シェアしていただけると、嬉しいです。

本棚を半分に切る方法。女ひとりで、フラッシュ攻撃、もといフラッシュ構造をぶった切りました。

半分に切った本棚
半分に切った本棚

よくある、大き目の本棚をぶった切ってみました。

幅一間高さ二間・幅90cm高さ180cmの、よくある大きさの、大きめの本棚を。横半分に切りました。

blogDSC00839

ブログをはじめたばかりで、分かりやすい写真でなくて、ごめなさい。

全体を撮れたいい写真がありません。ていうか、工程写真も撮っていません、ブログ初心者のミスですね。

フラッシュ構造とは何ぞや、あなたの家にもあります。

この本棚は、はじめは捨てるつもりでした。
1969に購入したもので、フラシュ構造(決して戦隊ものの、決め技ではありません、)工業製品の家具でよく使われる方法です。一枚板に見えるところは合板で形作り、中が空洞の造りです、裏板はべニア一枚です。

家具デザイン研究所で勉強中なので、設計でフラシュ構造の棚の設計図を書いたので知りました。脆弱なので、裏にベニヤ板を入れることと、全部の棚を動かせる棚には出来なくて、一枚は固定棚が特徴だそうです。
ぶった切るだめに。学校に昼休みに、DYIの本を読んだら、べニアはカッターナイフで切るという知識も得て切ちゃいました。

70年代以降の無垢材でない、本棚、食器棚はフラッシュ構造です。あなたの家にもきっとあるはず。

用意したもの

横引きの のこぎり(ハンズで1,000円で買う、愛用ののこぎりは職人がいないので大切にしなさいと言われ、使わないことにしました。)

大型カッターナイフ、

金属の60cmのものさし

床の上で直接切らないように、角材とかあればよいです。私は、作業台にゴムマットにしました。

解体方法、中身スカスカなんで、簡単でした。

解体方法は、フラッシュ構造の棚には中間くらいの高さに、稼働できない棚板、固定棚があります。構造的にこれが必要です。
今回は、固定棚の5cm下で、切りました。

作業台の上に、本棚を横倒しにし載せました。

のこぎりで切る前に、切る位置に金属ものさしをあて、側板の両面と前後ろ、裏板のべニア板をカッターで10回くらい、力を入れずに、傷つける感覚で刃を入れておきました。これでのこぎりの線がずれにくくなります。カッターを使うときは、力を入れずに何回も切ると、切り口がずれませんよ、フランスの職人さんの技です。

べニア板はカッターナイフだけで切放します。そのために一番大きなナイフを用意してください。

側板は、カッターの切れ目に合わせて、のこぎりで切るだけです。べニア板の太鼓張りですから、時間がかかっても楽勝です。

今回のは木くずを固めた物でしたので、切り口からぽろぽろ木くずが出ましたので。セロハンテープを貼りました。

そして、こんなに小さくなりました、

blogDSC00847

現在廊下で、高校生の時読破した、日本文学全集と、コミックを入れてます。

残りは、燃えるごみの日に出しちゃいました。

残りの部材は何かにしようかと思いましたが、木くずを固めてるみたいなので、捨てることにしました。45Lのビニール袋に入るように、のこぎりでガシガシ解体、
燃えるごみの日に出しちゃいました。

ごみとして本棚全体を捨てるときは、継ぎ目の辺りを外して、のこぎりの刃が入るところを、ひたすら切って行きましょう。

古都の真相、地元民は見た、執念のごみ分別
鎌倉市は、国から交付金をもらわない、自治体だった。 2012年9月26日のエントリーです。 昨日から、世界遺産登録の調査団が鎌倉を調...
当時はこれでした。

古都の真相、相変わらず、執念のごみ分別は、続く。
カラスいけいけ、使っています。 カラスいけいけって知っていますか。となりの逗子の会社が開発した、カラスよけの組み立て式ゴミネットです。 ...
2015年から有料です。

2013年2月8日初出
2015年12月24日加筆して改訂
2017年8月16日改訂

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。絵なんて30年描いていませんが、もう私がデザインするしかない。
雅で品格ある、有職故実のインテリアを世に出すのが、目標。

なお、古いものなら、ヨーロッパのものも大好き、美術・ファションも好きです。十代のころは歴女、二十代は、古典文学と耽美主義と能楽ファンだったので、そちら方面のエントリーも書いてます。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子名義
ほぼ家具のこと。

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る