スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

古都の真相、地元民は見た、執念のごみ分別


鎌倉市は、国から交付金をもらわない、自治体だった。

2012年9月26日のエントリーです。

昨日から、世界遺産登録の調査団が鎌倉を調査中です。私は登録されるよう願っています。
五百年たっても、千年たっても、頼朝が幕府を開き、義経・静御前の悲劇あり、信念の女北条政子のいた鎌倉であってほしい。

市民税をお寺の整備や、遺跡の調査に使ってください。

何年か前まで、東京都と共に国から交付金をもらわない2つの自治体の一つでした。(今はそんなに財政は良くない) そのためか道路など設備が隣の自治体よりぼろい。天園のハイキングコースをとおると横浜市から鎌倉になると表示板が少なくなる。

ゴミ分別が、ひじょうーにきびしい!

鎌倉市政の特徴はごみ処理、分別が厳しい、特に紙類の分類が多い。市のHPにごみ分別で連続で賞をもらったとありました。

平成の自治体の大合併の時に、人口十四万人だけど、独立を保てたのはごみ処理が自前できるからだったそうです。

最近まで毎日何のごみでも捨てれた隣の政令指定都市とは歴史がちがいます。はい。

鎌倉ゴミバスターズ

blogDSC00439

このアプリを見たときには、

blogDSC00440

さすが”脱力”しました。面白法人カヤックとのコラボだそうです。ごみを減らすとしらす丼などのアイテムがもらえるそうです。

blogDSC00441

不条理なこちゃと思ったら、地元民も大好き小町のカフェ・ヴィヴィアント・デモンシュでおいしい、ひとやすみ、

blogP6160297

今週末の30日、大船で大船渡のさんまの食べれるお祭りがあります。大船to大船渡http://027to02710.com/71381/へ行こう物産展もやるそうです。さんまでも食べて気晴らししよう。

(大船to大船渡は、2015年今年も続いています。)

鎌倉の笑えるごみ情報

カラスいけいけ、使っています。 カラスいけいけって知っていますか。となりの逗子の会社が開発した、カラスよけの組み立て式ゴミネットです。 ...
http://koten-kagu.jp/2012/07/12/kagu-23/

2012年9月26日初出
2015年12月4日改訂

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る