松任谷由実「海を見ていた午後」のドルフィンで、親孝行しませんか。横浜市中区根岸台

スポンサーリンク
ドルフィン メロンソーダ湘南・横浜・東京
ドルフィン メロンソーダ
スポンサーリンク

ドルフィンにはじめて行きました。

根岸森林公園内の馬の博物館に行った折に、はじめてドルフィンにうかがいました。

2016年5月26日の土曜日の12時ごろ、ドルフィンにお邪魔しました。

デイリーポータブルZの、ドルフィン紹介記事が素晴らしかったので、そちらが、昔の恋に胸キュンする女子会の記事でしたので、親孝行で行くドルフィンという、切り口で書きます。

お父さんお母さんだけではなく、祖父ちゃん祖母ちゃんを連れて行っても、喜ばれること請け合いです。

人気現代美術家の山口晃 馬鑑を、本物の馬がいる、馬の博物館で観ました。
上野の都美術の若冲展の会期があと一日になりました。ある意味伝説となった展覧会でした。伊藤若冲は今までも観てきたし、これから何度も美術展があるから、遠慮しました。 こちらも会期が1週間を切りました。会場が馬の博物館ということで、行けなか...
ドルフィン エントランス

ドルフィン エントランス

ドルフィン エントランス

ドルフィン エントランス

ドルフィンと横浜観光で、親孝行しましょう。

ドルフィンといえば、80年代の伝説のレストラン、親世代が一度は行ってみたい、レストランでした。

戦後から90年代まで、デートと言えば横浜。山手の外人墓地を見に行くのが憧れでした。(今、考えると、変なんだけど。海外へのあこがれが強かったのです)

地方在住の親世代でも、横浜デートに憧れていた、なんてあるので、行ってみるといいでしょう。

意外にも80代90代の、お祖父ちゃんお祖母ちゃんも、一度行ってみたかったと、喜ばれること請け合いです。

海外旅行や温泉旅行に行くより、横浜観光は手軽なので、親孝行しませんか。家族みんなで行こう。

ドルフィンはどんなレストラン。

ドルフィンは、高級住宅街にある、カジュアルフレンチの店。

ドルフィンは高級住宅街にある、敷居の低い、カジュアルフレンチのお店です。

お金持ちはコスパ意識が強いので、高級住宅街には、質の高い割に、価格の安い店があります。

まあ、鎌倉なんてそんな街です。いい店だと大切にしてくれる、お客さんがいるのも、高級住宅街です。

値段は、昼のランチコースが2,160円(今は2,480円)で普通の店よりは、高めでした。内容は良かったです。魚のポワレにしました。

ランチの魚料理が1,000円の、他所の激安フレンチレストランより、当たり前ですが美味しくて内容がよかったです。

夜は、コースが高い方でも7,000円と、こちらも至ってカジュアル価格です。

メニューには、単品でパスタやオムレツもありました。夜景を見ながら、酒が飲みた~い!

くせのない、万人受けする、洋食の味です。これは誰を連れてきても、喜んでくれると思います。家族の食事会には、もってこいかな。

山手ではなく、根岸台にあります。

「山手のドルフィンは、静かなレストラン」

この歌詞で有名になったのです。しかし横浜の山手といえば、洋館があってフェリス女子学院大があるあたり。山手の山の下には、元町商店街とJR根岸線(京浜東北線)の石川町駅があります。

山手のフェリス女学院大学がある辺りで、ドルフィンを探して、なかったという話を聞いたことがあります。駅で言ったら、石川町駅ではなく2つ先の根岸駅ですから、遠いです。

広範囲の山手には、根岸森林公園をはじめとする根岸台が入っていて、現地に行ったら南山手と呼ばれていました。

山手の西洋館巡りの後に、ドルフィンに行くときは、タクシーで行きましょう!

山手の西洋館特集

横浜山手西洋館を、家具の勉強?のために、見に行きました。
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 家具の妖精に気に入られている、山本です。一昨日になりますが、横浜の山手西洋館、を見てきました。家具の見聞を深めるために行きました。 行く気になったのは、facebookのラインに、横浜山手西洋館 世...
ドルフィン 二階

