シェアしていただけると、嬉しいです。

終戦の情報リテラシー、東京では春から敗戦の話がでまわっていたそうです。


終戦の情報リテラシー

父の話では、東京で昭和20年の春から、日本が敗戦するという情報が出回っていたそうです。

私の父は、大戦の末期、東京深川に住み、赤紙がまだ来ない19歳でした。当時は早稲田の夜学に通いながら、軍需工場で設計をしていました。

その職場で、日本が負けるという話が春くらいから、まことしやかに流れていたそうです。何の遠慮もなく話していたから、東京人て凄い。

ドラマでは15日の玉音放送を聞いて、はじめて終戦を知って、主人公が・・・・・・展開になります。

天皇陛下ですら、ポツダム宣言受託に、ぎりぎりまで迷われたそうです。

そんな中で、下町、深川の少年が、敗戦情報を知っていたのは、トンデモナイなと思っていたら。

さらに商売をしていた母方の祖父も、家族には知らせなかったけれど、敗戦情報を察知していたようです。身内に2人も終戦を、あらかじめ知っていた人がいたとわ。商工業の東京人の情報力凄いですわ。

京都に政権があった時は京雀。江戸に権力が移ってからの江戸っ子。権力のおひざ元の庶民は、権力者にとって片腹痛い存在でした。反骨精神があって、口うるさい。落書きの類が、政治の動きを、変えることもありましたっけ。

東京の下町には、巨人は権力側で、嫌いという人が実は多いのです。他の土地の人は知らなくてもいいけどね。東京人が巨人ファンだと思い込んでると、はずれるよ。

2015年8月15日初出
2016年9月8日改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る