ゴールデンウィークは、江ノ電に乗れなくなるぞ。地元民が教える鎌倉案内。

スポンサーリンク
江ノ電鎌倉かんこう便利メモ
江の島駅付近の江ノ電

2022年の情報は随時、追記します。

2022年の鎌倉のゴールデンウイークは、どうなの?

コロナでここ2年、観光が出来なかった日本です。ワクチン接種もしたので、今年はちょっと鎌倉に行こうかなと考えているみなさんに、ゴールデンウイークの鎌倉情報をお届けします。

鎌倉も日本人観光客の出足が、コロナ前に戻って来ました。外国人観光客は鎌倉ではまだほとんど見かけません。はたして2022年のゴールデンウイーク込み具合はどうなるのでしょうか。

江ノ島電鉄よりゴールデンウイークの情報がでましたので、リンクと画像を貼っておきます。

江ノ電は鎌倉駅での入場規制を予想してます。参考にして下さい。

ゴールデンウイークの混雑予想 2022年4月27日

ゴールデンウイークの混雑予想

2022年ゴールデンウイーク

2022年ゴールデンウイーク

https://www.enoden.co.jp/train-news/767/

江ノ電に乗るのに、鎌倉駅前広場で何十分も並ぶことになりそうです。そうなったときに、どのように鎌倉を楽しむのか、鎌倉市民が教える、技も紹介します。

交通機関の運行情報など、知りたいときのために、リンクもありますのでお役立て下さい。

2022年のイベントと交通機関、公的機関のリンク集

2022年のイベント開催情報

大河ドラマ「鎌倉殿13人」で鎌倉を訪れたい観光客が、今年は増えそうです。

大河ドラマイヤー2022年に、主人公北条義時ゆかりの覚園寺で、特別拝観があります。

奥の院と、鎌倉十井の一つ棟立ノ井が、特別に拝見出来ます。見逃さないで下さい。

市川猿之助さん演じる文覚上人が開いた補陀洛寺では、5月末まで平家の赤旗が公開されています。

ネットに記載のあるものを、まとめました。

2022年のゴールデンウイーク、特別開催

覚園寺 特別拝観 4月28日(木)~5月8日(日)

開催

まんだら堂やぐら群 限定公開  4月23日(土)~ 5月30日(月)の土・日・月・祝
旧川喜多邸別邸 (旧和辻邸)  一般公開/特別公開  4月2日~3日/5月3日~5日
吉屋信子記念館 一般公開 4月29日~6月26日 要予約
長寿寺特別拝観(長寿寺) 4月8日~6月26日
補陀洛寺、赤旗公開 5月末まで 寺務所に声をかけてください、法要が無ければ見学可。

イベント

鎌倉宮 草鹿式くさじししき 5月5日

 


2022年のゴールデンウイークの情報は、出しだい更新いたします。

公式 鎌倉観光ガイドのリンク。

鎌倉観光ガイド公式 トップページ

災害など緊急事態にもお役立てください。ゴールデンウイーク中の、鎌倉駅の江ノ電の乗車時間のツイートをしてくれます。  【鎌倉市】かまくら観光Twitter

鉄道・モノレール・バスの情報

電鉄各社の運行情報に、リンクを貼っています。緊急事態時にはお役立て下さい。

鉄道

JR横須賀線・東海道線  運行情報 路線図 横須賀線 東海道線 鎌倉駅 北鎌倉

江ノ電 運行情報 沿線情報

小田急江ノ島線  運行情報 運行情報twitter 乗換運賃検索

湘南モノレール 公式トップ・運行情報 路線図と運賃表 各駅の混雑状況リアルタイム

バス
京浜急行バス 運行情報路線図

江ノ電バス 運行情報 路線検索

神奈川中央交通(大船・藤沢・戸塚で運行)路線検索

観光案内サイト

新しくサイトが出来ました 鎌倉観光公式ガイド

鎌倉のおトイレ情報です、こちらも便利です。

鎌倉おトイレ情報、鶴岡八幡宮前の有料トイレも紹介、地元民がそっと教えます。
鎌倉のおトイレ事情 今回は、観光に必要な、とっても気になる、おトイレ事情です。 私、江戸紫は鎌倉に住んでいます。記事は実際に、名所旧跡に足を運んで書いています。その時知った情報と、自治体の情報で、この記事は書かれています。 江...

