代から日本三大天神にひとつと云われています...
来迎寺(西御門)
来迎寺(西御門)魅惑の如意輪観音 八雲神社 太平寺跡 アクセスデータ付き。
魅惑の如意輪観音像 鎌倉には来迎寺が2つあります。 鎌倉には来迎寺(らいごうじ)が、2つあります。町名でいうと、西御門と材木座の2箇所に...
鎌倉宮
大塔宮 鎌倉宮は、 南北朝時代の護良親王の神社です。アクセスデータ付き
悲劇の皇子、護良親王の神社 前回の浄光明寺に引き続き、南北朝時代に関連した名所です。大塔宮護良親王(だいとうのみや もりながしんのう)をま...
鎌倉宮 草鹿式 水干・直垂・烏帽子姿で弓を射る、鎌倉時代絵巻
2016年5月5日に、鎌倉宮で行われました、鎌倉武士の弓の行事、草鹿式(くさじししき)に行きました。鎌倉時代を彷彿とさせる行事で、興味深かっ...
覚園寺
覚園寺 二階堂、鎌倉時代の面影がのこる寺 アクセスデータ付き。
本来の鎌倉らしいお寺 鎌倉時代いや戦後の開発がはじまる前の、鎌倉のお寺らしい所はと問われた、市内の有名寺院の位の高い僧侶が、「覚園寺(かく...
覚園寺の黒地蔵盆 三年御供養すると、必ず成仏できる、施餓鬼供養です。
3年間続けて参拝供養すると、必ず成仏できるそうです。 覚園寺の見どころ、由来、コラム、アクセスデータはこちらになります。 黒...
瑞泉寺
瑞泉寺 二階堂 花と夢想疎石の石の庭 アクセスデータ付き。
近頃話題の足利氏と夢想疎石の寺 瑞泉寺といえば、花の寺として知られています。春には梅、名物の黄梅、春は枝垂れ桜、夏は芙蓉、桔梗、百日紅、秋...
2016年6月11日初出
2017年2月16日一部画像張替と加筆
鎌倉の、ヴィジュアルの良いところを紹介する、ガイド記事を、目指して書いています。

ブログを書くときは、実際に神社仏閣に行って、情報を足で歩いて探して書いています。今のところ有名な名所が、抜けていますが、ご容赦ください。鎌倉市内の観光エリアの寺院はすべて取り上げる予定です。

当ブログ管理人 山本は鎌倉に住んで47年になります。鎌倉市民だから知っている、情報も書きます。他で読むことのない、鎌倉観光情報サイトにいたします。

鎌倉らしい日本の古典デザインの、家具をデザインしたいと思っています。鎌倉の名所めぐり、勉強になります。デザインのヒントもいただけて、ワクワクしながら、取材しています。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る