シェアしていただけると、嬉しいです。

解決しました!「スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい。」


旧ブログでの人気記事「スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい。」のその後です

スマホで預金通帳が壊れる。お願い!雑貨企画さん、雑貨作家さん、通帳ポーチ開発して下さい。

雑貨企画担当者様
雑貨作家様       お願いです、電磁波をカットする預金通帳ポーチ開発して下さい。

スマホやタブレット、そしてノートパソコンと、預金通帳を同じバックに入れて持っていると、通帳の磁気が壊れます。
私の体験ですが、大きめのバック一つに、タブレットと携帯など入れて使ってました。通帳は、和紙の通帳ケースに入れて持ち歩いていました。
今年の夏、郵貯銀行で振り込みをしようATMに通帳とカードを入れたら、使えませんの表示が出ました。何度やってもダメなので、あせりました。思いついてカードだけで振り込みをして、直後に記帳したらきちんと通帳に記帳されました。その時は、入出金と振り込みはカードでして、後で記帳すれば問題ないかと思いました。

しかし秋口に、近所の郵便局に振り込みに行った時、先の方法でカードだけで振り込みをし、ATMに記帳させようしたら拒絶されたのです。仕方がないので窓口の人に言ったら、
「スマホといっしょににすると、通帳の磁気がダメになるんですよ。」と言って、
通帳を新しく作ってくれて、後日通帳が新しくなりましたの通知はがきが送られてきました。通知はがきは郵便公社の得意技だからしたと思ってますが、
こんなところにコストを掛けないで、利息をあげてください。

blogDSC03592

で自衛策です。バック2個持ち生活にしました。自作です

これに通帳とハンカチとかのアナログ品を入れ、上着の下にななめがけしています。見本市では名刺を入れたり、花柄でクラシックな作りなのは本人の好みです。

私は自営業者なので、営業用口座の記帳は必須です。タブレットやパソコンと通帳を持ち歩く生活をこれから先ずーと続けることになります。皆さんも、通帳とスマホ一緒にバッグに入れている人、大変多いと思います。被害に遭われていらっしゃる方もいるのではありませんか。ネットでちょっと見ただけですが、やはり郵貯銀行が多いようです。しかし以前、都市銀行でも信金でも使えなくなった経験があります。窓口ですぐ磁気復活してくれました。

そこで、電磁波シャットアウト出来る、預金通帳ポーチ
逆に電磁波を出さない、スマホ、タブレット、パソコンのケースを開発して下さい。

私もオリジナル雑貨を開発する立場の人間ですが、インテリア住まい関係が主で、スマホケースやポーチは、ジャンル外なので、アイデア提供しちゃいます。誰か開発していただけませんか。将来、ヒットどころか、必需品になる可能性もありそうです。

バックのデータですが、
型紙は鎌倉スワニーの寸法図で、通販で買っても1000円ごとに1枚無料でもらえます。NO3451の、バネ口のバックです。プロなら見ただけでもわかちゃいますよね。
布はピーエルフリー(注、音が出ます)の端切れで、G-notionsで買いました。タッセルもこちらのお店です。

2013年11月19日

解決しました。電磁波シャットアウトの通帳ケース買いました。

自作しようと、いろいろ考えたのですが。電磁はシートが定期券サイズで900円(2015年10月現在)。これだと4枚以上いるので、高くつきます。何かいい手はないかと、検索していたら、これを見つけました。

これ買いました。旧ブログをさぼっていた時期ですので、ご報告が遅れました。電磁シートを買い手作りするより、安くつきました。このターコイズ色は現在庫切れだそうです。
[シェリー]Shelly 磁気シールド通帳ケース syms003 ターコイズ

現在はターコイズ色は売られてないようです。イエロー・オレンジ・キャメル・グリーン・チョコ・ピンク・ブラック・ブルーの8色です。数年使っても型崩れがしないので、買ってよかったです。

Shelly シェリー 磁気シールド通帳ケース SY-MS013 

楽  天

その他にも

電磁派防止通帳ケースは、他にも出ています。

2014年に、思いついてamazonを検索してみたら出てきました。パスポートも入るのですが、いまいちマイナーな商品です。

スマホは先のエントリーを書いた、2013年当時より、所有している人は増えているのに、皆さん大丈夫なのかな?困っていると話しを聞かないのでどうなんでしょう。スマホはバックに入れないで、手持ちだからいいのかな。

「将来、ヒットどころか、必需品になる可能性もありそうです。」なんて大げさなことを書きましたが、はずれました。大きく飛躍をしようと頑張っている雑貨作家に、アイデアを提供して、応援したい気持ちで、エントリーを書いたんですけれどね。

多くの人に読んでいただきました。ありがとうございました。

2013年11月19日初出
2015年10月16日改題・加筆
2017年7月27日改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る