シェアしていただけると、嬉しいです。

前世紀のCDROMを、パソコンに読み込ませてみた。なんと使えたよ!


片付けをしていたら、2000年頃買った写真素材集が出てきた。当時はwindows97を使っていました。そんな昔のCDROMが使えるかやってみました。使えるかな—。


念のため、amazonで検索したら出てきました。まだ、新品売っているんだ。

blogPB022024

1998年、前世紀だわ。ヨーロッパの写真が150枚、著作権フリーの写真素材です。デザイナーが使うものですね。

黄昏た写真が多いです。レトロ感があるので、今でも使えそうです。観光地の写真で、人物が写っている写真もあります。画像に困ったときは利用させてもらおう。

写真150枚で4,160円するのだ。ネットに商用可の無料画像がずいぶん出ているんだけれど。今どき、需要はあるのかな。ふと、疑問。

windows10に読み取らせる。

早速手元のパソコンに読み取らせた。

blogPB022029

CDROMが20世紀っぽい。やはり、気が付かないうちにフラットデザインに慣れているのか?

読み込みに成功

blogtukaeru1

pc、の画面です。windows10でも使えるじゃない。ゲームを捨てたことを少し悔やむ。

ダウンロードして、使って見ました。

jpegの画像をダウンロードしました。今、使っているデジカメと同じように使える。

blogtukaeru2旧ブログのエントリーの書き直し版に、使ってみた。

私の好きなインテリアスタイル、1980年代まではモダンインテリアも好きでした。
インテリア好きは父から、 父が婦人雑誌を発行する出版社に勤めていましたので、家にインテリア雑誌がありました。父が辛口評論家の山本夏彦のファ...

まとめ

20世紀のものでも、CDROMはwindows10は読み込む。

JPEGがあったので、普通にブログに使えた。


おそまつさまでした。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る