日本人は、インテリアのグローバルな流行を知らなすぎる。バイヤーさんに聞いた話。〖インテリア業界斜め見〗

スポンサーリンク
http://skuawk.com/よりインテリア業界をのぞいてみた
http://skuawk.com/より

フレンチ・インテリアのバイヤーさんに、聞いたこと。

最近インテリアショップの、バイヤーさんとお話しする機会がありました。

そこで、海外のインテリアの流行は、日本では流行らないと言われました。

「今年はヨーロッパでは、グレーが流行しているのだけど、日本のお客さんは、定番の茶色を欲しがるの」

と彼女は話してました。フランスのメーカーに、特別に茶色を発注するんだそうです。

私も、日本人は世界的インテリアの流行を、知らないと思ってました。

パリやミラノの展示会で紹介されたトレンドが、日本で流行るのが何故か3年後になることを、薄々感じていました。

さらに、流行に敏感なトンガっている人ではなく、普通の人が目にするインテリアの流行は、その中のごくごく一部になることに気がついていました。

フランス人のように、インテリアの流行に敏感だと楽しいのに、これではインテリアの楽しみが半減で、残念です。

http://skuawk.com/より

http://skuawk.com/より

自宅でパーティーをやらないのが、インテリア業界の厳しさ?と分析してみた。

日本のインテリア業界の厳しいのは、日本人が自宅で、カジュアルパーティーも、宗教がらみのファミリーパーティーをしなくなったことです。

親族であっても家に呼ぶなら、快適空間を作りたい心理が働くはずです。

昭和のころ、まだ人が家を行き来していた時代は、玄関を作ったり、応接間を洋室にして豪華にしたりしました。今は、住宅が住人だけが出入りする、閉鎖空間になってませんか。

他人を呼んで大がかりになパティーを自宅でやるなら。インテリア業界はもとより、建築、造園業も潤うと思います。

ヨーロッパのように、インテリアの流行に普通の人が敏感になってくれるといいのですけれど。

インテリアは社会的な制約も受けているなー。

 

Amazon  楽天市場  Yahoo!ショッピング

神奈川近代美術館、鎌倉館の最後の展覧会を見に行きました。
神奈川近代美術館 鎌倉館のラスト展覧会 2019年鎌倉文華館鶴岡ミュージアムとして生まれ変わりました。 新しい時代のはじまり 鎌倉文華館鶴岡ミュージアム 2019 コルビュジェの弟子坂倉準三の建築をじっくり鑑賞してきました。 ...
日本の病巣「好きなものを飾れば」と言うコディネター〖インテリア業界斜め見〗
カリスマ・インテリア・スタイリストに言われた「好きな物を飾れば」 家具の世界に、足を踏み入れようとも思わなかったころ、インテリアコディネターと。雑貨スタイリスト2人に、こう言われました。スタイリストさんはナチュラル系インテリアのカリスマで...
404 NOT FOUND | 鎌倉巡り、着物と歴史を少し
鎌倉の名所 鎌倉の歴史と芸術 今の鎌倉の生活
世界の豪邸の写真が見たいときは、ウォルストリートジャナルのサイトで。
海外のインテリアサイトを、ブックマークに入れてます。 インテリ関連のサイトを、多数お気に入り・ブックマークにいれて楽しんでいます。 欧米の家具メーカーファブリックメーカーはたまたデザイナーのサイトは、日本より数段洗練されて、眺めるだけで...
404 NOT FOUND | 鎌倉巡り、着物と歴史を少し
鎌倉の名所 鎌倉の歴史と芸術 今の鎌倉の生活

2015年10月28日改訂、追記 旧ブログでのテーマは「インテリア思うこと」
2016年8月14日改訂テーマ変更「日本人は、インテリアのグローバルな流行を知らなすぎる。バイヤーさんに聞いた話。」
2022年7月26日改訂

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました