シェアしていただけると、嬉しいです。

古都の真相、相変わらず、執念のごみ分別は、続く。

鎌倉市役所秘書広報課のFacebookからおかりしました。

カラスいけいけ、使っています。

カラスいけいけって知っていますか。となりの逗子の会社http://karasuikeike.web.fc2.com/が開発した、カラスよけの組み立て式ゴミネットhttp://karasuikeike.web.fc2.com/products.htmlです。

ls

販売会社のサイトからお借りしました。

これを導入以来、でっかいハシブトガラスがいなくなり、昔からいる小さいカラスが戻りました。トンビがまた飛ぶようになりました。子供の時に、鍋にいれた油揚げをさらわれた経験があるので、ちょと怖い。

相変わらず、鎌倉市のごみ分別の執念はすごい!

2012年のときのエントリーです。

古都の真相、地元民は見た、執念のごみ分別
鎌倉市は、国から交付金をもらわない、自治体だった。 2012年9月26日のエントリーです。 昨日から、世界遺産登録の調査団が鎌倉を調...
市のサイトのトップページです。「ごみとリサイクル」がいい場所にでています。

blogsiyakusyo

観光客には絶対にゆるキャラを、出しません。でも市民向けにはいます。鎌倉武士キャラが年末のゴミ収集を訴えています。https://www.facebook.com/kamakuracity.hisyokoho/?fref=nf

鎌倉市役所秘書広報課のFacebookからおかりしました。

鎌倉市役所秘書広報課のFacebookからおかりしました。

ごみ袋が有料制になりました。

4月1日よりごみ袋を有料化しました。ゴミ処理場を作るための資金になるそうです。
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shigen/kobetsu-zenshi.html証拠に貼って置きます。

blogsiyakisyo1

4月からゴミ袋を買って、捨てています。コンビニの店員を見ると、ゴミ袋のレジ操作が違っていて、お手間おかけます。

有料制は、うちでは仕方がないと思っています。粗大ごみは、戸建てなので置いておきます。いつか無料にもどる日が来るので、そうしたら出します。

10481969_774853022591818_7154192215261882094_n

同じくFacebookよりお借りしました。グレーの袋に入れます。

今はどこの自治体でも、分別うるさいですから。

前は鎌倉市だけ、と自虐的に思っていました。どちらの自治体もうるさいですから、お互い様です。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る