シェアしていただけると、嬉しいです。

街でみかけたバロック!

伊勢丹新宿店
伊勢丹新宿店

クリスマスになると、街がバロック化して、とっても嬉しい!

東急Bunkamura

東急Bunkamura

blogDSC00635

伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店

伊勢丹新宿店

blogDSC00637

伊勢新宿店

メトロ新宿駅

メトロ丸の内線新宿駅

地元に戻ったら。

blogDSC00642

バロック大好きです。

江戸っ子で大和民族なので、弥生系のシンプルスタイルも好きです。と同時に縄文系も好きです。矛盾していますけれど。まぁ大和民族の多様性、複雑系のDNAを持ってるっていうことです。

クリスマス近くなって、縄文風というのか、バロック風が街にあふれていました。私的には嬉しい。
ごちゃごちゃ物があふれているのは、森を連想するのか、獲物が沢山あって飢えないとか、DANが安心するからかも知れません。

2012年11月28日初出
2015年12月12日改訂
エキサイトで書いたエントリーの再掲です。無料ブログカルチャー丸出しの、スカスカな書き方ですみませーん。日本の古いものも、ヨーロッパの古いものも好きなので、いつか私の、バロック愛をきちんと、書かねばなにませぬな。

森→豊穣→お腹いっぱい→バロック

この考察を深めたい。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る