ゴールデンウィークの鎌倉・江の島 観光の実態

平日、土日・連休、GW別、交通情報

鎌倉は、頼朝が軍事防衛にも優れているので幕府を開いた場所です。外からの侵入経路が限られた上に、鎌倉時代そのままの道が今も使われています。

脇道、抜け道はありません。特に車で来る人は、メインの道以外、抜け道・脇道はないと覚えておきましょう。

観光では、鎌倉・江の島の観光エリア内の移動は、徒歩、バス、江ノ電、JR横須賀線、小田急線、湘南モノレール利用の公共交通機関利用と、車・タクシーで回るドライブ旅になります。

平日、バスが使えて、ドライブに好都合

○車 ○バス ○江ノ電 ○小田急江ノ島線  ○湘南モノレール ○JR横須賀線・東海道線

平日でも渋滞は起こります。鎌倉は工業と企業の研究所の街です。住宅地でもあります。営業車の渋滞が、下馬や小袋谷踏切あたりで起こります。観光には問題がありません。

公共交通機関利用ではバスが使えるので効率的に見物できます。車やタクシー観光でもストレスなく使えます。

土曜・日曜日・祭日 季節によって渋滞の激しさが変わります。

△車 △バス ○江ノ電 ○小田急江ノ島線 ○湘南モノレール ○JR横須賀線・東海道線 

道路は渋滞して、バスも使えなくなります。江ノ電は並ばずに乗れます。

冬場は、正月の4日から次の週末=初詣シーズンをのぞけば、混雑はきびしくなく、ドライブ観光ができると思います。春から初冬にかけては、渋滞が激しくなります。お車で観光する人は、頭に入れておい方が良いでしょう。

連休の最終日は特に混む傾向があります。

GW以外の連休でも、有名な神社仏閣は観光客が押すな押すな、それでも江ノ電に乗れます。

ゴールデンウィーク、江ノ電に乗るのに、最悪2時間待ちです。

×車 ×バス ×江ノ電 ○小田急江ノ島線 ○湘南モノレール ○JR横須賀線・東海道線 

鎌倉駅・藤沢駅では、駅前に江ノ電の改札に入るための行列ができます。ネットで調べたら、朝8時には並んでいるようです。江の島駅と鎌倉大仏のある長谷駅でも入場制限があるようです。

当然道路は、渋滞で車が動きません。ドライブはそれなりの覚悟をして来てください。徒歩での観光をおすすめします。

鎌倉の込み具合 江ノ電に乗れないはゴールデンウィークだけ。

江ノ電バス、羽田空港行きのえのんちゃんバス

江ノ電バス、羽田空港行きの、えのんちゃんバス

ゴールデンウィークの鎌倉観光は、計画が大事

地方から鎌倉に来て、じっくり史跡巡りをしたい人は、連休の初めにしましょう。まだ余裕があります。江ノ電も15分くらい待てば乗れます。

連休最終日は、どーっと観光客が増えます、ノープランの観光客の率が高まります。

普段の週末や連休でも。≪北鎌倉→鶴岡八幡宮→小町通り→鎌倉大仏→江の島≫のような有名な名所を、一日で回れます。

ゴールデンウィークは江ノ電に乗れないので、これは出来ません。

対策、どこに行きたいか決めよう。

満足できる、鎌倉観光にするため、行きたいところをリストアップしましょう。神社・お寺・カフェ・レストラン・お店で、必ず回りたい所を書き出しましょう。グループで行く場合は同行者ひとりひとりに、聞いておきましょう。後で「江の島に行きたかった」なんて言われないように。

連休中に、じっくり回りたい人は、連休の前半のほうが良いかと思います。都合がつくのであれば、翌週の土日は、反動で空いています。季節もいいのでそこを狙うのもお得です。

ここは押さえておこう。

駅から徒歩で回れるコース

海が見たい!

江の島に必ず行く!

江ノ電に乗りたい!

鎌倉市民が教える、大型連休の鎌倉観光を楽しむコツ

鎌倉駅から歩いて20~30分で、大仏も、建長寺にも、竹の寺も行けます。

鎌倉観光の基本です。20分~30分で方向によったら市境くらいまで歩けます。歩いて見て回るだけで、一日楽しめます。このくらいの範囲は歩けると思います。

北鎌倉駅 ⇔ 鎌倉駅 山ノ内エリア 円覚寺・東慶寺・浄智寺・明月院・建長寺・円応寺

鎌倉駅 ⇒ 長谷エリア 長谷寺・鎌倉大仏

鎌倉駅 ⇒ 材木座エリア 光明寺

鎌倉駅 ⇒ 浄明寺・十二所エリア 報国寺・浄妙寺・杉本寺・明王院

海が見たい! 鎌倉駅からでも、鎌倉大仏からでも歩いて行けます。

海が好きな人いますね。せっかく交通費をかけて来るのだから行きましょう。長谷エリアなら鎌倉大仏・長谷寺から、ひと足のばせば海です。歩きで最短で行くのなら、鎌倉駅から若宮大路を鶴岡八幡宮と反対方向に歩くと良いでしょう。

海外沿いにレストランがあるので、それを目的にするのも楽しいですね。

高徳院 鎌倉大仏

高徳院 鎌倉大仏

鎌倉大仏 高徳院

絶対!絶対!江の島に行きたい人に、湘南モノレール

世の中には鎌倉に行く、ともれなく江の島に行けると、思っている人がいるようです。そういうお友達をがっかりさせない、情報です。

江の島のシーキャンドル(灯台)は夜20:00(入場19:30)まで営業なので、夕方から回るのもありですね。

大船駅に出て、湘南モノレールに乗ろう。

普段は江ノ電で行くのですが、鎌倉駅には数十分待ちの列。某ランドのアトラクションの行列になっています。

江ノ電はあきらめて、横須賀線で大船駅に行きましょう。湘南モノレールの大船駅は駅ビル・ルミネの裏側にあります。表示板を見て行きましょう。2階デッキでつなっがっています。

駅に着いたら、改札に入る前に、駅の裏側のデッキで、大船観音と記念撮影を忘れずに。

大船観音 湘南モノレール大船駅の裏から撮影

大船観音 湘南モノレール大船駅の裏から撮影

湘南モノレールは、パスモ・スイカが使えます。そして早い!

