シェアしていただけると、嬉しいです。

サイト作りは、お店をどこに出したいか、将来どうしたいかで決めました。


XSERVERにしました。

XSERVERh ttp://www.xserver.ne.jp/とWordPresse https://ja.wordpress.org/に決めた理由を簡単に話します。

サーバーはネット上の居場所、商売だとお店の場所、事務所の所在地だと思います。仕事で使いたいので、XSERVERエックスサーバーにしました。当面はブログ中心になり、私的な話も書きますが。家具とデザインでエントリーを収斂させたいと考えています。

書籍では、会社のホームページを作りにも、ブログを運営するにも。ロリポップhttp://lolipop.jp/を薦められる場合が多かったです。

ロリポップさんのカルチャーは、好きではありません。私の周りで、このようものが好きなクラスタの人もいません。趣味100%のサイトを、作る場合でもここは使はないと思います。

サバーは仕事で使うのですから、XSERVERのログイン画面は、シンプルで余計なものがない、サイトデザインです。これだと手続きに迷わなくて信頼できます。法人向けです。

サーバーは比較サイトなどで、流行があるようです。2年前でしたら、迷わず、桜サーバーと契約していたと思います。XSERVERは、早いと評判だったので、こちらで決めさせて頂きました。

ロリポップさんは、一か月100円から契約できます。こちらで会社案内のサイトを置いても、だめとは言いません。私は企業倒産を経験しています。100円払うのが苦しい状況もあります。コストカット命の経営もあります。そういう会社には味方になってくれます。

やはりロリポップは、フリーマーッケットだと感じています。きちんと商売をしたいので、ビジネス街に事務所を構える気持ちで、サーバーを決めました。

blogDSC03474

サイト作成は、WoredPresse

サイト作成は、何度も書いていますが、WoredPresseワードプレスにしました。

他にWIX JIMDOジンドゥ 定番のホームページビルダーとあります。これらの情報が収集できなくて、初めからワードプレス一本やりでした。素人でもできる。おしゃれなサイトができるところに、魅力を感じました。

それと、将来につながるサイトを作りたかったからです。

何年後にはサイトを、今度はプロにお願いして作り直します。そのとき、”データが移せないサイト”にしたくなかったからです。WoredPresseは世界中で使われていて、クックパッドとか大手のニュースサイトとでも使われています。多数派ということは、長く使われる可能性もあるし。技術がデッドエンドになっても。新しいビルダーに移行が出来るということです。

ドメインは お名前.COM、サーバーはエックスサーバー、でワードプレスでサイト作りは、皆これだよね。

glogDSC00205

アメバーブログの危機

今日ネットサーフィンしていたら、サイバーエージェントwww.cyberagent.co.jpのサイトに、アメバーブログの記載がないというブログのエントリーを見つけました。大急ぎで確かめたのですが。本当にありませんでした。アメーバブログの人は、本気でブログの引っ越しを検討してください。

アメブロに集客を頼っている人は、もう危険領域にに足を踏みいれているhttp://m-ochiai.net/end-of-ameba/

2015年8月19日初出
2016年9月12日改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る