ドルフィン 二階

ドルフィン スープ サラダ

ドルフィン スープ サラダ

ドルフィン デザート

ドルフィン ランチコース、デザート ケーキは選べますよ。

横浜の別の顔が見える、窓からの眺め。

みなとみらいや、山下公園前のレストランの眺望は、なかなかロマンティックで、横浜市が良く整備しています。観光客の期待を裏切らないものです。

ドルフィンの窓から見えるのは、京浜工業地帯そのもの、工場の大きな煙突あり、高速道路あり、マンションありです。

横浜の素顔を見せられたようです。これはこれでいい感じです。地元の人に愛されている、レストランなんだなと思いました。

若かりし松任谷由実さんの、虚と実を入り交じえての作詞の巧みさに、感嘆です。

ドルフィン 二階

ドルフィン 二階

松任谷由美の「海を見ていた午後」

ドルフィソーダを注文すると、あの名曲が…

店内には、自動ピアノで演奏される、ポピュラー音楽が流れて、良い感じです。

ドルフィンソーダとカクテル「海を見ていた午後」が、テーブルに運ばれると、松任谷由実、当時は荒井由実の「海を見ていた午後」が流れます。

誰にでもある、切ない恋の想い出。ユーミンの歌詞がマチッして、うるっと来ます。

ソーダには、メロンの果肉が入っていて、とっても美味しかったです。

ドルフィン ドルフィンソーダ

ドルフィン ドルフィンソーダ

海を見ていた午後

「海を見ていた午後」は、ユーミンが荒井由実名義で出した、2枚目のアルバム「MISSLIM」(ミスリム)1974年10月に発売の、A面4曲目の曲です。意外にもシングル発売されてなかったのですね。42年前の曲です。Amazonストリーミングはこちらです。

団塊の世代から、五十歳代がこの曲がヒットした当時、夢中になった世代でした。バブル時代には、店の前を車で渋滞させた伝説があります。

ユーミンは若い世代に人気でした。42年前のヒット曲は、全世代的に認定されました。町中で流れ、歌われました。現代、80歳代・90歳代・100歳代の人達も。この曲のことを知っています。

お祖母ちゃんを誘ったら、喜ぶと思います。

(『○○年前』『○○代』の表現は、2016年当時のものです)

ドルフィン 窓辺

ドルフィン 貨物船が海を行く 三浦半島も房総半島も見えました。

ドルフィン

ドルフィン

ドルフィンから横浜観光に出掛けよう!

近くの根岸森林公園で、遊ぼう。

ドルフィンの前の坂道をのぼると。バス停一つ分の所に、根岸森林公園があります。

ドルフィンのランチが15時までと遅いので、午前中から遊んで、遅めの昼食をとることもできます。

営業時間が10:00~21:00(ラストオーダー20:30)と午後も開いているので、カフェ利用もとっても良さそう。

一日中遊んで、夕方からワインを楽しみながら夜景を眺める、大人のディナーもいいな。

馬の博物館では、入場券がなくても、ポニーが見れます。馬にいやされる~!

馬の博物館のことを書いています。

人気現代美術家の山口晃 馬鑑を、本物の馬がいる、馬の博物館で観ました。
上野の都美術の若冲展の会期があと一日になりました。ある意味伝説となった展覧会でした。伊藤若冲は今までも観てきたし、これから何度も美術展があるから、遠慮しました。 こちらも会期が1週間を切りました。会場が馬の博物館ということで、行けなか...
馬の博物館 ポニー

馬の博物館 ポニー

根岸森林公園

根岸森林公園

ドルフィンから横浜観光はタクシーがおすすめ!

ドルフィンの前の不動前バス亭から、日本大通り、桜木町に出られます。

バスは観光目的ではおススメしません。バスだと大まわりになり時間がかかります。大きな声では言えませんが、あまりガラが良くない地域も通ります。

ここはタクシーで、次の目的地に行くのが便利です。観光に時間ロスは大敵です。

高齢者を連れての観光は、疲れやすい、長い距離が歩けない場合もあるのでお店の人にタクシーを頼んで、タクシーを利用しながら観光しましょう。

ドルフィン 一階

ドルフィン 一階

ドルフィン 一階

ドルフィン 一階

ドルフィン

ドルフィン ユーミンの記事

ドルフィンのアクセスデータ

ドルフィンのレストラン情報

2022年6月に確認

住所   横浜市中区根岸台16-1

電話   045-681-5796

営業時間 10:00~21:00 (ラストオーダー 20:30)