私は湘南モノレールを、景色が工場ばかりで情緒がないので、勧めたくないのですが。東京・横浜方面から江の島への最速ルートです。

さて、江ノ電がアトラクション待ちの行列なら、湘南モノレールはアトラクション並みの公共交通機関です

動き出すとゆれるゆれる、スピードが出る。最後にトンネルにズドッドドードンと突っ込んだところが終点、湘南江の島駅です。10数分で着きます。

4階のホームから降りて外に出ると。江ノ電の江の島駅がすぐそばにあります。

湘南モノレールもジェットコースターと認めています。

湘南モノレール

湘南モノレール

お寺がもっと見たい人は、駅そばの滝口寺に寄っていかれては。入場料無料で、五重の塔があります。

龍口寺

龍口寺

絶対!絶対!江ノ電に乗りたい人に、ひと駅歩いてみましょう

img001

江ノ電にどうしても乗りたい人は、時差で暗くなってから乗る?これだと景色が見えないので残念かな。明るいうちに乗りたいですよね。でも、2時間も待つくらいなら、どこか見物した方が得?それには意外な盲点、隣の駅まで歩きましょう。

行列が凄いことになっているのは、始発駅の鎌倉駅、藤沢駅と、鎌倉大仏のある長谷駅、江の島駅になるようです。それを外せばよいのです。駅と駅との間隔は徒歩10分くらい。

鎌倉駅でしたら、御成通をお店巡りをしながら和田塚駅。

長谷駅は、成就院、極楽寺を回って、極楽寺駅か、平坦地で歩くなら由比ガ浜駅。

江の島駅なら、江ノ電が通る道を腰越駅まで歩きましょう。

藤沢駅は小田急デパートの2階から出て高架線を走ります。高架の下の道を歩くので、わかり易いと思います一つ先の石上駅から乗りましょう

和田塚駅、鎌倉駅の隣

由比ガ浜駅 長谷駅の隣

極楽寺駅 長谷駅の隣

腰越駅 江の島駅の隣 江ノ電の通る腰越通りを歩くと迷いません。

石上駅 藤沢駅の隣 高架下を歩けばすぐ

blogP9120396

連休の次の土日は、ちょっと空いています。

江ノ電 えのんくん号

江ノ電 えのんくん号

鎌倉のおトイレ情報です。

鎌倉おトイレ情報、鶴岡八幡宮前の有料トイレも紹介、地元民がそっと教えます。
鎌倉のおトイレ事情 今回は、観光に必要な、とっても気になる、おトイレ事情です。 私、江戸紫は鎌倉に住んでいます。記事は実際に、名所旧跡に足を運んで書いています。その時知った情報と、自治体の情報で、この記事は書かれています。 江...

ゴジラの被害状況を確認したい人はこちら

シン・ゴジラ、鎌倉の縦断で、ゴジラに踏まれて私は即死か?細かすぎる鎌倉ネタ行きます。
ゴジラに踏まれて、即死しているか、映画館で確認 7月29日の封切りから一か月以上たって、遅ればせながら、シン・ゴジラを見に行きました。六本木ヒルズのトーホーシネマズです。 映画では六本木ヒルズの森タワーが出てきませんでしたが、ゴジラ...

参考

参考にしたサイト
togeteer大型連休の江ノ電、入場規制をするレベルの大混雑参考

2019年に江ノ電が出した混雑予想(公開終了)

4月

27日(土) ご乗車まで 15分程度、お待ちいただくことが予想される日
28日(日) ご乗車まで 30分以上、お待ちいただくことが予想される日
29日(月) ご乗車まで 30分以上、お待ちいただくことが予想される日
30日(火) ご乗車まで 30分程度、お待ちいただくことが予想される日

5月

1日(水) ご乗車まで 30分程度、お待ちいただくことが予想される日
2日(木) ご乗車まで 30分程度、お待ちいただくことが予想される日
3日(金) ご乗車まで 30分以上、お待ちいただくことが予想される日
4日(土) ご乗車まで 30分以上、お待ちいただくことが予想される日
5日(日) ご乗車まで 30分以上、お待ちいただくことが予想される日
6日(月) ご乗車まで 15分程度、お待ちいただくことが予想される日

2016年4月24日初出
2016年8月4日改訂
2017年4月25日改訂
2018年4月27日改訂
2019年4月27日改定
2022年4月29日改訂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました