スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

ようやく手に入れました、マグネット定規。

マグネット定規
マグネット定規

マグネット定規が欲しい。

最近ミシンを使う事が多くて、ミシンを使うとこれがあれば便利ですね、ずーと欲しいと思っていたものがこれ。

マグネット定規

マグネット定規

マグネット定規です。

ミシンで布を送るときに、縫い代の位置にこれをセットすると、印をつけなくても指定の縫い代が真っ直ぐ縫える器具です。今までは送り板の印を頼り縫っていましたが、時としてずれてしました。スワッグカーテン(国会の本会議所やいわゆるお姫様カーテン)を縫うプロの工場でも使用している道具だそうです。私の拙いミシンワークを何とかするためにも、絶対に欲しいと探していました。

マグネット定規

マグネット定規をミシンで使う

探し回って、馬喰町の孝富で買いました。

マグネット定規を探しに、いろいろなお店を見たのですが、これがない、地元の手芸店にもない、ユザワヤにもない。
見つけたのが馬喰町の孝富でした。素人が入れない店ばかりの中で、入場可能な店大きな生地屋さんで買いました。

この店に行くたびに、近所のエトワール海渡が気になります。私は雑貨屋さんも、洋服屋もやる気はないのでお取り引きする予定はありません。しかししかし、素人見学ツアーはないのですか。ショウーウインドーからのぞくと、トレンドで好みな品物があるので、買えなくても、見た~いです。

2012年は、こんなものを作りました。洋裁・工作のまとめと、2018年の追記。

2012年に作ったものをまとめました。 2012年に旧ブログでの書いたエントリーをまとめました。私の個人的な忘備録です。ブログをはじめたば...

2012年6月6日「ようやく手に入れました、マグネット定規。」初出
2018年3月23日訂正して再公開

投稿者プロフィール

山本
平安・鎌倉・室町時代の有職故実デザインの家具・インテリアを、売りたい!と業界ををリサーチしたら、どこも作っていませんでした。鎌倉時代の禅宗様にインスピレーションを得た、インテリアをデザインをしたいです。

Twitter 江戸唐草

Facebook 山本公子

Instaglam 山本公子
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアしていただけると、嬉しいです。

フォローで応援、お願いします!

トップへ戻る