シェアしていただけると、嬉しいです。

浄泉寺 腰越漁港そばの、新田義貞ゆかりの寺 アクセスデータ付き

浄泉寺 山門
浄泉寺 山門

江戸時代まで、小動神社と一緒でした。

明治時代に、神仏分離令が出るまで、神仏混交で、神社にお坊さんがいたり、お寺のなかにお稲荷さんがあったりしました。鶴岡八幡宮には、立派な多宝塔があったのですが、取り壊されました。実に惜しい!写真があります。

腰越の小動神社もかつて、神道と仏教が一体となっていました。明治になり、神社とお寺に分れました。江の島に通じる国道で今は分断されています。

小動神社

小動神社 佐々木盛綱 新田義貞ゆかりの神社。アクセスデータ付き
小動(こゆるぎ)神社は国道134号線沿い、腰越漁港そば江の島にも近く、海を感じる神社です。掃除が行き届き、明るい気持ちのよい神社でした。 ...
浄泉寺 本堂

浄泉寺 本堂

浄泉寺 本堂

浄泉寺 本堂

浄泉寺とは

宗派 古儀真言宗大覚寺派

山号寺号 小動山松岩院浄泉寺(こゆるぎさん しょうがんいん じょうせんじ)
開山 空海(伝)中興開山 元秀
本尊 不動明王

国道134号線をはさみ小動神社の向かいに位置し、山号を小動山松岩院浄泉寺という。(略)

この寺は八王子神社(現在の小動神社)と一緒にあり、元弘三年(1333)に新田義貞が鎌倉攻めのと優で八王社に奉納した剣が一時保管されていたといわれている。

神仏分離令以降も、大正七年(1918)まで浄泉寺の住職が小動神社も管理していた。これは当時珍しいことだった。

山門と本堂は、もともとは江ノ電の線路に向いて建てられていたが、昭和30年(1955)に国道134号線がつくられた際、現在の位置に移された。

鎌倉の寺 小事典

アクセス方法

webサイト:  なし
住   所: 神奈川県鎌倉市腰越2-10-7
電   話:  0467-31-5577
入場時間 : 特になし
拝 観 料:  無料

アクセス方法

最寄駅:江ノ島電鉄腰越駅下車 徒歩4分 国道134号線沿い 小動神社前

神奈川県鎌倉市腰越2-10-7

腰越のお寺と神社
満福寺

満福寺 腰越 義経と弁慶が腰越状を書いた寺 アクセスデータ付き
満福寺は、義経と弁慶が好きな人、必見の地 義経伝説の舞台です。義経が兄源頼朝に、疑われて、鎌倉に入れず、弁明のため、腰越状を書いたのが、満...

満福寺 義経まつり

腰越 満福寺の義経まつりに行ってきました。
熊本地震にあわれました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。被害が最小限でありますようお祈り申し上げます。 義経まつりに行ってきました。 ...

小動神社

小動神社 佐々木盛綱 新田義貞ゆかりの神社。アクセスデータ付き
小動(こゆるぎ)神社は国道134号線沿い、腰越漁港そば江の島にも近く、海を感じる神社です。掃除が行き届き、明るい気持ちのよい神社でした。 ...

 鎌倉の、ヴィジュアルの良いところを紹介する、ガイド記事を、目指して書いています。

ブログを書くときは、実際に神社仏閣に行って、情報を足で歩いて探して書いています。今のところ有名な名所が、抜けていますが、ご容赦ください。鎌倉市内の観光エリアの寺院はすべて取り上げる予定です。

当ブログ管理人 山本は鎌倉に住んで47年になります。鎌倉市民だから知っている、情報も書きます。他で読むことのない、鎌倉観光情報サイトにいたします。

鎌倉らしい日本の古典デザインの、家具をデザインしたいと思っています。鎌倉の名所めぐり、勉強になります。デザインのヒントもいただけて、ワクワクしながら、取材しています。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る