スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

独自ドメイン商用サイトを、作る日記その2、fc2が事件です!おおいに困ります。

ウエブ担当者一年目の教科書 プリンウエブ担当者一年目の教科書 プリン

※注意、このエントリーは旧ブログの掲載エントリーです。

このほど、自分のWebサイトを持ちたいと思ったのは、ある人に、肩を押されたからです。

家具の企画会社を作るのが、私の希望です。(夢なんて甘いことは言いません。その道を歩きはじめたので、暗くて辛い目にもあっています。)少し前まで、ECで雑貨を売って資金を集め、仕入れの家具から、オリジナルの家具を売るというビジネスモデルを考えていました。近頃の状況では、ECの雑貨屋さん乱立で、資金集めどころか、特徴のないお店は消え去る状況です。
ならば、はじめから、家具でブランドのコンセプトを前面に出したサイトを出して、拠り所にしたいと考えました。
本当はこのエントリーは、日記の最後の方に書こうと思っていました。事件が起こったので書きます。
昨日2015年4月23日に、FC2から逮捕者がでました。時事通信社の記事はこちら
もともとFC2は品がないサイトだと思っていました。いかがわしいサイトが多くのアクセスを集めているということを。IT情報ブログで読むまでは知りませんでした。ネットは30代から40代の男性が多いので、さもありなんと思います。
更新を追いかけているブログに、FC2で女性が書いているものがあります。ときどきFC2は止めなよと、思いながら読んでいます。きっと彼女も私と同じITリテラシーがない女性なので、FC2がいかがわしい会社だと知らなかった。知ったところで、ブログお引っ越しをする、必要を感じない。感じたところで、どうすればよいか分からず、他社へ移れない。という事情もよくわかります。
今回、ブログの運営会社が崩壊、ブログのデータは消え去るという、ブロガーの恐れていることが起こるかも、という事態です。(無料ブログの広告は、いいビジネスだと評価する企業に買い取られる気もしますが。)
えきぶろぐの私が、なんで、赤の他人のFC2のことを気にしているのかと言いますと。
えきぶろぐは、WordPressやほかの無料ブログに、移れないのです(これを、お引っ越しと、言います)。エクスポート機能がないのです。
検索して探したところ、一度FC2に、引っ越しして、それからWordPressや、行きたいブログサービスに行く方法が見つかりました。
アメブロもエクスポート機能がないブログサービスで有名です。ここもFC2経由でのお引っ越しになります。大手なのでアメブロから直での引っ越しができる、ブログサービスが出てきたようです。えきぶろぐはメジャーではないので。親切なサービスがありません。
ブログのデータが移せないなら、良いコンテンツは、書きなおそう。覚悟していたのですが。FC2経由でのブログのデータお引っ越しのことを、最近知り期待していたので、衝撃をうけています。
あと数カ月、FC2さん生きてください!
いや、えきさいとさん、エクスポート機能を早く作ってください!
2015年4月25日旧ブログで、初出
2017年10月23日再掲載
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

このエントリーのコメント募集は終了しました。気に入っていただけましたら、SNSでお友達にお知らせください。
トップへ戻る