解決しました!「スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい」

スポンサーリンク
ポシェットと預金通帳インテリアおよびデザイン
ポシェットと預金通帳

旧ブログでの人気記事「スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい。」のその後です

スポンサーリンク

スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい。

雑貨企画担当者様
雑貨作家様       お願いです、電磁波をカットする預金通帳ポーチ開発して下さい。

スマホやタブレット、そしてノートパソコンと、預金通帳を同じバックに入れて持っていると、通帳の磁気が壊れます。

タブレットと通帳を、バックに一緒に入れて入れたら、通帳の磁気がダメになりました。

私の体験ですが、大きめのバック一つに、タブレットと携帯など入れて使ってました。通帳は、和紙の通帳ケースに入れて持ち歩いていました。

今年の夏のことです。郵貯銀行で振り込みをしようATMに通帳とカードを入れたら、使えませんの表示が出ました。何度やってもダメなので、あせりました。

思いついてカードだけで振り込みをして、直後に記帳したらきちんと通帳に記帳されました。その時は、入出金と振り込みはカードでして、後で記帳すれば問題ないかと思いました。

しかし秋口に、近所の郵便局に振り込みに行った時、先の方法でカードだけで振り込みをし、ATMに記帳させようしたら拒絶されたのです。

仕方がないので窓口の人に言ったら、
「スマホといっしょににすると、通帳の磁気がダメになるんですよ。」

と言って、通帳を新しく作ってくれました。後日通帳が新しくなりましたの通知はがきが送られてきました。通知はがきは郵便公社の得意技だから、したと思ってますが、

こんなところにコストを掛けないで、利息をあげてください。

blogDSC03592

自衛策として、預金通帳用の斜めがけバックを手作りしました。

で自衛策です。メインのバックと通用を入れたバックの、2個持ち生活にしました。自作です

手作りバックに通帳とハンカチとかのアナログ品を入れ、上着の下に斜め掛けしています。見本市に行ったときは、名刺を入れたりしました。花柄でクラシックな作りなのは本人の好みです。

私は自営業者なので、営業用口座の記帳は必須です。タブレットやパソコンと通帳を、持ち歩く生活をこれから先ずーと続けることになります。

開発していただけませんか?

皆さんも、通帳とスマホ一緒にバッグに入れている人、大変多いと思います。電磁波で通帳が壊れた被害に遭われて、いらっしゃる方もいるのではありませんか。

電磁波の被害にあった通帳は、ネットでちょっと見ただけですが、やはり郵貯銀行が多いようです。しかし以前、私は都市銀行でも信金でも使えなくなった経験があります。その時は窓口ですぐ磁気復活してくれました。

そこで、電磁波シャットアウト出来る、預金通帳ポーチ
逆に電磁波を出さない、スマホ、タブレット、パソコンのケースを開発して下さい。

私もオリジナル雑貨を開発する立場の人間ですが、インテリア住まい関係が主で、スマホケースやポーチは、ジャンル外なので、アイデア提供しちゃいます。誰か開発していただけませんか。将来、ヒットどころか、必需品になる可能性もありそうです。

バックのデータ

型紙は鎌倉スワニーの寸法図で、通販で買っても1000円ごとに1枚無料でもらえます。NO3451の、バネ口のバックです。プロなら見ただけでもわかちゃいますよね。

布はピーエルフリー(注、音が出ます)の端切れで、G-notions(閉店)で買いました。タッセルもこちらのお店です。

 

2013年11月19日公開

解決しました。電磁波シャットアウトの通帳ケース買いました。

自作しようと、いろいろ考えたのですが。電磁はシートが定期券サイズで900円(2015年10月現在)。これだと4枚以上必要なので、高くつきます。

 

2022年6月追記、
電磁波遮断シートの布がありました。これなら、預金通帳ケースの他に、タブレットやパソコンの専用バックに、縫い込んで使えそうです。

電磁シールド通帳ケースが良いですよ

何かいい手はないかと、Amazonを検索していたら、電磁シールド通帳ケースを見つけました。なかなか使い勝手がよく、数年使えるほど耐久力がありました。困っている方は購入してはいかがでしょうか。

シェリー-Shelly-磁気シールド通帳ケース-SY-MS013を買いました。

2014年に、思いついてamazonを検索してみたら出てきました。パスポートも入るのですが、いまいちマイナーな商品です。

[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms003 ターコイズ 現在は廃盤です。

[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms003 ターコイズ 現在は廃盤です。

[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms00オレンジ 廃番

[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms00オレンジ 廃番

私はこれ買いました。旧ブログをさぼっていた時期ですので、ご報告が遅れました。電磁シートを買い手作りするより、安くつきました。このターコイズ色は現在庫切れだそうです。
[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms003 ターコイズという、通帳ケースです。

このシリーズはもう販売されていません。色がターコイズの他にイエロー・オレンジ・キャメル・グリーン・チョコ・ピンク・ブラック・ブルーの8色ありました。数年使っても型崩れがしないので、買ってよかったです。

今販売されているのはこちらになります。

 

シェリー-Shelly-磁気シールド通帳ケース-SY-MS013

¥1,800-(税込 2022年6月7日調査)


電磁波防止通帳ケースは、他にも出ています。

電磁波防止商品のその後

スマホは先のエントリーを書いた、2013年当時より、所有している人は増えているのに、皆さん大丈夫なのかな?困っているという話しを、聞かないのでどうなんでしょう。スマホはバックに入れないで、手持ちだからいいのかな。

「将来、ヒットどころか、必需品になる可能性もありそうです」

なんて大げさなことを書きましたが、はずれました。

大きく飛躍をしようと頑張っている雑貨作家に、アイデアを提供して、応援したい気持ちで、エントリーを書いたんですけれどね。

多くの人に読んでいただきました。ありがとうございました。

2013年11月19日初出
2015年10月16日改題・加筆
2017年7月27日改訂
2022年6月7日改訂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました