シェアしていただけると、嬉しいです。

誰かのために、ブログを書きたい。ブログ運営あれこれ。


ブログを毎日書いていてよかったこと、

サイト開設から100日間は、毎日ブログを書きます。密かに、ブログ100日回峰と読んでいます。回峰なら千日だろうと、突っ込まないでください。

かん吉さんの「人気ブログの作り方」「ブログ起業」で「これから、ブログを頑張ろうと思う人へ、まず三ヶ月間毎日書く、話はそれからだ」と書かれていまいした。素直に従って3ケ月プラス約十日で100日毎日書くことにしました。

ここ数か月で一番役に立った本、「人気ブログの作り方」かん吉 
amazonさんからお借りしました。 「人気ブログの作り方」で気になったところ 電子書籍でベストセラーになった。「人気ブログの作り方:5...
ブログ論・エッセイと読んでも秀逸。「ブログ起業」かん吉
「ブログ起業 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略」かん吉 kinde版 「人気ブログの作り方」の続編です。 ...

毎日書くと、ブログの問題点に毎日向き合うことになります。

旧ブログでは、週に2回のペースで書いていました。今とブログを意識することが格段にちがいます。独自ドメインのブロガーさんは、人気ブログになることに、ほんと熱心で。ブログ運営のエントリーを書いていて、参考になります。

論旨が通る、文章を書くようになった。

このブログをはじめたころも、まだ論旨のおかしな文を書いていました。人に読んでもらうことを念頭に書くと、解り易く書く前に、何を言わんとするか、明確な文を書くこと心がけています。

ニュースサイトに寄稿する方や、テレビのニュースキャスターでも、論旨のすり替えが行われています。自分の主張した方に持っていくためでしょう。あまり建設的だと思えないのです。

読者のために、ブログが書きたくなりました。

バカブロガーなんで、ようやく読者に向けたブログを書こうと、試行錯誤しています。お役立ちエントリーも、喜んでもらいたいので、ネタが揃ったら書きます。

デザインの種を探してシリーズは、100%自分のために書いています。今後読者にも喜んでもらえる、エントリーにもしいと思います。私は地元民なので、観光案内は書けません、そういう視点がないからです。観光情報とは別のデザインとして、ビジュアルとして観る、鎌倉を書ければと、試行しています。

ブログ検索時代は、ブログ書き放題だと思う。

検索でブログにたどりつく時代です。検索して、そのエントリーだけ読んで去って行きます。過去記事を読んで更新をまつのは、ブログランキング全盛時代まででした。

一回限りの読者なら、キャラをエントリーによって変えてもいいじゃない。昨日インテリアブログ、今日経営ブログ、明日ラーメンブログ、気兼ねなく書けます。

ブログで、これからやら。やなければいけないこと。

顔出し

永江一石さんに、メルマガで、商用ブログは、顔出しをしないといかん、と言われました。自分のお気に入り写真を探して、今度ブログとFacebookは顔出しにします。ツイッターは趣味も兼ねているので、このままにします。

2015年11月4日 写真貼りました。

サイト名 日本古典家具 ブログ名 家具とデザインの日々 同じドメインで使い分けたい。

会社のサイトのように、会社名とブログ名を分けたい。早々に何とかしたい。

サイトの背景を、ページごとに変えたい。

面白がって読んでいる、三十路男の悪あがきさんのブログは、カテゴリーによってヘッドを変えています。見た目が違うので差別化になってます。

CSSというプログラムを書きければいいそうです。未経験なのでできるかな。

明日は前々回のエントリーで書いたように、ミッドタウンにグッドデザイン賞展と、原宿のハンターズフェアに行くと思います。

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る