シェアしていただけると、嬉しいです。

独自ドメイン商用サイトを、作る日記その5、日本一の本屋でWordPressの本買いました。一冊目

カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのパフェ
カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュのパフェ

※注意このエントリーは旧ブログに掲載されたものです。

本は、
神奈川県下最大の、ジュンク堂藤沢店
日本最大の、丸の内オアゾ丸善
世界最大の、amazonでしか、買いません。

言い切ったところで、忘れていました。ポイントでコッピックを買うため、昨年、貞本版エヴァンゲリオン全巻をアニメイトで買いました。旧劇場版のグロくて、思考停止のラストより、貞本版エヴァは、禊の神々しさ、碇ユイとシンジの回は救われた。巨大綾波も出たけれど。落としどころが良い具合で心に沁みました。電子書籍もありますので、ぜひ泣いて下さい。

新世紀エヴァンゲリオン コミック 全14巻完結セット (カドカワコミックス・エース)


  楽天ブックス  

ワードプレス振り回され日記です。何はともあれ、WordPressの入門の本を買おうと、丸の内のオアゾ丸善で探しました。何せ曾祖父が漢方医だったくらいしか、理系の血が入ってないので、お洒落で、女の子でも出来ちゃいそうな本を見つけに行きました。

過去の経験から、「できる」シリーズを初めに買うより、本のつくりが女の子向けの方が、続くようなので、次の本も買えるように、はじめの一歩です。
この本は、ロリッポップのサーバーで、手続きから、WordPressインストール、無料のテーマ(テンプレートのことをWordPressでは、テーマと呼ぶ、有料・無料、公式・非公式、外国製・日本人デザイナーが日本語で作っているもの、数千以上あると知りました。)をデザインを変えたり、プラグインをつけたり、無料の画像ソフトで、お店のロゴを作ったり。4種類のWebを作るという体裁でした。
はじめての本なので、検索していただけでは知らなかったことが分かりました。逆に、数千あるテーマの中から何を選んだらよいか、プラグインはどう選ぶのとか、疑問が噴出しました。今後勉強していきますわ。
ロリッポップのサーバー代は安くて、電話のサポートがあり、初心者・女性向けと評判です。趣味のサイトを軽く作りたいならいいかも。ただし商用サイトして、将来的なことを考えると。ビジネス向けのサーバーではじめたいのです。
たとえるとロリポップのサーバーは、フリーマーケット、数百円の差で大企業も使っているサーバーが借りれます。ビジネス使用なので、ロリッポップは使いません。
そうなると、中級レベルになるとか。検索したら、いま早いと評判なサーバに素人が、サイト開設できる説明記事を発見!
「ネットは広大だわ。」by草薙素子
「ネットは親切だわ。」by山本公子 笑い!

2015年5月25日旧ブログで、初出
2017年10月23日再掲載

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

このエントリーのコメント募集は終了しました。気に入っていただけましたら、SNSでお友達にお知らせください
トップへ戻る