ランチタイムは 11:00~15:00

営業日  火曜日~日曜日と、祝日の前日と祝日になります。

店内は禁煙です。

webサイト  https://gc68600.gorp.jp/

ぐるなび  https://r.gnavi.co.jp/gc68600/

Face book https://www.facebook.com/dolphin.yokohama/

Twitter        https://twitter.com/dolphinyokohama

アクセス

公共交通機関を利用する場合は、根岸線(京浜東北線)根岸駅をご利用ください。
※ 山手地区・山手駅からは遠くなります。

JR根岸線(京浜東北線)根岸駅下車 徒歩7分

JR根岸線(京浜東北線) 根岸駅下車 横浜市営バス21系統・桜木町行き 不動坂上 下車2分

JR根岸線(京浜東北線)桜木町駅下車 横浜市市営地下鉄 みなとみらい線 日本大通り駅下車
横浜市営バス21系統・市電保存館行き 不動坂上 下車2分

JR東海道線他 横浜駅下車 横浜市営バス103系統・根岸台・本牧車庫・根岸駅行き
不動坂上 下車2分

横浜観光にこちらもいかがですか!

山手の西洋館

横浜山手西洋館を、家具の勉強?のために、見に行きました。
横浜山手西洋館 世界のクリスマス 家具の妖精に気に入られている、山本です。一昨日になりますが、横浜の山手西洋館、を見てきました。家具の見聞を深めるために行きました。 行く気になったのは、facebookのラインに、横浜山手西洋館 世...
横浜山手西洋館の家具を紹介。その1
横浜山手西洋館の家具について書きます。 総評、建物と家具は時代様式が合ってます。そのまま歴史ドラマの撮影をしてもいいかも。 横浜の元町一帯は横浜洋家具の産地です。代表的なブランドはダニエルになります。少し前までは。元町にお店があって、裏...
横浜山手西洋館の家具を紹介、その2。なんと文久年間の家具にお逢いました。
横浜山手西洋館の家具紹介です。今回は サイトの紹介ページで、家具の由緒が分かる西洋館の家具を紹介します。 外交官の家、家具・調度が再現されています。 外交官の家は、ニュヨーク総領事、トルコ全権大使を務めた内田氏の館。明治43年に...
横浜山手西洋館のクリスマス。レトロ・モダン・ヴィンテージ編
横浜山手のクルスマス。レトロ・モダン・ヴィンテージ スタイル編 横浜山手の西洋館巡りをしたとき、丁度、クリスマスイベントでした。クリスマスデコの写真も撮れましたので、楽しんでください。今日はレトロ・モダンヴィンテージ編です。 横浜山...
横浜山手西洋館のクリスマス。クラッシック・ジョージアン編
横浜山手のクリスマス、クラシック・ジョージアン スタイル編 横浜山手の西洋館巡りをしたとき、丁度、クリスマスイベントでした。クリスマスデコレーションの写真も撮れましたので、お楽しみ下さい。今日はクラッシック・ジョージアンスタイルです。 ...

三渓園 根岸駅をはさんで反対側にあります。

三渓園 鶴翔閣 特別公開。日本美術界の伝説もある、大茶人原三渓の、ご自宅訪問。
三渓園 鶴翔閣(かくしゃうかく)の公開に行きました。 横浜の、三渓園の「三渓園で楽しむ夏休み~横浜市指定有形文化財」 2015年8月11日(木・祝)~8月16日(火)の公開に行ってきました。 鶴翔閣は明治から昭和の、茶人であり、実業...
三渓園の旧矢箆原家住宅は、囲炉裏に合掌造りで、いつでも建物内の見学できます。
三渓園で唯一つ、いつでも上がれる建物です。 旧 矢箆原(やのはら)家住宅は、三渓園の数ある、歴史的な建物のなかで、唯一、いつ行っても、建物の中に上がれるます。 三渓園では、将軍家、大名家ゆかりの御殿が、いくつも移築されています。内苑...
三渓園の安土桃山時代、旧天瑞寺寿塔覆堂 月華殿 亭榭を紹介アクセスデータ付き
安土桃山時代の、秀吉、家康が作らせた建物。 安土桃山時代の建物として、内苑にある、旧天瑞寺寿塔覆堂と月華殿、京都の高台寺の橋を模して掛けられた、亭榭を紹介します。 豊臣秀吉・徳川家康が建設させた建物が、横浜の三渓園にあります。今年2...
三渓園 鎌倉と京都の寺から来た、天授院、旧東慶寺仏殿、御門、海岸門を紹介アクセスデータ付き
鎌倉と京都のお寺から、移築した建物を紹介 鎌倉の東慶寺から、旧仏殿。建長寺の塔頭から移築された、天授院。京都東山の西方寺から門が二つ、三渓園に移築されています。この四つの建物を紹介します。 明治時代の廃仏毀釈や、将軍家・大名家の後援...

2016年6月6日初出
2018年2月7日改訂
2016年2月18日改訂
2022年6月22日改訂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました