珈琲 井川|小町 喫茶店がある幸せ、女優 井川邦子の面影を追って。アクセス 

スポンサーリンク
喫茶 井川大町・小町
喫茶 井川
スポンサーリンク

喫茶店がある、幸せ。

鎌倉には昭和な喫茶店が何店舗も残っています。その風があるのでしょうか、鎌倉には観光エリア以外の、大船にも喫茶店があるくらいです。

鎌倉を訪れるときは、懐かしい喫茶店に行ってみてはいかがでしょうか。

鎌倉には名物喫茶店が幾つもある中で、小町の 珈琲 井川 は松竹女優 井川邦子の店として有名です。

私、江戸紫は52年間鎌倉に住んでいます。珈琲井川には、家族で子供の頃から何度も行ったことがあります。亡くなった父が贔屓にしていました。

2012年に井川邦子さんが亡くなってからは、親族の方がお店を引き継いで、邦子さんが生きている頃と、変わらないメニュー、変わらない店内で、営業されています。

珈琲 井川 はまとめると、こんな店です。

  • 名物喫茶店、文化人喫茶店です。映画ドラマで活躍した、松竹女優、井川邦子の喫茶店です。
  • クラッシック音楽の流れる店内、客層は上品です。
  • 地元の人にも愛されています。普段使いができるお店です。
  • コーヒーはサイホンでいれています。
  • プリンが300円なんです。子供連れには嬉しいかも。
  • サンドウィッチテイクアウトできます。

blogPB223109

名物喫茶店・文化人喫茶に行ってみるのも、鎌倉観光の楽しさ。

小町通りのイワタコーヒー、ミルクホール、今は無き、門。北鎌倉の侘助と、文化人が通う喫茶店があります。小町通りの反対側の大巧寺と本覚寺の近くにある。珈琲井川もそんな名物喫茶店です。

はじめて行く喫茶店は、「中の様子が分からなくて、気後れして扉が開けられない」という人も、是非ドアを開けて入ってみましょう。

値段は高くないです。

お店の中は、レトロで落ち着いた店内です。井川さんの生きていたころ、そのままの店内なので、1970~80年代で時が止まったような、レトロなお店です。

店内には、本を読んでいる若い男性客。静かに談笑する女性観光客がいます。

以前、カウンターで「お嬢様言葉」話す、地元の上品な、おばあさまが店主と話していたこともありました。

観光だけでは覗けない、鎌倉がここにあります。

珈琲井川 プリンとアイスコーヒー

珈琲井川 プリンとアイスコーヒー

blogPB223115

サンドウィッチと、プリン。

上の写真は、サンドイッチが半分づつ注文できるので、とりサンドと卵サンド半分ずつと、コーヒーを頼んだときの写真です。

昭和らしいレトロなテーブルの備品が、いい雰囲気を醸し出しています。

サンドウィッチは、テイクアウトできます。私は家に持ち帰り夕食にしています。珈琲井川のサンドイッチを持って、景色の良い所でいただいても楽しいですね。

コーヒーはサイフォン式でいれます。

あと、珈琲井川に行くと、どうしても頼んでしまうが、プリンです!300円なんです!

家庭で作る、お母さんのつくる、懐かしいプリンです。

ファミリーで鎌倉観光をしている。お父さんお母さん。お子さん連れで、カフェに入りたくてもお金がかかりそう。

スターバックスを代表とする、カフェには子供向けのメニューがなくて、困っている人も、お子さんを連れて珈琲井川に行きませんか。

そんなときは、珈琲井川のプリンを思い出してください。300円なら子供たちに、食べさせて上げられます。

鎌倉で、はじめての喫茶店いいですね。

珈琲 井川 サンドウィッチとコーヒー

珈琲 井川 サンドウィッチとコーヒー

何度でも何度でも、行きたくなります。

2007年の9月に来た時は、上品な女性が、サンドイッチを作ってくれました。その時は井川さん御本人が在命中で井川さんだったのでしょう、久々にきれいな山の手言葉を聞きました。

かなりお年なので、もしやと思い調べましたら、2012年にお亡くなりになっていました。親族の方が、喫茶店を続けられています。店内もそのままです。

昭和の女優の面影を探して、訪ねてください。

2015年の11月に、小町のお寺の取材途中に、お店に寄りましたら、地元のいかにも鎌倉人らしい、おばあさんがカウンターでお店の人と話してました。

観光客もいました。その中に、細身の若い男性がひとり、文学青年が似合う店です。若い人にも行って欲しいな

クラッシックのCDを流していたのも、雰囲気が壊れなくていいです。

3年前から、お正月の元旦に必ず珈琲井川に行っています。

初詣は鶴岡八幡宮を避けて、鎌倉宮覚園寺本覚寺初夷えびす講に行きます。その帰り井川に必ず行きます。

元旦の夕食は、テイクアウトのサンドイッチです。

2019年9月の新型コロナの緊急事態宣言解除で、飲食店に行けるようになったとき、真っ先に駆け付けたのが、珈琲井川と小町通りの、みにこむ でした。

2店ともコロナ前と同じように、営業していて安心しました。

喫茶 井川 プリン

喫茶 井川のプリン

松竹女優 井川邦子さんて、どんな人?

私は映画に詳しくなくて、ウィキペディアの一部を引用します。井川さんの生きてらっしゃった頃は、ファンが来店しているのを、見かけました。

井川 邦子(いがわ くにこ、1923年10月15日 – 2012年10月4日)は、日本の女優。1940年、松竹に入り、同年、河野敏子の芸名で『絹代の初恋』で映画デビュー。戦後井川邦子と改名し、木下惠介、小津安二郎など巨匠の作品に数多く出演。中でも『わが恋せし乙女』『結婚』『肖像』『カルメン故郷に帰る』など木下作品に次々と出演し、木下学校の優等生としてスターの道を歩んだ。1960年の『笛吹川』を最後に映画界を離れ、その後はテレビドラマに出演していたが、1977年に女優業を引退。引退後は神奈川県鎌倉市で喫茶店を経営し、悠々自適の生活を送っていた。88歳没。

Wikiより抜粋で引用

井川邦子さんのファイルが本棚にありました。古い映画雑誌もファイリングされています。往年の松竹映画を懐かしみながら、午後の珈琲を楽しむのも、一興です。

Amazonプライムビデオ 「カルメン故郷に帰る」デジタルリマスター 1959

珈琲 井川 井川邦子さんのファイル

珈琲 井川 井川邦子さんのファイル

珈琲 井川

珈琲 井川

この看板が出ていたら、営業中です。

珈琲 井川を、まとめるとこんなお店です。

  • 名物喫茶店、文化人喫茶店です。映画ドラマで活躍した、松竹女優、井川邦子の喫茶店です。
  • クラッシック音楽の流れる店内、客層は上品です。
  • 地元の人にも愛されています。普段使いができるお店です。
  • コーヒーはサイホンでいれています。
  • プリンが300円なんです。子供連れには嬉しいかも。
  • サンドウィッチテイクアウトできます。

珈琲 井川 の営業情報とアクセス

webサイトなし
住所248-0006 神奈川県鎌倉市小町1丁目10−23
電話0467-22-2617
定休日月曜日・火曜日
営業時間10:00~16:00

アクセス方法
最寄駅 JR横須賀線鎌倉駅・江ノ島電鉄鎌倉駅 より徒歩288m。

近くの、神社・お寺・史跡

小町大路(若宮大路の東を平行に通る道)周辺を、鶴岡八幡方面から、大町方面の順番です。
宝戒寺

宝戒寺|小町 萩の花の寺、北条義時さんのお屋敷跡です。アクセスデータ付き。
2022年4月現在の情報を追加しました。 北条義時の屋敷 小町邸跡 後醍醐天皇が足利尊氏に、命じて建てた寺。 宝戒寺は白い萩の花で有名です。鶴岡八幡宮を前の道を、二階堂・金沢方面に行く小町小路と、鶴岡八幡宮前からの横大路が交差するところ...

東勝寺跡 腹切り櫓(やぐら)

南北朝の戦いをしのび、東勝寺跡 腹切りやぐら 小町 アクセスデータ付き。
中世史好きによる、中世史好きのための、鎌倉散策ツアー に参加しました。 古部左馬之介満敬さんのツイートで、「中世史好きによる中世史好きのための鎌倉散策ツアー」という、香ばしい情報が流れてきました。 古部左馬之助満敬さんのサイトは...

日蓮辻説法の跡

日蓮辻説法の跡 小町 アクセスデータ付き。
鎌倉時代の繁華街で、日蓮上人が布教活動 小町大路 日蓮辻説法のある通りは、小町大路と言います。鎌倉時代は、有力御家人のお屋敷街と庶民の住む商業地・繁華街がありました。小町大路は後者の商人の集まる繁華街でした。 鎌倉時代の小町大路は...

蛭子神社

蛭子神社 小町の鎮守のえびす様、アクセスデータ付き。
明治時代に、本覚寺から別れた、えびす様。 若宮大路の二の鳥居、大きな狛犬がいる段葛が始まる辺りから、右に曲がりプロテスタント教会が左手にある道の突き当りが、蛭子(ひるこ)神社です。駅周辺の喧騒が嘘のような、静かな神社でした。 近くの...

本覚寺

本覚寺 小町 鎌倉駅の近くの、えびす講が楽しい、人形供養の寺。アクセスデータ付き
鎌倉駅のそばで、多くの観光客が来ていました。 本覚寺、日蓮宗の寺で駅に近く、若宮大路のスルガ銀行の裏にあります。 近くにはこんな喫茶店があります、是非。 本覚寺に伺ったとき、えっ!こんなに人が来ているのと思いました。駅...

妙本寺

妙本寺|大町 必見!鎌倉駅から8分で行ける異世界、比企一族と竹御所の悲劇の寺 アクセスデータ付き。
友達に鎌倉を案内するときに、一番最初に連れて行くお寺です。 妙本寺に、10代・20代のころ、友人が遊びに来ると、鎌倉駅から妙本寺に直行しました。一番最初に連れて行って、駅前と妙本寺の、ギャップに驚いてもらいました。 人通りの多い若宮...

ぼたもち寺 常栄寺

常栄寺 大町 ぼたもち寺で有名な元尼寺、アクセスデータ付き。
ぼたもち寺伝説 通称ぼたもち寺、常栄寺です。 日蓮上人が、文永八年(1271)九月十二日、裸馬に乗せられ、市中引廻しの途中、この地に住む、桟敷の媼、妙常日栄から胡麻餅を捧げられました。 その後瀧ノ口で、首を切られる段になったと...

八雲神社 大町

八雲神社 大町 厄払いと大町祭りで有名。アクセスデータ付き
由緒ある神社です。 2015年11月の連休に行きました、けっこう多くの参拝客が来ていました。厄払いで有名だそうです。わざわざ遠方からお見えの方もいるようです。小さなお社で大町の鎮守様。平安時代に源義光の創建になります。 また、鎌倉の...

教恩寺

教恩寺  大町 とおせんぼの木、 平重衡と北条氏康ゆかりの寺、アクセスデータ付き。
小さなお寺で、探すのに迷いました。 ぼたもち寺のそばです。小さなお寺で、探すのに迷いました。細い路地を行き探しました。 いつも行くスワニーさんの先の、北村牛肉店さんの脇から入ります。(知らなかった。) 鎌倉市のサイト市内の寺社の紹...

2015年11月25日初出
2017年6月2日改訂
2018年2月3日改訂
2018年3月4日改訂
2022年3月12日改訂
2022年7月15日加筆改訂「珈琲 井川|小町 喫茶店がある幸せ、女優 井川邦子の面影を追って。アクセス」

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました