千手院 材木座 光明寺のそばにある、小さなお寺。アクセスデータ付き。

スポンサーリンク
千手院材木座
千手院
スポンサーリンク

千手院の境内

光明寺の総門の左手に建つ、お寺です。元は光明寺の僧房だったそうです。学問と縁のあるお寺で、光明寺に全国から学僧が集まった頃は、修行道場でした。江戸中期から寺子屋。明治時代には学校になったそうです。

境内に松尾芭蕉の碑がありました。説明文を読みましたら、卒業生が恩師のために、芭蕉の句を選んで建てたものだそうです。寺子屋時代の記念碑です。

千手院

千手院

千手院

千手院

千手院とは

宗派 浄土宗

山号寺号 天照山 千手院

本尊 阿弥陀如来

鎌倉三十三所観音霊場 第二十番札所

この寺の歴史を語る文献等は関東大震災で失われたため、開山、創建年とも不明だが、当初は千手観音をまつり、(略)以前は専修院と称し、念仏道場として親しまれていたが、のちに千手観音が人々に知られていたことから、千手院と改称した。

かつて、光明寺が大檀林(だいだんりん 仏教の最高の学問を修めるところ)だったとき、各地から学僧が集まってきたが、千手院はその修行道場の一であった。本堂左手の墓地に代々の学頭が眠っている

鎌倉の寺 小事典

アクセス方法

webサイト: なし
住   所: 神奈川県鎌倉市材木座6-12-8
電   話: 0467-23-0305
拝 観 料: 無料

アクセス方法

最寄駅:JR横須賀線線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅東口

バス :東口 京急バス 小坪経由逗子行き 光明寺下車3分

光明寺と蓮乗院

光明寺|材木座 浄土宗大本山で、天皇ゆかりの格式あるお寺なのに、とっても地元密着のお寺です。アクセスデータ付き。
大本山 光明寺 光明寺は鎌倉市の一番端にあるお寺です。材木座海岸のそばで、お寺の前の坂道を下るとすぐ砂浜です。 周囲にマリンスポーツのお店があったりと、鎌倉で海を感じる、数少ないお寺です。お寺と海を見たい人にはおすすめです。 ...
蓮乗院 材木座 光明寺の山門のそばの、小さなお寺です。アクセスデータ付き。
光明寺山門の右手、千手院の反対側にあるお寺です。千手院と同じく光明寺の僧房でした。小さなお寺です。 光明寺 千手院 みどころ、江戸時代の住宅はこんな風?本堂松と唐獅子牡丹の板襖絵 蓮乗院の本堂...

2016年2月25日初出
2018年2月4日改訂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました